SSブログ

クリスマスイヴ&誕生日 [スイーツ(自作)]

毎月届く、ソネブロからのメール。
先月の私のブログの成績表みたいなのが載っていました。

あなたのマメ度→2
フレンドリー度→4
「週に1回更新すれば、リピーターも増えるでしょう」的なことが書かれていました。(^_^;)
分かっちゃいるんですけどね・・・

レコーダーにたまりにたまっている映画も観たいし、上映中の映画も観たい。
ケーキも作りたいけど、昼間にやってる「24」の続きも気になる。
それに仕事の勉強もしたい。。。
そんなこんなで全くPCを開かない日もあって、ブログの更新がおざなりになっていました。
しばらくはこんな感じで細々と営業(?)することが多いと思いますが、どうか見捨てないで下さい・・・

今日はクリスマスイブ。
3連休は寒波がやってきてとっても寒いですが、どんなクリスマスをお過ごしですか?
クリスマスは家で過ごすことが多いので、今日もお昼過ぎから台所に立ちっぱなしでした。

今年のクリスマスケーキは、ブッシュ・ド・ノエルに。


         IMG_2608.JPG


ココアロールを作って、チョコホイップ&ココアパウダーでおめかし。
あとはいちごとオーナメントで、一応はそれっぽい雰囲気を出してみました。
私はあまりチョコホイップが好きじゃないので、中のクリームは白いクリームです。
見た目より甘くないんですよ。^^

そして、クリスマスディナーはこんな感じ。


★クリスマスプレート


   IMG_2610.JPG

左上から時計周りに、ローストビーフ・フライドポテト・ハートのオムライス・キッシュ。
勝手にクリスマスプレートなどと名付けましたが、洗い物を減らしたいのでワンプレートにまとめました。


★温野菜のバーニャカウダ


     IMG_2612.JPG

恥ずかしながら、私バーニャカウダを初めて食べました。
アンチョビの風味が効いていて、お酒の進むことといったら。
バーニャカウダとキッシュは無印良品のを使いました。

★コーンポタージュスープ


     IMG_2613.JPG

今年のはサラっとタイプのスープになりました。


         IMG_2614.JPG


お酒はフレシネの甘口。
私がワインを飲むのは、この時期だけだといっても過言ではありません。
アルコール度数が高いので、結構酔っぱらいます。(^_^;)

そういえば、今年もツリーを飾らなかった・・・
あちこち探したのですが欲しいのがなかったので、来年はもっと早く行動しようと思います。

     前回は娘の誕生日でしたが、先日私も誕生日を迎えることができました。
誕生日といえば、自分で自分のケーキを作るのが恒例になりつつあります。
娘に言わせると、そんな私は寂しい人間なんだそうです。。。

12月になると本格的にいちごが出回り始めるので、お菓子を作るのも楽しくなります♪
ということで、今年もショートケーキを作りました。


      IMG_2596.JPG


夫に買ってきてもらったいちごが大きすぎて、デコレーションが大変[あせあせ(飛び散る汗)]
クリームのナッペはやっぱり難しいです。
よ~く見ると、一部クリームの塗りが薄い部分が。
表面はしずく型に絞ってみましたが、どうでしょうか?


その日の夕食は、みんな大好きなシャーロックホームへ行きました。


SN3S1013.JPG

ハンバーグとラム肉のガーリックソテーのセット。
いつもながら、ハンバーグはジューシーで美味しいです[黒ハート]
コースなのでスープやサラダ、デザートもあるのですがスペースの都合上割愛。


プレゼントは


      SN3S1018.JPG

夫からはコーチの長財布(アウトレットだけど[たらーっ(汗)])。
娘からは、マリークワントのペンケース。
今まで二つ折りの財布を使っていたのですが、カードでぱつんぱつんだったので長財布にチェンジ。
収納力たっぷりで、非常に使いやすいです。^^
ペンケースもかわいくて、今年もいいものを頂いちゃいました。^^


