SSブログ

夢売るふたり [映画]

前回記事からまたまた間が空いてしまいました。。。
娘の学校のPTA役員の仕事で慌ただしかったのもあるのですが。
実は先月からwowowに加入したため、映画やドラマ、舞台など見たい番組が目白押し。
今さらといった感じですが、10月から「24」のシーズンⅠも始まり、録画した番組を見る時間をひねり出すのも大変です。
これではますますインドア派になってしまうではないか・・・


さてさて、今回は先月映画館で観た残り1本を紹介します。


  ・夢売るふたり


           342623view004.jpg


<あらすじ>
「ゆれる」「ディア・ドクター」の西川美和監督がオリジナル脚本で描く長編第4作。料理人の貫也と妻の里子は東京の片隅で小料理屋を営んでいたが、調理場からの失火が原因で店が全焼。すべてを失ってしまう。絶望して酒びたりの日々を送っていた貴也はある日、店の常連客だった玲子と再会。酔った勢いで一夜をともにする。そのことを知った里子は、夫を女たちの心の隙に忍び込ませて金を騙し取る結婚詐欺を思いつき、店の再開資金を得るため、夫婦は共謀して詐欺を働く。しかし嘘で塗り固められた2人は、次第に歯車が狂い始めていき……。主演は「告白」の松たか子と「なくもんか」の阿部サダヲ。


松さん×阿部さんの主演のお二人のタッグ、そして「夫婦で結婚詐欺」というストーリー、公開まですごく待ち遠しかった映画です。
ワクワクしていた私の目に飛び込んだのが、生々しいというかHなシーン。
劇中こういったシーンもかなり出てくるので、カップルで見たら気まずくなるかも?

この映画は、松たか子さんの演技に尽きるといっても過言ではないと思います。
夫の浮気に気付いた里子がヤマザキの食パンをワシワシと食べるシーンや、電車の中でスポーツ新聞を読みながら夫を尾行するシーンなど、どす黒い感情の表現が素晴らしかったです。
「告白」もよかったけれど、この映画の方が人間らしさがありましたね。

結婚詐欺も途中まではうまく行っていたのですが、貫也がシングルマザーの女性と出会ってからおかしくなっていったように感じました。
また夫婦の店を持つという里子の夢を重荷に感じて、貫也が現実逃避したのかな?
結局思わぬ形で結婚詐欺は終わりを迎えるのですが、シングルマザーの子どもを貫也がかばったのも原因の一つだと思いました。
残念ながらハッピーエンドではなかったし、もうこの二人は一緒に暮らすことはないんじゃないかなと。
観終わってスカっとはしませんが、観る人によって評価が分かれる興味深い映画でした。


映画の前のランチは、映画館に近いカフェフレディで。
このブログでは登場頻度の高いお店です。
この日食べたのは・・・手帳にメモってなかったのでお料理の名前を忘れました。(T_T)
「野菜たっぷりトマトカレー」だったような、違うような。。。


           SN3S0980.JPG

お料理の名前は忘れましたが、カレーは水を使わないで作ったそうです。
辛さはほとんどなく、トマトの酸味が効いた爽やかなカレーです。
ランチセットはミニデザートがつくのですが、この日はかぼちゃプリンでした。
秋ですなぁ・・・


☆隔週火曜日のお楽しみ♪



あぶない刑事 全事件簿DVDマガジン 2012年 10/9号 [分冊百科]

あぶない刑事 全事件簿DVDマガジン 2012年 10/9号 [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: 雑誌



「あぶ刑事」がDVDマガジンになって帰ってきた!
私が高校生の頃、夢中になったドラマです。
DVDマガジンには裏話や、当時の横浜を振り返る企画などもあり非常に面白い内容でした。
現在活躍している人がチョイ役で出演しているのを探すのも楽しいです♪
問題は、DVDの収納場所だ。。。
ファンの間ではタカ派orユージ派で盛り上がっていました。
ちなみに私は・・・
二人ともステキでどちらかなんて選べません。[黒ハート]




nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。