SSブログ

宇宙兄弟/ファミリー・ツリー [映画]

先月観た映画なのですが、今さらのUPですみません。m(__)m
「宇宙兄弟」はもう上映終わってるところもあるかもしれませんね・・・

5月はたくさん映画を観たので、レビューを載せるのも大変です。
とりあえず、今回も2本紹介します。


  宇宙兄弟


      340850view002.jpg


<あらすじ>
日本人初の宇宙飛行士という夢を追いかける兄弟の姿を描いた小山宙哉の人気コミックを、小栗旬&岡田将生の主演で実写映画化。幼い頃から2人で一緒に宇宙飛行士になることを夢見てきた兄ムッタと弟ヒビト。2025年、ヒビトはその約束どおりに宇宙飛行士となり、月面長期滞在クルーの一員として世間の期待と注目の的だった。一方、挫折して無職のムッタは弟との落差に落ち込んでいたが、ある日、JAXAから宇宙飛行士選抜試験の選考通過を知らせる手紙が届く。ムッタは夢に向かって再び歩みはじめるが、そんな時、月面でヒビトの乗った探査機が消息を絶ち……。(映画.comより)


原作は未読ですが、日曜朝のアニメを見ているので実写化するとどうなるのか楽しみにしていました。

兄弟の絆の強さはとてもよく表現されていましたが、ムッタが宇宙飛行士になるくだりやヒビトの月面での事故のくだりなどは展開が読めてしまって残念。
時間の制約のある映画ではそこを掘り下げるのは難しいのかもしれません。
宇宙はそうそう誰でも行かれるわけではないので、スケールが大きすぎて実感が湧かないというのもありましたね。

出演陣は適材適所だったと思います。
挫折感を胸に秘めた小栗旬くんとはつらつとした爽やかな岡田将生くんのコンビがとってもよかったです。
兄弟を優しく見つめる両親役の益岡徹さん&森下愛子さんもいいスパイスになっていました。
なのでストーリー展開に一工夫あったら、もっと面白い映画になったのでは?と感じました。


ファミリー・ツリー


          341350view002.jpg


<あらすじ>
「サイドウェイ」「アバウト・シュミット」のアレクサンダー・ペイン監督がジョージ・クルーニーを主演に迎え、ハワイで暮らすある家族に起こる出来事を描いたドラマ。祖先の土地を受け継ぎ、ハワイで妻と2人の娘とともに暮らすマット・キングだが、ある日、妻のエリザベスがボートの事故でこん睡状態に陥ってしまう。さらに、エリザベスには不倫の相手がおり、離婚まで考えていたことが発覚。友人や長女もその事実を知っていたことにがく然としたマットは、自らの人生を見つめ直すことになる。第84回アカデミー賞で脚色賞を受賞。


スーツをパリっと着こなすイメージの強いジョージ・クルーニーですが、今作ではそのイメージを覆す役を演じていました。
妻が事故に遭い、回復の見込みはないというかなり重いストーリー。
途中、妻の浮気疑惑や土地売買などの諸問題を絡めながら、最後は妻の死を受け入れるまでが静かに描かれていました。
ハワイの優しい自然や気候にかなり救われたと思います。

妻の浮気相手の周囲をウロウロするクルーニー様に滑稽ささえ感じましたが、そんな人間臭さも垣間見れて好演でした。
オスカーを獲れなかったのがとっても残念です。。。
娘役の二人もよかったけれど、長女の彼氏も礼儀知らずな若者なんだけど、心に問題を抱えているという役をうまく演じていたと思います。
ベテランと若手の調和の取れた、いい映画でした。


「ファミリー・ツリー」鑑賞の前にお昼ごはんを食べました。
ずっと気になっていたお店があったのですが開店には早かったため、今回は見送って別のお店に。
ルミネ1Fの神戸屋キッチンで早めのランチにしました。


 牛ほほ肉シチューセット (1029円)

 
            PAP_0904.JPG
           

シチューとミニサラダ、パン、ドリンクのセット。


           PAP_0902.JPG

気温が上がるとシチューを食べられるお店は少なくなるので、久しぶりのビーフシチューでした。
シチューは断然、ビーフシチュー派です。^^
ほほ肉が柔らかく煮込まれていて、美味しかった~♪


             PAP_0903.JPG

パンは食べ放題で、イギリスパンや米粉パン、胚芽パンなどがありました。
全体的に味がシンプルのパンが多かったので、シチューにつけて食べると美味。
1種類ぐらいは甘い系のパンがあってもよかったかなぁ。。。
さすがに神戸屋のパンなので、味はバッチリです。

が・・・
喉が渇いたのでアイスティーをグビっと飲みました。


   あ  ま   ~   い

勝手にガムシロ入れないでよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
半端ない甘さだったので一言言おうかと思ったのですが、我慢して半分ぐらい飲んで帰りました。
ここでアイスティー飲むのはやめよう。。。


nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。