SSブログ

もみじ [photo]

11月も後半を過ぎ、平野部でももみじやいちょうなどが色づき始めましたね。
私も今月の頭にもみじ狩りをしてきました。


11月3日(土・文化の日)

祝日で仕事が休みなので、お出かけすることに。
ネットでは谷川岳あたりが見頃だということだったのですが雨の予報になっていたため、榛名山方面を目指しました。
ところが道が渋滞していたため、伊香保でもみじ狩りをすることに。

その前に、ちょっと寄り道。
  
  
          IMG_2249.JPG

水沢観音。
紅葉はまだのようです。
しばらく散策した後、腹ごしらえを。
何を食べたかは、言わなくても分かると思います。^^


              ・・・・・・中略・・・・・・

腹ごしらえのあとは、もみじ狩りです。
河鹿橋を目指してそぞろ歩きしました。


         IMG_2257.JPG

里山のあたりの紅葉もまばらです。


            IMG_2258.JPG


残念ながら、河鹿橋の紅葉はまだでした。(T_T)
夜はライトアップされるので、きっと幻想的な風景が楽しめるのでしょうね。
(ライトアップは18日で終了)

             
                IMG_2266.JPG


          IMG_2276.JPG

温泉街を歩いていたら、クラシックな造りの旅館を発見。
こんなところでのんびりしたいものです。。。


                IMG_2284.JPG


            IMG_2290.JPG


もっと上に昇れば紅葉がさらに楽しめるかも?ということで、伊香保ロープウェイに乗りました。
往復800円で、なかなかリーズナブルです。


                IMG_2291.JPG

頂上には見晴台やちょっとした遊具などもあるので、どの年齢層の方にも楽しめそう。


          IMG_2294.JPG

見晴台からは、伊香保や渋川、それに赤城山や谷川岳が一望できます。


            IMG_2296.JPG

もしかして乗れちゃうかも?(^_^;)
天気はとっても良かったけれど、風が吹くと寒~い。。。


              IMG_2307.JPG

木によって葉が色づく時期が違うので、色のコントラストを楽しむのもいいものです。
もみじ狩りにはちょっと早かったかもしれませんが、燃えるような赤いもみじをたくさん見られました。
温泉に入れなかったのは残念でしたが・・・




             





      せっかく伊香保方面に来たので、ちょっと回り道をして名物を頂くことに。
名物とはもちろん、水沢うどん。
以前よりお店が増えているような気がしましたが、このお店に入りました。


  大澤屋

        


店舗が二つあるようなのですが、第二店舗に通されました。
昼時だったので、お客さんがひっきりなしに入っています。

久しぶりの水沢うどんとのご対面。


         IMG_2251.JPG

ざるうどんの並盛と舞茸天ぷらのセット。(1280円)


              IMG_2252.JPG

舞茸の天ぷらは一つでしたが、大きさが半端じゃありませんでした。
一人分だけセットにして、あとはうどんの単品でもよかったねと夫と言っていました。


          IMG_2253.JPG

麺が色白美人だったので、アップにしちゃった。^^
讃岐・稲庭と並んで、日本三大うどんと言われる水沢うどん。
コシは、讃岐>水沢>稲庭の順でしょうか。
それなりに太さもあるのですが、喉ごしがよくて美味しかったです。

伊香保神社近くのお店で食べたおまんじゅう。


            IMG_2281.JPG

蒸したてのおまんじゅうの中には、甘さ控えめのこしあんがたっぷり。
小ぶりなので、一度に2コでも全然大丈夫でした。
温かいお茶があれば、尚美味しかったと思われます。
1コ80円です。

他にも高速のSAでコロッケや玉こんにゃく、かりんとうまんじゅうなど買い食いをしたのですが、写真を撮り忘れました。
今回は事故渋滞が多かったので、ついつい食べに走ってしまいました。(^_^;)
いつものことながら、目もお腹も満たされた楽しい日帰り旅行でした。




           


               


             


       
nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 0

麺三昧秋のお菓子づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。