<近況>
大掃除&年賀状も終わり、少しほっとしているところです。
先週は健康診断に行ってきたのですが、体重が増えていてかなりヤバイ。
視力がいいのが唯一の取り得だったのですが、両目とも0.6にダウン。
日常生活に全く支障がなかったので、この結果には驚き。
帰りにゾフで眼鏡を作ろうかとも思ったのですが、老眼がやってきたら考えることに。
検診が終わり、ヤレヤレと思っていたら・・・
この年末の忙しい時に、膀胱炎になってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
冷えとか疲れがあったのかもしれません。
また明日から仕事納めまで忙しい日が続くので、体に気を付けて乗り切りたいです。
皆さまもくれぐれもご自愛くださいませ。m(__)m




nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

昆野誠吾

年末の忙しい時期もクリスマスが終わると
ひと段落しますね^^
でも一週間もしたら新年の慌ただしさに
バタバタするのでしょうか。
寒い季節です、お体お大事に♪
by 昆野誠吾 (2012-12-25 12:03) 

まゆこママ

私もクリスマス、ビーフシチューなんか作っちゃいました。
圧力鍋さえあれば、あっという間に作れたであろう・・・。
2時間半かかりました(笑)
後はお買い上げのチキンでおしまい・・・。
カオリンさんみたいにケーキも作れればいいんですが…。

お身体大丈夫ですか??
無理しないでくださいね。お大事に。

by まゆこママ (2012-12-25 23:06) 

まあ

こういう寒さの中の…炎というのは辛いものですが、
しっかり休養して、負けない身体作りができるといい
ですね♪

by まあ (2012-12-29 23:34) 

くまなお

ブッシュドノエル、かわいい~~~。
こんなのが作れたら、いいなぁ~。
バーニャカウダ、美味しいですよね。
野菜もいろいろだから、飽きないし。
膀胱炎、大丈夫ですか?
私も、やったことあります><
痛いし、辛いし・・・(泣)お薬きっちり飲んで治しました。
お忙しい毎日、どうぞ無理をしないで、早めに
暖かくして、休んでくださいね。
お大事になさってください。
by くまなお (2012-12-30 15:44) 

カオリン

昆野誠吾さん
とにかく先週は野暮用がたくさん入っていたので、妙に忙しい週でした。
そんなこんなで、今日はもう大晦日。
早いものです・・・
いつも訪問してくださって本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by カオリン (2012-12-31 14:42) 

カオリン

まゆこママさん
ビーフシチュー大好きなんです♪
確かに圧力鍋を使うと早くできますが、私は野菜が煮崩れるのがいやなのであえて普通の鍋で作っています。
今年はビーフにしたので、来年はチキンにしようかな・・・
来年の今頃は、娘の大学受験でピリピリしているかも。
いつも温かいコメントを頂きましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
寒い日が続きますので、くれぐれもご自愛ください。
by カオリン (2012-12-31 14:45) 

カオリン

まあさん
ようやく年末の忙しさからひと段落しました。
何よりも健康が一番大事だと痛感した1週間でした。
今年もご訪問頂きましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by カオリン (2012-12-31 14:46) 

カオリン

くまなおさん
バーニャカウダ、初めて食べましたがとってもおいしいですね♪
無印のを使ったのですが、便利なのでまた買ってみようと思います。
膀胱炎ですが、薬を飲んだら痛みが嘘のようにおさまりました。
冷えとか疲れもよくないそうなので、気を付けないと・・・
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
今年もご訪問いただきまして、本当にありがとうございました。
まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛ください。
来年もよろしくお願いいたします。
by カオリン (2012-12-31 14:50) 

カオリン

★かみさん
wattanaさん
ソニックマイヅルさん
ほりけんさん
お茶屋さん
KOEELE_tokkyさん
めぇさん
木原のKwazuさん
ネオ・アッキーさん
ちゃるこさん
ぼんぼちぼちぼちさん
こまっちさん
alo-hadさん
suzuranさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-12-31 14:52) 

カオリン

まなみさん、@ミックさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2013-01-11 22:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。