SSブログ

秋のお菓子づくり [スイーツ(自作)]

ついこの間夏が終わったような気がしていたのですが、いつの間にやら街にはイルミネーションが。
とうとう冬がやってきた感が満載です。
そんな中、私も細々とお菓子作りをしておりました。


          IMG_1363.JPG

娘のリクエストで、ナッツのタルトレットを作りました。
気温が低いと、タルト生地がダレないのがいいですね。
くるみ・アーモンド・カシューナッツ・かぼちゃの種・松の実などナッツたっぷりです。
というか、うちの台所めっちゃ寒いのでチョコレートやムース作りには向かないのですが。



          IMG_2312.JPG

翌朝のパンを買い忘れたので(何度目?)くるみとバナナのマフィンを作りました。
焼いている間、バナナの甘い香りが漂います。
焼き立てはふわふわ、一日置くとしっとりしてまた違った美味しさです。



          IMG_2243.JPG

これをお菓子と言ってもいいのかどうか・・・
会社でさつまいもを大量に頂いたので、大学芋にしてみました。
餡の味付けが薄くて、普通の揚げ芋になってしまった(^_^;)


まだまだ消費しきれないので、スイートポテトを。


         IMG_2323.JPG

バター無しのレシピだったせいか、しっとり感が足りなかったような。
シナモンを使ったので、大人味のスイートポテトになりました。


          IMG_2560.JPG

以前プリンを作った時の卵白の余りを利用して、抹茶シフォンケーキを焼いてみました。
もう少し抹茶の風味が欲しかったです。。。
大き目の気泡が残念でしたが、型出しもうまくいったしふわふわで美味しかったです。^^


焼き菓子ばかりで色が地味ですね。。。
来月は誕生日やクリスマスのイベントが多いので、もうちょっと凝ったケーキを作りたいものです。

    
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0

もみじいちょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。