SSブログ

最強のふたり/踊る大捜査線 THE FINAL [映画]

7・8月は映画を全く見なかったのですが、9月になって話題作の公開が目白押し。
今月はすでに3本見ているので、レビューが全く追いついておりません。[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、2本分のレビューをUPします。


  最強のふたり


           341701view002.jpg             



<あらすじ>
パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった富豪の男と、介護役として男に雇われた刑務所を出たばかりの黒人青年の交流を、笑いと涙を交えて描く実話がもとのドラマ。まったく共通点のない2人は衝突しあいながらも、やがて互いを受け入れ、友情を育んでいく。2011年・第24回東京国際映画祭で東京サクラグランプリ(最優秀作品賞)と最優秀男優賞をダブル受賞した。(映画.comより)

オープニングに流れるのは、アース・ウインド&ファイヤーのセプテンバー。
いきなり度肝を抜かれました。
スピード違反を免れるために、助手席の富豪を使うという人を喰った場面が痛快でした。
「号泣した!」とか「感動を呼ぶ!」という押しつけがましいメッセージがないので、逆にストーリーがスッと心に沁みていきました。

学はないが、人に対して真摯に向かっていく青年。
教養はあるが、体が不自由な富豪の男。
対照的な二人が育んでいく友情がとても爽やかでした。
富豪の家の使用人たちもいい味を出していました。
人に対してまっすぐに向かい合うことの大切さが描かれていました。
笑い所がたくさんある映画ですが、私は二人がオペラを観に行った時のシーンがツボでした。



   踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望


              342205view003.jpg              


<あらすじ>
織田裕二主演の人気ドラマを映画化し、日本の実写映画興行記録を打ち立てた大ヒットシリーズ最終作。湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生し、被害者が射殺体で発見される。緊急招集された捜査会議では、すべての捜査情報を鳥飼管理官に文書で提出するという異例の義務が課され、所轄の捜査員は一切の情報を開示されないまま捜査を進めなければならない。そんな中、第2、第3の殺人事件が立て続けに発生し……。織田、深津絵里、柳葉敏郎らシリーズレギュラーキャストのほか、前作から加わった小栗旬、伊藤淳史らも出演する。(映画.comより)

夕方でこのドラマの再放送をやっているのですが、当時のお台場って建物がすっごく少ないんですね。。。
それにみんな若くて、月日の流れを感じさせずにはいられません。

シリーズ最後の映画化ということで、いろんな意味でてんこ盛りでしたね。
誘拐事件や本店と支店との争い、登場人物たちの過去などなど・・・
ストーリー的にご都合主義なところもありましたが、最後なのだから大目に見ましょうか。
新旧取り混ぜたキャストの中で、久しぶりに雪乃さんが登場していました。
それに、筧さんや真矢みきさんも最後にちょこっとだけ出ていたのがご愛嬌でしょうか。

毎回警視庁とか警察庁のお偉いさんが出てきて、会議室であーだこーだ言っているシーンがありますよね。
で、みんな保身に走っていて、それを室井さんが苦~い顔で見ているのも恒例。
まさか現実の警察もこんなことないよね?とちょっとだけ重い気分になってしまいました。

いろいろ盛り込み過ぎたのか消化不良を起こしていた感もありますが、シリーズ最後らしい終わり方でした。
個人的にはシリーズ2作目が好きでした。。。



「踊る大捜査線」の前にランチです。

映画鑑賞の時によく行っていたakariがちょっと前に新装開店しました。
以前のシックな内装からガラっと変わって、開放感のあるカフェに変わっていました。
場所は以前と同じく、シネマツーのちょっと先です。
(以前の紹介記事はこちら)

メニューも新しくなって、ランチメニューはサンドウィッチ・パスタ・丼・カレーの4種から選択。
今回は丼メニューをチョイス。


           SN3S0971.JPG


メキシカンタコライス(850円・サラダ・スープ付)
+200円でドリンクが付けられます。


           SN3S0970.JPG

スープは冷たいコーンポタージュでした。
この日はとっても暑かったので、冷たいスープが嬉しいです♪
ドリンクはアイスジャスミンティーにしました。

このタコライスはそんなに辛くなくて、サルサソースやレタスなど具沢山で美味しかったです。
オーダーする前に、店員さんに辛さを尋ねたのは言うまでもありません。

新メニューも美味しかったのですが、以前の和食中心の日替わりランチが好きだったのでもう食べられないのは残念です。
お店のコンセプトが替わってしまったのでしょうか。
もっと涼しくなったら、道路に面した外の席で食べるのもいいですね。


         SN3S0973.JPG

食事の後、あまりにも空が青かったので写真を撮ってみました。[カメラ]
残暑はいつ終わるのでしょうか・・・


         


        
nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。