So-net無料ブログ作成

オープンキャンパス [子ども]

今年の夏は本当に暑かったですね・・・
などと思っていたら、ここ数日は窓を開けて寝ると寒いくらいでうっかりすると風邪をひきそう。
もう夏も終わりなのですね。

我が家は大学受験を控えた娘がいるため、旅行などの行事はありませんでした。
私は適度に外出してストレス解消しておりましたが(^_^;)
7~8月の土日は勉強の合間を縫って、大学のオープンキャンパスに足を運ぶことが多かったです。
最近の大学は少子化の影響なのか入学者獲得の競争も激しいようで、受験関連の行事に力を入れていると思われます。
入試説明だけでなく、ためになりそうな模擬授業も開講されていてなかなか面白かったです。
各大学の学食も営業されていたので、当日の昼食も撮影してみました。[カメラ]
イベントなので無料のメニューもありましたが、どれも500円以内とリーズナブルでした。


・T大学の豚カルビ丼

   
         SN3S1091.JPG

デザートにゆずのムースがついていました。


・N大学の夏野菜カレー


         SN3S1092.JPG

この日は学食体験で無料。
微妙にご飯とルーのバランスが悪かったような。。。


・M大学の鶏からあげ丼


        SN3S1094.JPG

キャンパスが都内に点在している大学なので、キャンパス毎に特色があるのかも。
イベントスケジュールの都合で、この日のランチは午後3時半でした。


・S大学のアジの南蛮漬け定食


        SN3S1096.JPG

この日はむっちゃ暑かったので、酸味のある南蛮漬けが美味しかったです。
ご飯の盛りが多かったので、小盛りにしてもらえばよかった・・・


・C大学の豚しゃぶ定食(ゆず胡椒ソースがけ)


        SN3S1099.JPG

暑い日はさっぱりしたメニューに惹かれます。
やはりご飯の盛りは多かった。
マンモス大学なので、学食の数も多かったです。


・M大学のハンバーグカレー


        SN3S1119.JPG

こちらも無料でした、ありがたやオープンキャンパス。
ハンバーグが大きくて、かなり満腹に。
施設は綺麗なのですが、それほど広さがないので昼食時は席の確保が大変そう。

こうして見返すと6つも大学に行ったのかと改めて驚いております。
どうりでsuicaの減りも早いはずだ。
どれも美味しかったけど、私のナンバーワンはT大学の豚カルビ丼ですね♪
大学に入ったらお弁当作りからは解放されたい・・・

イベントに行ったことで、志望校を絞ることができました。
今月はセンター利用の出願もあるので、いよいよ受験モードに突入です。
年明けからは緊張した日が続くと思いますが、志望校目指して頑張ってほしいものです。

電車を乗り継いでの移動で疲れたので、甘いものを補給。


     SN3S1093.JPG

プリンパフェに


          SN3S1095.JPG

フルーツタルト。


             SN3S1098.JPG

吉祥寺のムーミンスタンドで冷たいもの補給。
中にはにょろにょろの種という大きめのタピオカがたっぷり入っています。


         SN3S1097.JPG

ストローについているにょろにょろは取り外し可能。

あっ、甘いものが目的ではありませんよ~(^_^;)






nice!(19)  トラックバック(0) 

ごちそうサマー♪ [子ども]

何なんだ~、この暑さはっ!![晴れ]
残暑が厳しいざんしょ・・・

暑すぎて頭がおかしくなったわけではありません。
でも実際、外歩いてたら頭がぼーっとすることもありましたが。。。
夜はエアコンを使う日も多く、今月から電気料金が上がるのでヤバいです。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

先週の日曜日、娘が夕食を作ってくれました。[レストラン]
メニューは2品ですが、内容的にはかなり充実しておりました。


   
★オムライス


        SN3S0975.JPG

ケチャップではなく、デミグラスソースのオムライスです。
きのこ(えのき・マッシュルーム・しめじ)を使い、赤ワインで風味を付けました。
卵は全卵とメレンゲの二層仕立てで、中には薄味のケチャップライスが入っています。


