SSブログ

SAKURA [お出かけ]

3月31日(月)
朝からの強風のため朝ランを休んで時間が空いたので、都心へ足を伸ばして花見をしてきました。
ランニングの時はマスクをしないので、この強風で走るのはヤバい。。。

靖国神社近辺は割と咲いている方だったので地下鉄でそちらに向かいました。
九段下で下車し、地上へ上がると平日にも関わらずたくさんの花見客で溢れていました。

 
     IMG_4127.JPG

TVやネットなどでよく見る風景ですが、肉眼で見ると迫力あります。


           IMG_4131.JPG

まずは北の丸公園あたりをうろうろ。
後ろにあるのは武道館、来週娘の入学式があります♪
今日はライオネル・リッチー(懐かしい・・・)の公演だそうです。

        IMG_4147.JPG

ネットの情報によると8分咲き程度とのことでしたが、次の土日だと散り始めかも。。。

靖国神社を散策し、千鳥ヶ淵へ向かいました。
が、方向音痴で地図を見ても分からないので、先日手に入れたiphoneに道案内をしてもらいました。
スマホって便利ですね。


      IMG_4195.JPG

週明けで期末なのか、交通量が多いような気もします。


                IMG_4207.JPG

ソメイヨシノだけでなく、違う種類の桜もたくさん咲いています。


          IMG_4214.JPG


                   IMG_4223.JPG


              IMG_4226.JPG

菜の花も咲いていました。

        IMG_4228.JPG


                 IMG_4234.JPG


            IMG_4241.JPG


                 IMG_4245.JPG

皇居の周りを歩いて桜を見ていましたが、その横を通り過ぎるランナーの方もたくさんいました。
いわゆる“皇居ランナー”ですね。
思ったより道が広くなかったので、休日にはランナー渋滞が起きるのも分かるような気がします。
風が強かったけど、日差しは温かくて桜もきれいだったので思い切って出かけてよかった。^^

午前中は靖国神社付近も普通に歩けたのですが、午後になるとさらにたくさんの花見客で歩道をすれ違うのも苦労しました。
ゆっくり見たい方や、写真をベストポジションで撮りたい方は早めの来訪をお勧めします。



花見が一通りすんだのでランチを食べようかと思いましたが、付近のお店はどこも満席。
なので高田馬場まで戻って遅めのランチにしました。
今日はイタリアンに。

早稲田通りにある、タパス&タパスというイタリアンのお店に入りました。
(※ぐるなびのリンクはこちら)

ランチメニューのペッパーポークハムと長ネギの半熟卵のせスパゲッティーをオーダー。

    IMG_0026.JPG

ミニサラダorパン(バケットorガーリックトースト)orパスタ大盛り、スープ&ドリンクバイキング付で980円。
明日からは消費税UPなので、値段が変わるかもしれない。。。
私好みの細めのパスタで、肉厚のスパイシーなハムと半熟卵のコクが絶妙でした。
茹で具合もちょうどよかったです。
学生街なので、食べる場所には事欠きません。

駅へ向かう途中、以前行ったアヴァンソンでケーキをおみやげに買いました。

・プレジール

    IMG_0027.JPG


・デボワ

 
     IMG_0032.JPG


・スリジェ


     IMG_0030.JPG

スリジェは私が食べる予定になっています。^^

ここのケーキはデリケートなので、持って帰る時に袋が傾いたらしく、一部飾りが取れているのもありました。
今度は絶対イートインにしよう。

     
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 5

昆野誠吾

皇居周辺の桜も見事ですね。
あと1日2日で満開でしょうか^^
早稲田通りといえば一風堂が思い出されます。
初めて食べた一風堂が早稲田通り店でした。
色々なお店があって楽しいですよね♪
by 昆野誠吾 (2014-04-01 18:53) 

カオリン

昆野 誠吾さん
翌週も娘の入学式でこの近辺を訪れましたが、まだ桜は残っていまさした。
新入生&花見客でごった返していて疲れました…
高田馬場は学生街だけあって食べる場所には困りませんね(^_^)
by カオリン (2014-04-12 23:16) 

カオリン

★minsukeさん
wattanaさん
ペタッキさん
ソニックマイヅルさん
げいなうさん
いっぷくさん
ぼんさんさん
やってみよう♪さん
kammiさん
お茶屋さん
ちゃるこさん
ティナちゃんさん
ippoさん
assimaneさん
ネオ・アッキーさん
sora_pさん
yamさん
siroyagi2さん
poohさん
mitsuyanさん
@ミックさん
rikaさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2014-04-13 21:39) 

くまなお

遅くなりました(・・;)
川と桜・・・とても綺麗ですね!
ランチとケーキもとても美味しそうです♪
お嬢様の入学式、楽しみですね^^
by くまなお (2014-04-13 22:13) 

カオリン

くまなおさん
久しぶりにデジイチ活躍です。^^
先週入学式でしたが、花見客と新入生が入り乱れて地下鉄の駅から武道館までかなり時間がかかりました。
感動というよりは、人疲れしたかもしれません。
by カオリン (2014-04-14 16:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。