SSブログ

ごちそうサマー♪ [子ども]

何なんだ~、この暑さはっ!![晴れ]
残暑が厳しいざんしょ・・・

暑すぎて頭がおかしくなったわけではありません。
でも実際、外歩いてたら頭がぼーっとすることもありましたが。。。
夜はエアコンを使う日も多く、今月から電気料金が上がるのでヤバいです。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

先週の日曜日、娘が夕食を作ってくれました。[レストラン]
メニューは2品ですが、内容的にはかなり充実しておりました。


   
★オムライス


        SN3S0975.JPG

ケチャップではなく、デミグラスソースのオムライスです。
きのこ(えのき・マッシュルーム・しめじ)を使い、赤ワインで風味を付けました。
卵は全卵とメレンゲの二層仕立てで、中には薄味のケチャップライスが入っています。


★夏野菜スープ


        SN3S0976.JPG

トマト、なす、ヤングコーン、にんじんなどが入った、コンソメベースのスープ。
見るからに野菜がいっぱい取れる、ヘルシーな一品。
具の他に生姜がたっぷり入っていて、新陳代謝が促されました。


★グレープフルーツゼリー


        SN3S0978.JPG

グレープフルーツジュースと果肉(ルビー)で作った、爽やかなデザート。
甘さ控えめで、食べると一瞬暑さを忘れてしまいました。

実はこの日、私は朝から頭痛でダウンしておりました。(><)
体調があまり良くなかったので、食事を作ってもらって本当に助かりましたね。

お年頃の娘はあまり夫と仲が良くないのですが、こういう時はちゃっかり利用していました。
食材の買い出しや調理補助、皿洗いなど結構こき使っていたよう。
「お母さんは台所に来ちゃだめ」と言われていたのでどんな様子かは分かりませんが、二人であーだこーだ
言いながら作っていたようです。

人の作ってくれるお料理は、本当に美味しいです。
おかげで、体調も良くなりました。
またお願いしま~す。^^

         
nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 11

tomotomo

お嬢ちゃま、昔からお料理お上手だったけれど
ますます腕をあげられましたね(^^)
とっても美味しそう!!
うん、人に作って貰ったご飯ってホント美味しいですよね♪
お加減良くなられて良かった。まだまだ暑いので無理しないでね!

by tomotomo (2012-09-13 21:41) 

まゆこママ

うわぁ~!素敵な娘さんですね♪
本格的なメニューじゃないですか!羨ましい限りです。
どうすれば、娘さんのような気遣いの出来る子に
なるのでしょうか?? 

うちの娘…コンビニで済ませそう(^ ^;)
家庭科の宿題も適当に済ませてたし。頼れない・・・。

お身体大丈夫ですか??お大事にしてくださいね。
by まゆこママ (2012-09-14 23:32) 

プースケ

こんにちは(^_^)
朝夕は涼しくなってきましたが昼間はまだまだ暑いですね。
デミグラスソースのオムライスも美味しそう(*^_^*)
夏の疲れが出やすい頃ですので、お大事にされてください♪
私は少し喉が痛いので、風邪をひいたかも(>_<)
by プースケ (2012-09-15 07:22) 

旅爺さん

この様な美味しい食事がしてみたいです。
爺は今夜きゅうりの漬物かな、涙
by 旅爺さん (2012-09-19 18:16) 

カオリン

tomotomoさん
台所は入室禁止だったのでどんな料理が出てくるか期待&不安でドキドキしておりました。
野菜がたっぷり入っていて、体に良さそうなメニューでした。
昨夜から急に涼しくなりましたね。
気温の変動が大きい時期なので、tomotomoさんもご自愛ください。
by カオリン (2012-09-22 16:17) 

カオリン

まゆこママさん
ありがとうございます。m(__)m
普段は彼女なりに忙しいのでほとんど手伝いはしませんが、たまにスイッチが入ってしまうみたいです。
それにしても、今年の残暑は厳しかったですね・・・
9月は気温が高くて体に堪えました。
でも痩せないのが不思議です。。。(^_^;)
by カオリン (2012-09-22 16:19) 

カオリン

プースケさん
今年は九州は大雨が多かったようですが、プースケさんのところは大丈夫でしたでしょうか?
年々気候がおかしくなっているように思います。
オムライスは基本ケチャップで食べることが多いのですが、デミソースだと高級感がありますね。^^
何にしろ、人の作ってくれたお料理は美味しいものです。
プースケさん、風邪はよくなりましたか?
お大事にしてくださいね。
by カオリン (2012-09-22 16:22) 

カオリン

旅爺さん
コメントありがとうございます。m(__)m
きゅうりの漬物、ごはんと合って美味しいですよね♪
by カオリン (2012-09-22 16:23) 

カオリン

★wattanaさん
昆野誠吾さん
なっぺさん
ソニックマイヅルさん
こまっちさん
ほりけんさん
nikiさん
tanupoさん
ネオ・アッキーさん
お茶屋さん
KOEELE_tokkyさん
Mackさん
Tomieさん
Hideさん
あんぱんち~さん
今造ROWINGTEAMさん
いっぷくさん
源整院さん
saeさん
ペタッキさん
まあさん
shin,sionさん
かみさん
めぇさん
末尾ルコ(アルベール)さん
ほちゃさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-09-22 16:28) 

くまなお

頭痛は大丈夫でしょうか?
記録的な残暑だったようなので、疲れもたまりますよね・・・
お嬢様の夕食、レストランみたいで、とても美味しそうです。
オムライスも手が込んでいるし、野菜たっぷりのスープに、
デザートまで・・・なんて素敵な献立でしょう♪
ママ思いで優しいですね~。
カオリンさん、お身体お大事になさってくださいね。

by くまなお (2012-09-23 22:46) 

カオリン

くまなおさん
ご心配いただきまして、ありがとうございました。m(__)m
ようやく暑さもおさまったので、体調もすっかり良くなりました。
作っている様子は全く分からなかったので、食卓に乗っている料理を見て驚かされました。
この日は疲れがピークだったのですが、野菜たっぷりのスープを飲んで体が温まったのでゆっくりと眠れました。
スープは丼にたっぷり入っていたので、かなりボリューミーでした。
by カオリン (2012-09-28 20:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。