★夏野菜スープ


        SN3S0976.JPG

トマト、なす、ヤングコーン、にんじんなどが入った、コンソメベースのスープ。
見るからに野菜がいっぱい取れる、ヘルシーな一品。
具の他に生姜がたっぷり入っていて、新陳代謝が促されました。


★グレープフルーツゼリー


        SN3S0978.JPG

グレープフルーツジュースと果肉(ルビー)で作った、爽やかなデザート。
甘さ控えめで、食べると一瞬暑さを忘れてしまいました。

実はこの日、私は朝から頭痛でダウンしておりました。(><)
体調があまり良くなかったので、食事を作ってもらって本当に助かりましたね。

お年頃の娘はあまり夫と仲が良くないのですが、こういう時はちゃっかり利用していました。
食材の買い出しや調理補助、皿洗いなど結構こき使っていたよう。
「お母さんは台所に来ちゃだめ」と言われていたのでどんな様子かは分かりませんが、二人であーだこーだ
言いながら作っていたようです。

人の作ってくれるお料理は、本当に美味しいです。
おかげで、体調も良くなりました。
またお願いしま~す。^^

         

ブレッド基礎B 6・7回目 [子ども]

4月にめでたくJK(女子高生)になったというのに、あと1週間で春休み。
春には高校2年生です。
この調子だと、あっという間に大学受験になりますね。
先週期末テストが終わって、勉強せずにバイトにばかり励んでいます。
せめてテストで間違えたところを復習するぐらいしてほしいものですが・・・

すっかりUPするのが遅くなってしまいましたが、昨年末~今年の初めの娘のパン教室の記事です。


  ・ウインナーブランチ


          PAP_0647.JPG


三つ編み風のパンの中には、キャベツ&ウインナーが入っています。
キャベツは生地に入れる前に加熱されているので、しんなりしていました。
味付けは粒マスタードで。
個人的にはケチャップも入ると、味にメリハリがついてもっと美味しいんじゃないかと。
名前通り、遅く起きた朝のブランチにもってこいでしょう。


  ・ツインクリームクーヘン


          SN3S0703.JPG


ツインクリーム→カスタードクリーム&アーモンドクリーム

今回は15cmのデコ型で焼いたようです。
ほの甘い2種のクリームの入ったパンは、朝食にもおやつにもよさそう。
割と軽い食感なので、たくさん食べてしまいそうで逆に怖いです~。[がく~(落胆した顔)]

中3から続けたパン教室ですが、残念ながら基礎Bで一旦お休みします。
学校やバイトなどで、通うのが困難になってしまったからです。
せっかくだから基礎を卒業するまで続けてほしかったのですが、本人の希望なので仕方ありません。
また機会があったら再チャレンジするということで・・・
家であまり作ってくれなかったのが残念です。
というか、ご本人はパンよりお菓子作りに夢中になってしまいました。
こうなったら私が習うしかない??


タグ:ABC パン
nice!(25)  トラックバック(0) 

ブレッド基礎B 4・5回目 [子ども]

昨日で夏休みも終わりました。
長かった~と言いたい所ですが、案外あっけなく過ぎてしまった気がします。
小さい頃のように昼食の心配をしなくていいので、本当に楽になりました。
嬉しいような、寂しいような・・・複雑です。


娘のABCのブレッド、珍しく間を空けずに受講したので2回分連続してUPします。


★4回目は待ちに待ったパン・ド・ミ。[ぴかぴか(新しい)]


              
                 SN3S0419.JPG

焼き色もいいし、ちゃんと高さも出ていますね♪


               SN3S0421.JPG

ふわふわしてて美味しそう~[黒ハート]

