SSブログ

エスニックだぜぃ [習い事(ABC)]

6月も残すところあと少し。
そろそろ夏休みの足音も聞こえてきます。

昨年末のブログに「来年はどこか旅行に行きたいな」などと書いていたのですが、今年も無理です。
というのも7月に夫が異動になるので、旅行どころではなくなってしまいました。(T_T)
7月の中旬に早い夏休みをもらって北海道に行こうと計画していたのですが・・・
ラベンダーを見たり、函館の夜景を見たり、美味しい物も食べようと思っていたのに残念です。。。


さて、気を取り直して6月のABCです。
今月はBメニューにエスニック料理があったので、早速受講してきました。


       アイデアクッキング

         ~手軽に!カロリー抑えめ 魅惑のタイ料理~

そんな魅惑の料理の数々です。


                  SN3S0906.JPG

                    うどんパッタイ・タイ風春雨サラダ
                あさりのエスニックスープ・ベトナム風汁粉チェー



           SN3S0907.JPG

メインのうどんパッタイ。
本場では米粉でできたセンレックという乾麺を使うのですが、今回は時間短縮ということで市販の茹でうどんの麺を使用。
えびや厚揚げ、ニラやもやしに赤パプリカなどが入った具だくさんの一品に。
味付けは甘目なので、レモンをしぼって頂きました。


          SN3S0908.JPG

春雨サラダのドレッシング作りでもナンプラーが登場。
レモンベースなので、意外に爽やかに食べられました。
具にいかくんせいが入っていて、いいアクセントになっていました。


            SN3S0910.JPG

スープの味付けでもナンプラー大活躍。
コンソメでもなく、鶏ガラスープでもない、なんとも不思議な味でした。
具はあさりと白ネギという、至ってシンプルなスープになりました。


             SN3S0909.JPG

チェーというのは、ベトナム風のあんみつやぜんざいのことだそうです。
今回はプレーンヨーグルトにココナッツミルクパウダーを混ぜて、エスニック風に仕上げました。
フルーツはパイナップルと冷凍バナナを入れて、ひんやりとしたデザートに。

今回のメインは、ナンプラーでしょう。
あの独特な匂いがなんともいえませんが、加熱するとコクが出て美味しくなりますね。
うどんパッタイですが、自分でやる時はセンレックを探して作ってみたいです。
カルディあたりに行けば売ってるかも?

何か月前からか、Bメニューを受講するとプレゼントがもらえるようになりました。
今月はお箸をいただきました。


           SN3S0933.JPG

赤い袋に入っていて日本のよりちょっと長いので、いかにもエスニックで使いそうなお箸です。
確か7月はランチョンマットだったと思います。
Bメニューは毎月1~15日までの限定なので、プレゼントが欲しい方はお早めにどうぞ♪


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

くまなお

北海道旅行、残念ですね・・・。
でも、お近くに日帰り旅行とか、夏の思い出を作りたいですね^^

ランチョンマットや、お皿や、とても爽やかで素敵ですね。
ナンプラー、私、大好きです!

by くまなお (2012-06-29 20:15) 

rika

エスニック。
無性に食べたくなる時があります。
それが自分で作れるなんて良いな~~~。
食べたいぜぃ
by rika (2012-07-05 23:16) 

カオリン

くまなおさん
夏の旅行はダメですが、秋にでもどこか小旅行に行かれればいいなと思っています。
こればっかりは夫の仕事しだいなので何とも言えませんが・・・
パッタイのお皿はしずく型で、多分ナルミのだと思います。
洗う時に割らないように気を付けて扱っています。
ちなみに、ランチョンマットは紙です。(^_^;)
by カオリン (2012-07-06 13:50) 

カオリン

rikaさん
エスニックで食べるのって生春巻くらいだったのですが、これはとっても簡単に作れるのでこの夏一度は作ってみたいですね。
今回のタイトルはスギちゃん風にしてみました♪
by カオリン (2012-07-06 13:52) 

カオリン

★wattanaさん
ほりけんさん
xml_xslさん
nikiさん
こまっちさん
お茶屋さん
かみさん
KOEELE_tokkyさん
(。・_・。)2kさん
ソニックマイヅルさん
めぇさん
Tomieさん
vientre-dolorさん
プースケさん
マチャさん
tttさん
@ミックさん
mitsuyanさん
shin,sionさん
今造ROWINGTEAMさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-07-06 13:56) 

カオリン

copywriterさん、まゆこママさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-07-12 15:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。