SSブログ

レ・ミゼラブル/テッド [映画]

お久しぶりぶりでございます。
週1の更新を目標にしていたのですが、すでに挫折です。。。

昨日から娘がインフルエンザに罹患していて私も仕事を休んでいるので、時間を持て余しております。
今週いっぱいは出席できそうにないので、家でおとなしくしている日が続きそうです。

今月観た映画2本を紹介します。


 ☆レ・ミゼラブル


           342984view006.jpg

私の大好きなミュージカル映画です。
娘が「セリフはほとんど歌らしいよ」と言っていたので、まさか~と思っていたら、本当にそうだった。
9.5割が歌だといっても過言ではないでしょう。
原作が膨大なので、いいところをつまんでストーリーをつないだという感もありますが、各キャストの歌声の素晴らしさに圧倒されました。
しつこくジャン・バルジャンを追っていたジャベール警部があんな最期を迎えるなんて・・・
この解釈は、個人差が大きいと思われます。
日本でも舞台があるらしいですが、そっちも見たくなりました。

とても感動した映画でした。
が!
私の前の席の殿方が座高が高いのか、背が高いのか分からないのですが、字幕に彼の頭がすっぽり入ってしまい、話を追うのが大変でした。
ワーナーマイカルではこんなことはなかったので、シネマツーの座席の設計が悪いのだろうか?

 
 ☆テッド


          344125view005.jpg

予告編や前評判で公開を心待ちにしておりました。
「トイ・ストーリー」と違って、おもちゃが主人公と一緒に年を取るというのがこの映画のミソ。
で年を取ったぬいぐるみはというと、女好きでしかもクスリ好きという最悪なオヤジに。
可愛らしいくまのぬいぐるみがシニカルな視点で人間社会を斬っていくストーリーかと勝手に思っていましたが、ちょっと下品が過ぎるように思えました。
見た目とのギャップは面白かったのですが、アメリカの麻薬に関する寛容さなどは私には受け入れがたいものでした。
ラストも予定調和的で、期待していた分がっかりでしたね。。。

         「レ・ミゼラブル」を観終わった後に、遅いランチで髙島屋に行きました。
レストラン街で食べようかと思っていたのですが、8Fの催事場で九州展をやっていたので覗いてみました。


ちょうどイートインに空席があったので、ようやくお昼ご飯に。


           SN3S1023.JPG

長崎中華街にある蘇州林の皿うどん。
いつも食べているリンガーハットの皿うどんと比べると、麺が極細。
具は剣先いかなど海鮮がたっぷり入っていて食べ応えがありました。


           SN3S1024.JPG

夫が角煮割包を頼んだので、一口頂きました。
角煮にしっかり味がついていて、ふわふわの割包と一緒に食べると美味です。

他にもからし蓮根や唐揚げなどの九州グルメを堪能。
そこでおいしいスイーツを発見!
 
 
        SN3S1025.JPG

押川春月堂のとろける生チーズケーキのプレーン味です。

真っ白いクリームの下には、ふわふわのチーズケーキが隠れています。
ナイフではカットできないので、添付のスプーンでかき出しました。


            SN3S1027.JPG

うまく盛り付けできなかった・・・

チーズケーキは口の中に入れるととろけてしまうような食感です。
なのにチーズのコクはちゃんと残っていました。
初めてなのでハーフサイズで購入しましたが、どこかで見つけたらもっと大きなサイズのを買ってこようと思います。
家族3人で食べたら、あっという間になくなってしまいました。

      
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。