焼き立てのパンの味は格別です。
昔デパートのパン屋さんで焼き立てのパン・ド・ミを買ってつまんでいたら、半分近くを
一人で食べてしまったことがありました。(オイオイ[ふらふら]
なのでつまみ食いしたい衝動を必死で抑えました。

当日ちょっと食べて、翌日の朝食にもいただきました。
トーストしても適度なモチモチ感が残っていて、最高でした。


娘のリクエストで、たまごサンドを作りました。


            SN3S0424.JPG

「ベーコンとかレタスも挟もうか?」と提案したのですが、「卵だけでいい」と却下。
ランチボックスが小さいので、サンドウィッチしか入りませんでした。(^_^;)


★5回目の課題は、イタリアンリーフ。


            SN3S0440.JPG

このパンは、今までの中でベスト3に入る美味しさです。

オレガノ・ドライトマト・ブラックオリーブが練りこまれていて、とてもいい香りがしました。
適度な硬さとトマトの酸味がたまりません。
今日の朝食に食べたのは言うまでもありません。
湿気が多くて食欲のない朝でしたが、それでもペロリと食べてしまいました。

本人曰く、「葉っぱの形が難しかった」とのこと。
葉っぱの中に葉脈の切込みを入れるのですが、何度入れても生地が縮んでしまい
大変だったそうです。
でも味がいいので問題なしです。[手(チョキ)]

基礎Bクラスもあと2回。
先生からCクラス進級の話も出始めました。
勉強もあるし、バイトもしたいし・・・かなり迷っているようです。
いっそのこと、私が習いに行こうかな?なんてね。(^_^;)

夏休み最後のランチ


ブレッド基礎B・3回目 [子ども]

先週まで涼しかったのに、昨日からまた暑さがぶり返してしまいました。
さすがにこう暑いと、エアコンなしでは寝られません。
湿気も多いので、28℃設定だと効きが悪いです。[あせあせ(飛び散る汗)]

娘は7月の中旬から夏休みに入りましたが、夏期講習やら部活やら文化祭の準備やらで
ほとんど学校に行っています
休みらしい休みは今週だけで、来週からまた夏期講習です。
家族の休みが合わないので、今年はどこにも行かないつまらない夏休みになりそう。
どっちにしろ、もう家族とは出かけたがらないんですけどね・・・
かといって、夫と出かける気にもならず。。。
以前外出先で大ゲンカしたので、絶対に自分からは言い出さないことに決めました。
そのかわりに下旬に内緒の有休を取ったので、一人でゆっくりすることにします。[わーい(嬉しい顔)]


先月、娘がパン教室に行ってきたので作品をUPします。


              
           SN3S0370.JPG

3回目の課題は、モカクリーム。
レシピを見ながら書いているのですが、とても難しそう。
長方形に生地を伸ばし、そこにコーヒークリームを塗って切込みを入れてねじって
両端を止めると写真のような形になるようです。
私の文章だとうまく伝わらないかも。

コーヒークリームたっぷりなのでコーヒー苦手な私にはどうかなぁと思いましたが、
パン生地がフワフワでとても美味しかったです。
作った本人は食べませんでしたが・・・

パンプキン、モカと娘が苦手な素材が続きましたが、次回はいよいよパン・ド・ミ。
食パンです!
ばっちりマスターして、朝ごはんに焼き立てパンを頂きたいものです。
娘は早起きが苦手なので、ちょっと厳しいかな?




              

nice!(28)  トラックバック(0) 

ブレッド基礎B・2回目 [子ども]

今回は娘のABCの記事です。

以前は月イチのペースで通っていたのですが、高校生になると忙しいようで
思ったように通学できていません。
中学は2学期制でしたが高校になると3学期制になり、しょっ中定期テストがあるような
感覚に襲われます。
他にも委員会活動もやっているので、先週は帰りが10時を過ぎることがほとんど。
家に帰るとクタクタで勉強をする時間もなくて、慌しく一日が過ぎていくようです。
見ていて大変そうですが、こういう経験は大人になって財産になると思うので
頑張って欲しいものです。

