SSブログ

チョコレート尽くし [スイーツ(自作)]

街は昨日までバレンタインモードで盛り上がっていましたが、今日は打って変わって静かなもの。
スーパーではひな祭りのBGMが流れておりました♪
ホワイトデー売り場はバレンタインよりは縮小されるようです。


バレンタイン前の3連休は、我が家のオーブンレンジがフル活動。
ちょうど夫も出張でいなかったので、思う存分お菓子を作ることができました。

娘の友チョコですが、2種類作っていました。


 ・ガトーショコラ


      IMG_2644.JPG

18cmの型で焼いたのを、12等分して持っていきました。
私もおこぼれにあずかりましたが、翌日食べると最高!
ガトーショコラは私よりも上手です。


 ・ナッツのタルト


      IMG_2635.JPG

チョコレートじゃないじゃん!というツッコミはご容赦くださいませ。m(__)m

タルト台を作る余裕がなかったので、これは市販のを使用。
クレームダマンドを作って、ナッツを載せて焼き上げました。
市販のタルトカップを再度焼いたので多少固くなってしまい、食べるのに顎が疲れました・・・
味はもちろん美味しかったですよ♪

最近はレシピのポイントと材料のありかだけ教えていけば作れるようになりました。
ずっとつきっきりじゃなくていいので、とても楽です。
連休明けに学校の友達にプレゼントしたら好評だったようです。

私もひとつだけ作ってみました。

 ・フォンダン風チョコレートマフィン


      IMG_2634.JPG


先にチョコレートと生クリームでガナッシュを作ります。
型にマフィン生地を少し流して丸めたガナッシュを投入。
再びマフィン生地を型の八分目まで流し込んで焼成。
見た目よりかなり簡単に作れるんですよ。^^

焼き立てをフォークで切ると、中からガナッシュがとろ~り。[黒ハート]
冷めてもレンジでチンすれば復活します。

マフィン+ガナッシュで、甘さがガツンとやってきます。
濃い目のコーヒーと合うこと、間違いないでしょう。

      今年もデパートではたくさんのチョコレートが売られていました。
売り場を何周も回って決めた、今年の買いチョコは・・・


ゴディバ


        SN3S1034.JPG

娘がCMで見て箱が可愛いと大騒ぎしていたので、彼女にあげました。
ヴィザージュダムールセレクションの5コ入り。
「人生初ゴディバ!」とまたまた大騒ぎ。


         SN3S1035.JPG

箱を開けたらなぜかチョコレートが陥没していて、ショック・・・[がく~(落胆した顔)]
フルーツベースのガナッシュが入っているようですが、味によって当たりハズレがあるようです。


レオニダス


         SN3S1036.JPG

ベルギーの有名店らしいです。
初めて聞くお店なのですが、試食をしてとっても美味しかったので購入。
ゴディバやデメルなど超有名店は試食がないので、手を出しづらい。。。


        SN3S1037.JPG

購入の決め手になったのが、四角い白いチョコレート。
マノンカフェといって、コーヒーフレーバーのクリームにヘーゼルナッツがトッピングされたチョコレート。
ホワイトチョコはあんまり好きではないのですが、コクがあってすごく美味しかったです。
左側の細長いチョコレートはオランジェット。
オレンジの皮の砂糖漬けに、甘さ控えめのチョコレートがコーティングされています。
なかなか豪華な組み合わせでしょう?

夫は毎年同じ、レ・アントルメ国立の「大学通りの石畳」。
確かに美味しいのですが、来年は違うのにしてくれと言っておりました。(^_^;)

   
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 11

ちゃるこ

親子で手作り、いいですね~♪♪♪
どれも美味しそう~!
ションダンショコラって今流行っていますか?
ミニストップのアイスにも登場していたので(^_^;)
ゴディバのチョコは、私の母が夫にプレゼントしていました。
私はメリーのチョコだったのですが、食べ比べたらすごい差でした(笑)
by ちゃるこ (2013-02-16 00:12) 

今造ROWINGTEAM

さすがカオリンさん親子♪
器用ですねっ。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・
ガトーショコラもタルトも
フォンダンショコラもぜーーーんぶ大好き。
食べてみたいです~~~★
by 今造ROWINGTEAM (2013-02-16 14:13) 

まゆこママ

うわぁ~♪さすがですね。

我が家も娘は友チョコでトリュフ・クッキー&家庭科の宿題で
ガトーショコラを作ってました。
今年はキッチンの汚れも最小限で済みました。
これもちょっぴり成長なのかな??
by まゆこママ (2013-02-16 18:33) 

tomotomo

わぁ、美味しそう♪
お嬢ちゃまのお菓子ホントにお上手。
カオリンさんのフォンダン風チョコレートマフィンも
とろりチョコがたまりませんね(^^)
うん、ゴディバのチョコのCM気になってました♪かわいい!!
レオニダス美味しいのですね、チェックしてみようっと♪♪

by tomotomo (2013-02-17 13:25) 

くまなお

お嬢様も、お母様ゆずりで、お上手なんですね^^
毎日、甘くていい匂いが漂っていたことでしょう。
フォンダン風チョコレートマフィン、
中からチョコレートがとろっと・・・手品のようです。
お皿も素敵ですね♪
by くまなお (2013-02-18 15:52) 

カオリン

ちゃるこさん
フォンダンショコラは恥ずかしながら、今回初めて食べました。
フォンダンショコラ風なので本物とはちょっと違うかもしれませんが。。。
ゴディバとメリーのチョコレートは、そんなに味が違うんですか?
個人的には日本のチョコレートが一番美味しいと思っています。
by カオリン (2013-02-26 22:47) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
今時の若い子はセンスがいいのか、器用に作ってしまいます。
この時期は甘い物を食べすぎてしまったので、これからダイエットに励まなければ・・・
by カオリン (2013-02-26 22:49) 

カオリン

まゆこママさん
家庭科の宿題でガトーショコラが出るんですか?
なかなか高度ですね。
小さい頃と違って、計量や洗い物も自分でやってくれるのでかなり楽になりました。
こんな所でも子どもの成長を感じます。
by カオリン (2013-02-26 22:52) 

カオリン

tomotomoさん
ガトーショコラは本当に私より上手に作ります。
母親の不器用さが似なくてよかったです。
ゴディバのチョコは箱もかわいいので、捨てずに取ってあります。
何を入れるのやら。。。

by カオリン (2013-02-26 22:55) 

カオリン

くまなおさん
3連休はたしかに甘い匂いが家じゅうに漂っておりました。^^
フォンダン風チョコレートマフィンですが、意外に簡単にできるのでもう一度チャレンジしたいです。
お皿は友達の結婚式の引き出物です。(^_^;)
by カオリン (2013-02-26 22:59) 

カオリン

shin,sionさん
お茶屋さん
alo-hadさん
sakuraさん
wattanaさん
ソニックマイヅルさん
RodorigesEXさん
こまっちさん
昆野誠吾さん
プースケさん
いっぷくさん
かみさん
ネオ・アッキーさん
マチャさん
ぼんぼちぼちぼちさん
mitsuyanさん
io+さん
めぇさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2013-02-26 23:05) 

トラックバック 0

レ・ミゼラブル/テッドいちご狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。