So-net無料ブログ作成
スイーツ(自作) ブログトップ
前の10件 | -

 [スイーツ(自作)]

残念ながら今年はお花見ができませんでした。
仕方がないので、家の前にある桜の木を眺めながら、軽~くオールフリーで一杯頂きました。


         IMG_0819.JPG


そういえば、ランニングを始めてから1年が経ちました。
今月の終わりにハーフの大会に出るので、走る距離を伸ばしています。
先週走った時は桜が満開で、とっても楽しいランニングでした♪


          IMG_0826.JPG


桜のお菓子も作っちゃいました。


         IMG_0829.JPG

桜のチーズケーキ、フロマージュ・オ・サクラ。
久しぶりだったので手順を忘れて焦りましたが、何とか成功♪
先日買った桜の花の塩漬けと金箔が活躍しました。

先週は桜が満開でしたが、もうすっかり散ってしまいました。
この儚さが日本人に好まれるのでしょうか。




      


    


   
nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春のスイーツまつり [スイーツ(自作)]

毎年春にシールを集めるとお皿がもらえるあのパン会社じゃないけど・・・

なんだか最近スイーツ作りたいモードに入って写真が随分たまってしまったので、この機会にup。


★ガトー・ブラン


       IMG_0730.JPG

本当はもうちょっと上部がシュッとした形なのですが、組み立てがうまくいきませんでした。
毎度のことながら、クリームのナッペに四苦八苦です。


★ミルクレープ


        IMG_0765.JPG

ひたすらクレープを焼き続け、そしてひたすらクレープを重ね、クリームを塗るという地味な作業の繰り返し。
作業に没頭しましたが、腰が痛くなりました。


★フィナンシェ


         IMG_0768.JPG

ミルクレープでカスタードクリームを作ったので、卵白が2個余りました。
卵白消費のために作りましたが、なかなか美味しくできました。
2日置いたのが一番美味しかったので、ついついパクパクと・・・
ただ、バター、粉砂糖、グラニュー糖をたっぷり使うので、調子に乗って食べると大変なことに。


★いちごのムース


         IMG_0787.JPG

久々のムースだったので手間取ってしまい、意外に早くムース生地が硬くなってしまいました。
なので、セルクルに流し込む時に枠のすみっこまで生地が入っておらず、一部穴が開いてしまいました。


★ルリ・ジューズ


        IMG_0791.JPG

シュー生地が形よく焼けないものもあって、組み立てとデコレーションが大変でした。
シューの中はチーズクリームがたっぷり入っているので、かなりの食べごたえがあります。


とある日の朝食。
パンがなかったので、生協で買った全粒粉ホットケーキの素を使って朝食を作りました。


         IMG_0790.JPG

朝っぱらからこんなに食べて・・・


お外スイーツ。
ちょっと前に近所に星乃珈琲店ができたので、仕事帰りに寄ってみました。


          IMG_0749.JPG

スフレ初体験。
バニラスフレ アングレーズソースを頂きました。


IMG_0750.JPG

ざくざくっとスプーンで割ると、中味はこんな感じ。
バニラビーンズがたっぷり使われていて、バニラの香りが漂いました。
ただ、この時はひどい口内炎だったのでスフレの熱さと戦いながら食べました。
次は体調万全の時に行こう・・・   




        

ショッピング


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春のお菓子作り [スイーツ(自作)]

自作スイーツの写真がたまっていたので一挙にUP。
以前ほどは作らなくなりましたが、細々と営業はしておりました。(^_^;)


★アップルパイ


      SN3S1028.JPG


キッシュを作った時の冷凍パイシートが余っていたので、慌てて作りました。
やっぱりパイシートって便利だわぁ。。。
これから気温が高くなるので涼しくなるまでパイ生地は作らないと思われ、ますます腕が落ちるばかり。


★プリン


     IMG_2652.JPG

パステルのようなとろとろプリンが作りたいと何度もトライしていますが、うまくいかず。
焼き時間が短いと固まっているか不安だし、かといって時間を伸ばすと表面が焦げてしまいます。
あ~、記事書いてたらプリン食べたくなった。。。


★マンゴープリン


       SN3S1052.JPG


冷凍マンゴーが手に入ると必ず作るマンゴープリン。
超簡単でさらに失敗知らず、しかも美味しい♪
元レシピだと甘みが少ないので、砂糖を増やしました。
一度マンゴープリンをどんぶりで食べてみたいものです。


★抹茶のロールケーキ


         IMG_3331.JPG


5月になって新緑がまぶしいくらいですが、抹茶のお菓子も出回っていますね。
何だか巻きが変だけど、味はバッチリでした。[手(チョキ)]
正式名はルレ・テ・ヴェールです。