先月の終わりにBクラスの2回目を受講してきました。
そういえば、初回の記事UPしたかな?と思い、探してみると・・・
あったあった、私の記事とドッキングさせていたので見つけるのが大変でした。[あせあせ(飛び散る汗)]
(ちなみに前回記事はこちら

前置きが長くなりましたが、2回目の課題はスウィートパンプキンでした。


        
              SN3S0277.JPG


今回は初めて生地を三つ編みにして焼きました。
レシピではさらっと書いてありますが、すごく面倒臭そうです。
2つ焼いたそうですが、1つは途中で太くなってしまい不格好になってしまったと言っていました。

Bクラスはモカやパンプキンなど、娘の嫌いな素材を使うことが多いようですが、
今回のはかぼちゃパウダー使用なので、それほどかぼちゃの味は強くなかったように思います。
トッピングはバターシュガーにアーモンドやかぼちゃの種を混ぜて焼いたバターシュガーナッツ。
バターの甘い香りとナッツの香ばしさがたまりません。

とっても美味しかったです、ごちそう様でした♪

昨夜


ブレッド基礎A・7回目 [子ども]

9月だというのに、この暑さは一体どうしたことでしょう?
今夜もエアコンがフル稼働しております。
この夏は使わない日が数えるほどしかなかったので、先月の電気代はきっと恐ろしい
ことになっているだろうと思いきや、冷夏だった去年とほとんど変わりありませんでした。
もしかするとエアコンを省エネタイプに買い替えたからかもしれません。
今月の電気代がどうなっているのか、楽しみでもあり恐怖でもあります。。。

今回は先月娘が行ったパン教室の記事です。
夏休み中の話なのですが、すっかり更新が遅くなりました。[あせあせ(飛び散る汗)]

Aクラス最後の課題は、スパイシートマトです。


           P1050575.JPG

2コ持ち帰りですが、帰宅した時には1つしかありませんでした。

赤いハート型がインパクト強のパンです。
この色はトマトペーストを混ぜ込むことによってできるそうです。
バターの替わりにオリーブ油を使ったので、捏ねる時に手につかなくてよかったと
本人が申しておりました。
レシピを見ながら記事を書いているのですが、ハート型に成形するのが難しそう。



           P1050576.JPG

パンにトッピングされているのは、ドライトマトとベーコン。
黒こしょうで味付けするので、まさにスパイシー。
食感がもちっとしていて、とても美味しいパンでした。

今回でAクラスは終了。
習い始めた頃に比べると、フワフワしたパンが焼けるようになりました。
受験勉強などの関係もあって、Bクラスに進むのはちょっと後のことになりそうです。
猛暑のせいで全然復習をやっていないのも、気になるみたいです。
食べたいパンがたくさんあるので、早いところ涼しくなってほしいものです。。。

夏休み


ブレッド基礎A・6回目 [子ども]

前々回の記事では、みなさまに私の風邪をご心配いただきましてありがとうございました。
おかげさまですっかり咳も治まり、夜も快適に眠ることができるようになりました。
多少夜も涼しくなったので、エアコンをやめて頭にアイスノンを当てて寝ています。
エアコンをかけると確かに涼しくなりますが、体への負担もかかるようです。
昼間は職場でエアコンの風に当たっているので、温かい飲み物を摂るように気をつけています。
夏風邪が流行っているようなので、くれぐれもお気をつけください。


さてさて、今回は娘のブレッド修行6回目です。
回を重ねるにつれ行程もレベルアップして本人は大変ですが、美味しいパンが食べられる
私は密かに嬉しく思っております。

今回の課題は、ベリーチーズクリーム。


                P1050499.JPG

ブリオッシュ型で作った、可愛らしいパンです。
お持ち帰りは6コでした♪


                P1050498.JPG

パン生地の中にはクリームチーズ・砂糖・レモン汁で作った甘酸っぱいクリームが。
隣にブルーベリージャムを入れて焼くので、2色になっています。

見た目がカワイイだけじゃなく、味も抜群。[手(チョキ)]
1コ食べたらやめられなくなって、パン職人さん(?)におねだりして、もう1コ頂きました。
思いっきり、私好みの味なもので・・・[わーい(嬉しい顔)]
私が「また作ってね♪」とおねだりしたら、「ブリオッシュ型買ってよ」と言われました。。。
ブリオッシュ型に似たマドレーヌ型はあるので、それで代用できないかと考える悪い母です。[あせあせ(飛び散る汗)]

基礎Aクラスも残すところあと1回。
先生からは次のBクラスのお話も出ているようですが、受験生なので。
せいぜい月に一度なので気晴らしにするのもいいかなぁとも思ったのですが、
月末にある学力テストの結果が悪かったら、受験が終わる3月までは教室は
お預けにしようかと考えているところです。
本当は間を空けずに続けるのがいいのでしょうが、ここは心を鬼にして・・・[パンチ]

パティスリーモード


ブレッド基礎A・5回目 [子ども]

先週の木曜日、娘のパンレッスンの日でした。
猛暑の中大変だったようですが、頑張って行ってきました。



Aクラスも早や5回目となりました。
今回の課題は、セサミブラン。
私が仕事から帰ったら、またキッチンのテーブルにパンが3つ置いてありました。


              P1050467.JPG

お持ち帰りは4コだったのですが、すでに1コは食べてしまったらしい・・・


ごまの香りが香ばしいパンで、冷めていてもふわっとしていて美味しかったです。
この香ばしさはごまの効果だけではなく、小麦胚芽が入っているからだそうです。
なるほど、どうりで美味しい訳だ・・・
思いっきり、私好みのパンです。
今回はバターの替わりにサラダ油を使うレシピでしたが、膨らみも問題ありませんでした。
あっさりした味わいで、朝食にピッタリのパンだと思います。

こうも暑いと、パンの復習をするのもあまり気が進まないようです。
またこのパン食べたいのに・・・
外気温が高いので、ボウルにラップしてベランダで発酵させるのも手かも。
私が子どもの頃、母がパンの生地を外に出して発酵させていたのを思い出しました。


ごまがたっぷり!

           P1050468.JPG


      
タグ:ABC パン

ブレッド基礎A・4回目 [子ども]

う~、今夜はいつもにも増して蒸し暑い・・・[ふらふら]
ついに今シーズン初めてエアコンを稼動させました。
TVを見ながらパソをやっているのですが、流れてくるCMはビールのばっかり。[ビール]
これがまた、すんごく美味しそう。
現在プチダイエット中の私は、指をくわえてガマン。
飲んでも太らないビールが欲しい!と強く願う今日この頃です。


先週の土曜日、娘がABCのパンレッスンに行ってきました。
前回からかなり間が開いてしまいましたが、手順は大丈夫だったかな?


4回目の課題はパン・オレ。
今回は甘い系のパンです。


                  P1050401.JPG


ブラウンシュガーのほのかな甘さのするパンです。
上にかかったざらめ糖がカワイイ[揺れるハート]
かと言って、甘ったるくはないので万人受けしそう。


                  P1050400.JPG


成形も今までのようにただ丸くするのではなく、レモン型に成形。
焼成前に生地に切り込みを入れ、独特の形を作りました。
少しずつ技も高度になってきているようです。
とても優しい味のする美味しいパンでした。^^

夕方私が仕事から帰ると、いつものようにパンがキッチンのテーブルに。
授業の様子を聞こうと思ったら、隣の部屋で爆睡中。[眠い(睡眠)]
授業もですが、土曜日の駅前の人混みに疲れたよう。
これだと将来、都内に行くなんて夢のまた夢?

次回はしょっぱい系のパンのようです。
以前習ったパンも食べたいのですが、復習をしてないので先のことになりそうです。

昨日の朝食


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます