SSブログ

今年もありがとうございました [映画]

今年も残すところあと1日となってしまいました。
何とか大掃除&年賀状も終わり、今年最後の記事を更新しています。

先月から今月にかけて映画を3本観ましたが、都合上簡単な感想をUPします。
忘備録という感じですね。(^_^;)
あらすじは全部映画.comです。


・その夜の侍


         342621view002.jpg

<あらすじ>
堺雅人と山田孝之の初共演で、2007年に初演された劇団「THE SHAMPOO HAT」の同名戯曲を映画化。「THE SHAMPOO HAT」で作・演出・出演を手がける赤堀雅秋が、岸田國士戯曲賞にノミネートされた同戯曲を映画用に自ら脚色し、メガホンもとった。鉄工所を営む中村は、5年前に妻をひき逃げ事件で失って以来、無気力な日々を送っていた。一方、ひき逃げ犯の木島は刑期を終え出所したが、しばらくすると匿名の脅迫状が届くようになる。中村の妻の命日に2人はついに対峙することになるが……。


爽やかなイメージの堺さんですが、今回は真逆です。
あらすじを読んで面白そうだなと思って観に行きましたが、結末にはモヤモヤ感が残りました。
木島も追い詰められて改心でもするのかと思いきや、反省の色なしだし・・・
そんな中でも俳優陣の演技が光った作品でした。
木島を演じた山田孝之さん、どうしようもない悪人の役がインパクト大でした。
「のぼうの城」にも出演されていましたが、いい役者さんになりましたね。


・カラスの親指


          342770view002.jpg

<あらすじ>
直木賞作家・道尾秀介の代表作を阿部寛主演で映画化。負けっぱなしの人生を送ってきた2人の詐欺師タケとテツのもとに、ひょんなことから不幸な生い立ちを背負った美人姉妹と1人の青年が転がり込んでくる。5人は家族さながらの共同生活を始め、タケが過去に起こしたある事件をきっかけに、人生の再逆転を狙った一世一代の大勝負に打って出ることになる。阿部演じるタケの相棒テツに村上ジョージ。2人のもとにやってくる3人の若者を石原さとみ、能年玲奈、小柳友が演じる。

詐欺師モノの映画は好きなのでこちらも期待していました。
大仕事をする時は観ている私もハラハラ・ドキドキしていました。
仕事が終わって仲間が別れておしまい、と思いきやどんでん返しがありました。
しかもその鍵を握るのが、村上ショージさんだったなんてさらに驚きです。
彼のセリフ回しはうまいわけではないのですが、そこを補ったのが阿部寛さん。
なぜ村上ショージさんがキャスティングされたのかは謎ですが、阿部さんとの掛け合いはなかなかでした。
石原さとみちゃんの役は、別に彼女じゃなくてもよかったのでは?
こちらはちょっともったいなかったキャスティングでした。


・グッモーエビアン!

           342627view002.jpg

<あらすじ>
吉川トリコの人気小説を大泉洋&麻生久美子の主演で映画化。未婚の母アキと中学生の娘ハツキ、アキが所属していたパンクバンドのメンバーだったヤグが織り成す、一風変わった家族の姿を描く。若い頃はパンクバンドのギタリストで、17歳の時にハツキを産んだアキと、しっかり者の娘ハツキ。性格こそ対照的だが親友のように仲良しな親子関係を築いていた2人のもとに、ある日、海外放浪の旅をしていた自由人ヤグが2年ぶりに戻ってくる。アキは昔からヤグのことが好きで、ヤグも自分の子どもではないハツキが生まれる前から、アキと暮らしていた。久々の3人の生活が始まったが、思春期のハツキはなぜかその状況にいらだってしまい……。物語の視点となるハツキ役は、「Seventeen」モデルや女優として活躍する三吉彩花。


大泉洋&麻生久美子という好きな俳優さんの組み合わせだったので、楽しみにしていました。
ヤグという超ウザいキャラクターを楽しく演じられていたのが印象的でした。
お客さんで初老の女性がいたのですが、その人が終始大笑いしていました。
彼女は大泉さん目当てだったのだろうか・・・
娘目線でストーリーが進んでいたので、母親の思いや生き方などがいまいち見えてこなかったのが残念。
個人的には麻生さんのギターを弾くシーンがもっと見たかったです。
途中途中でストーリーを端折っているのか、どうしてラストがそうなるのかが分からなかったですね。
私が娘の立場だったら、ヤグみたいな人がお父さんだったらかなり鬱陶しいだろうし、母親には三者面談くらいは来てほしいと思いますね。
とかなんとか言っても、とっても面白かったです♪



       
ブログを書いているうちに、12月31日になってしまいました。(^_^;)
個人的には特に何もなく、体調もすごく悪くもなく、ごくごく普通の一年でした。
(先週患った膀胱炎は治りました)
来年は娘の大学受験があるので、「嵐の前の静けさ」といったところでしょうか。
そういえば、今年は家電をいっぱい買った一年でした。。。
最近は寒くてあまり外出することもなく、赤kissを使うのはもっぱら料理の写真くらい。
春になったらまた花の写真などをたくさん撮影したいと思います。

今年の後半からブログの更新速度がめっきり落ちてしまいました。
来年もこんな調子かもしれませんが、マイペースで続けていきたいと思います。
最後になりましたが、私のブログに訪問くださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
まだまだ寒い日が続きますが、くれぐれもご自愛ください。
良いお年を・・・



              SN3S1005.JPG

何かの映画の帰りに、イルミネーションの点灯が始まったので携帯カメラで撮影しました。
夜はもっと綺麗なんですよ。^^




nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 6

昆野誠吾

来年も宜しくお願いいたします!
よいお年をお迎え下さい♪
by 昆野誠吾 (2012-12-31 15:36) 

まゆこママ

良いお年をお迎えください♪

by まゆこママ (2012-12-31 17:12) 

まあ

素敵な2013年がもうそこまでやってきていますね^^
良き新年をお迎えください♪
by まあ (2012-12-31 22:51) 

ネオ・アッキー

カオリンさんこんばんは。
旧年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2013-01-03 01:00) 

くまなお

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします<(_ _*)>

by くまなお (2013-01-03 15:32) 

カオリン

★皆さま、nice!&コメントをありがとうございました。m(__)m
今年もよろしくお願いいたします。^^
by カオリン (2013-01-11 22:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。