★シュークリーム


       IMG_3333.JPG


実を言うと、このシュークリームは私は食べておりません。
ディプロマットクリーム(カスタード+生クリーム)は味見しているのですが・・・
かなり久しぶりに作ったのでちゃんと膨らむか心配で、しばらくオーブンをじーっと眺めていました。
なかなか膨らまないのでかなり不安でしたが、洗い物をしているうちにぶわ~っとなって一安心。
ABCのレシピではグラニュー糖をかけて焼きますが、焦げが怖いので霧吹きをしました。


抹茶のロールケーキとシュークリームはGWに実家に持っていきました。
シュークリームは特に好評だったので、私の所までは回ってきませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
絶対に近いうちに作ろう。      

GW&ちょこっと近況


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレート尽くし [スイーツ(自作)]

街は昨日までバレンタインモードで盛り上がっていましたが、今日は打って変わって静かなもの。
スーパーではひな祭りのBGMが流れておりました♪
ホワイトデー売り場はバレンタインよりは縮小されるようです。


バレンタイン前の3連休は、我が家のオーブンレンジがフル活動。
ちょうど夫も出張でいなかったので、思う存分お菓子を作ることができました。

娘の友チョコですが、2種類作っていました。


 ・ガトーショコラ


      IMG_2644.JPG

18cmの型で焼いたのを、12等分して持っていきました。
私もおこぼれにあずかりましたが、翌日食べると最高!
ガトーショコラは私よりも上手です。


 ・ナッツのタルト


      IMG_2635.JPG

チョコレートじゃないじゃん!というツッコミはご容赦くださいませ。m(__)m

タルト台を作る余裕がなかったので、これは市販のを使用。
クレームダマンドを作って、ナッツを載せて焼き上げました。
市販のタルトカップを再度焼いたので多少固くなってしまい、食べるのに顎が疲れました・・・
味はもちろん美味しかったですよ♪

最近はレシピのポイントと材料のありかだけ教えていけば作れるようになりました。
ずっとつきっきりじゃなくていいので、とても楽です。
連休明けに学校の友達にプレゼントしたら好評だったようです。

私もひとつだけ作ってみました。

 ・フォンダン風チョコレートマフィン


      IMG_2634.JPG


先にチョコレートと生クリームでガナッシュを作ります。
型にマフィン生地を少し流して丸めたガナッシュを投入。
再びマフィン生地を型の八分目まで流し込んで焼成。
見た目よりかなり簡単に作れるんですよ。^^

焼き立てをフォークで切ると、中からガナッシュがとろ~り。[黒ハート]
冷めてもレンジでチンすれば復活します。

マフィン+ガナッシュで、甘さがガツンとやってきます。
濃い目のコーヒーと合うこと、間違いないでしょう。

      

買いチョコ


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もよろしくお願いします♪ [スイーツ(自作)]

とうに松の内を過ぎてしまいましたが、ようやく2013年の初記事です。
皆さまはどんなお正月でしたか?
私は実家にいたのですが、近場の買い物以外特に出かけるわけでもなくのんびりしていました。
夫も三が日は休める部署に異動になったので、夫婦してまったりしたお正月でした。
娘はバイトで忙しかったようですが。。。

恐らく今年もこんな調子で、非常にマイペースなブログになりそうです。
ブログは細く長く続けていきたいので、良かったら遊びに来てくださいね。^^
コメントのお返事も遅くなって申し訳ありません。


年末に伊勢丹で美味しそうないちごを見つけたので、スイーツ2種作りました。
2012年作り納めを今頃UPして、ごめんなさい。m(__)m


     IMG_2615.JPG

久しぶりにいちごタルトを作りました。
いちごの下には、ほんのりピンクのいちごホイップが敷かれています。
ちょっと台が粉っぽい気もしましたが、サクっとした台になりました。


      
            IMG_2625.JPG

タルトだけだと足りないと思ったので、いちごのロールケーキを作りました。
最後までチーズケーキorロールケーキで迷いましたが、妹がコストコで買ったのを持ってきたのでセーフ。
何を間違えたのか、シートスポンジが固く焼けてしまい巻けなかったのでやり直ししました。
いつも使っているスーパーバイオレットが切れてしまったので普通の小麦粉で作ったのですが、ふんわり感が足りないような気もしました。
私の腕のせい?
お正月に実家に持っていきましたが、完売したので一安心。[わーい(嬉しい顔)]

初詣でおみくじを引いたら珍しく大吉でした。
今年も皆様にいい事がありますように。。。






nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスイヴ&誕生日 [スイーツ(自作)]

毎月届く、ソネブロからのメール。
先月の私のブログの成績表みたいなのが載っていました。

あなたのマメ度→2
フレンドリー度→4
「週に1回更新すれば、リピーターも増えるでしょう」的なことが書かれていました。(^_^;)
分かっちゃいるんですけどね・・・

レコーダーにたまりにたまっている映画も観たいし、上映中の映画も観たい。
ケーキも作りたいけど、昼間にやってる「24」の続きも気になる。
それに仕事の勉強もしたい。。。
そんなこんなで全くPCを開かない日もあって、ブログの更新がおざなりになっていました。
しばらくはこんな感じで細々と営業(?)することが多いと思いますが、どうか見捨てないで下さい・・・

今日はクリスマスイブ。
3連休は寒波がやってきてとっても寒いですが、どんなクリスマスをお過ごしですか?
クリスマスは家で過ごすことが多いので、今日もお昼過ぎから台所に立ちっぱなしでした。

今年のクリスマスケーキは、ブッシュ・ド・ノエルに。


         IMG_2608.JPG


ココアロールを作って、チョコホイップ&ココアパウダーでおめかし。
あとはいちごとオーナメントで、一応はそれっぽい雰囲気を出してみました。
私はあまりチョコホイップが好きじゃないので、中のクリームは白いクリームです。
見た目より甘くないんですよ。^^

そして、クリスマスディナーはこんな感じ。


★クリスマスプレート


   IMG_2610.JPG

左上から時計周りに、ローストビーフ・フライドポテト・ハートのオムライス・キッシュ。
勝手にクリスマスプレートなどと名付けましたが、洗い物を減らしたいのでワンプレートにまとめました。


★温野菜のバーニャカウダ


     IMG_2612.JPG

恥ずかしながら、私バーニャカウダを初めて食べました。
アンチョビの風味が効いていて、お酒の進むことといったら。
バーニャカウダとキッシュは無印良品のを使いました。

★コーンポタージュスープ


     IMG_2613.JPG

今年のはサラっとタイプのスープになりました。


         IMG_2614.JPG


お酒はフレシネの甘口。
私がワインを飲むのは、この時期だけだといっても過言ではありません。
アルコール度数が高いので、結構酔っぱらいます。(^_^;)

そういえば、今年もツリーを飾らなかった・・・
あちこち探したのですが欲しいのがなかったので、来年はもっと早く行動しようと思います。

     

誕生日&近況


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日 [スイーツ(自作)]

先週は娘の誕生日でした。
早いもので、花のseventeenになりました♪
ちょっと前に小学校を卒業したばかりと思っていたのに・・・

誕生日当日は休みの日だったので、久しぶりに家族三人揃って外食です。[レストラン]
本人のリクエストで、近くのステーキ屋さんでお肉をガッツリ頂きました。


          PAP_1006.JPG

写真ではお肉のシズル感が分からないのが残念。
ご飯・スープ・サラダ食べ放題で、大満足。
主役と夫はこれにハンバーグを付けていました。


お誕生日ケーキは、大好きな抹茶のスイーツに。
超久しぶりに、ルレ・テ・ヴェール(抹茶のロールケーキ)を作ってみました。
(以前の記事はこちら)


         IMG_2582.JPG

当初は「ブッシュ・ド・ノエルがいい」などとゴネていましたが、食べ始めたらそれはそれで満足したよう。
中のあずきクリームも以前はダメでしたが、全然大丈夫でした。
味覚も大人になってきたようです。^^
巻きが少し甘いような気もしますが、生地がふわふわ&ほろ苦で美味しかった~。


さてさて、今年の誕プレは・・・

     
audio-technica ポータブルヘッドホン ブラックレッド ATH-WS55 BRD

audio-technica ポータブルヘッドホン ブラックレッド ATH-WS55 BRD

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス



”No music, No life"がモットー??の娘。
イヤージャック式より音がいいし、何よりこの時期イヤーマッフル代わりになって重宝しているようです。


高校生活にも慣れ、受験もまだ先のことなので毎日楽しく過ごしているようです。
来年の今頃はどうなっていることやら・・・[ふらふら]


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋のお菓子づくり [スイーツ(自作)]

ついこの間夏が終わったような気がしていたのですが、いつの間にやら街にはイルミネーションが。
とうとう冬がやってきた感が満載です。
そんな中、私も細々とお菓子作りをしておりました。


          IMG_1363.JPG

娘のリクエストで、ナッツのタルトレットを作りました。
気温が低いと、タルト生地がダレないのがいいですね。
くるみ・アーモンド・カシューナッツ・かぼちゃの種・松の実などナッツたっぷりです。
というか、うちの台所めっちゃ寒いのでチョコレートやムース作りには向かないのですが。



          IMG_2312.JPG

翌朝のパンを買い忘れたので(何度目?)くるみとバナナのマフィンを作りました。
焼いている間、バナナの甘い香りが漂います。
焼き立てはふわふわ、一日置くとしっとりしてまた違った美味しさです。



          IMG_2243.JPG

これをお菓子と言ってもいいのかどうか・・・
会社でさつまいもを大量に頂いたので、大学芋にしてみました。
餡の味付けが薄くて、普通の揚げ芋になってしまった(^_^;)


まだまだ消費しきれないので、スイートポテトを。


         IMG_2323.JPG

バター無しのレシピだったせいか、しっとり感が足りなかったような。
シナモンを使ったので、大人味のスイートポテトになりました。


          IMG_2560.JPG

以前プリンを作った時の卵白の余りを利用して、抹茶シフォンケーキを焼いてみました。
もう少し抹茶の風味が欲しかったです。。。
大き目の気泡が残念でしたが、型出しもうまくいったしふわふわで美味しかったです。^^


焼き菓子ばかりで色が地味ですね。。。
来月は誕生日やクリスマスのイベントが多いので、もうちょっと凝ったケーキを作りたいものです。

    
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スコーン [スイーツ(自作)]

ジメジメとした日が続いていますが、体調など崩されていませんでしょうか?


とある夜のこと、翌朝食べるパンがないことに気が付きました。
もうお風呂入っちゃったからコンビニ行くの面倒だな・・・
色々考えていたら何となくスコーンが食べたくなり、久しぶりに自分で作ってみました。

スコーンはケーキと違って、家にある材料で作れます。
重い腰をどこで上げるかが問題なのですが。。。

台の上で粉とバターを手ですり混ぜる。
冷たいバターと粉が混ざり合っていく感覚が大好きです。
でもバターが溶けるとサクっとした焼き上がりにならないので、手早く。
型で抜いて、表面に牛乳を刷毛で塗ってオーブンへ。

焼いている間、バターのいい香りが台所に充満していました。^^


             PAP_0914.JPG

ふふふ、たくさんできたぞ。
翌朝食べる分以外は冷凍庫へ。
この時はクリームチーズやメイプルシロップなど、冷蔵庫にあるものをつけて頂きました。

スコーンといえば、欠かせないのがクロテッドクリーム。


           PAP_0912.JPG

ウィキペディアによると

脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。
とのこと。
脂肪分の高さはバター→クロテッドクリーム→生クリームなんだそう。
実際に食べてみると、それがよく分かります。

最近は近所のスーパーには置いてなくって、この時は伊勢丹の富澤商店で手に入れました。
使い道が少ないのと、賞味期限が短いのがその理由なのかもしれません。


       PAP_0911.JPG

冷凍したスコーンをオーブンで焼いて、とある日のおやつに。
ルピシアのさくらんぼティーと一緒に頂きました。
クロテッドクリームとブルーベリージャムをつけました。
美味しかったけれど、一度に3コも食べるのはいかがなものかと・・・


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おさらい [スイーツ(自作)]

ケーキのおさらいの写真がたまってきたので、まとめてUPです。[カメラ]


        SN3S0802.JPG

ミルフィーユにチャレンジ。
習ってから随分と時間が経ってしまったので、記憶を辿りながらやりました。

見た目にはそれほど問題なさそうなのですが、パイ独特のサクっと感が足りない。
層ができていないせいです。。。
パイ生地にはカスタードとクレーム・シャンティを合わせた、ディプロマットクリームを挟みました。
元レシピにはバタークリームベースでしつこかったので、こっちがベストでした。[手(チョキ)]


        
            PAP_0867.JPG

大好きな、シャルロット・オ・ポワール♪
あっさりとした甘さのババロアに、柔らかいビスキュイ生地。
これならいくらでも食べられます。
このケーキは特に下準備が面倒ですが、それだけに出来上がった時の感動はひとしお。


洋梨の缶詰が安く手に入ったので、再び作りました。


        SN3S0892.JPG

前回とは違うデコレーションにして、目先を変えてみました。
生クリーム立てすぎだ・・・


          PAP_0901.JPG

GWにシュークリームを作って実家に持って行きました。
グラニュー糖をかけて焼くので、トップが焦げてしまいます。
今度は霧吹きをして焼いてみよう。
中のクリームは再度登場のディプロマットクリームです。

しばらくケーキ作りはお休み。
これから暑くなるので、冷たいお菓子を作ることが多くなりそうです。

      
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - スイーツ(自作) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます