SSブログ

初夏の和食膳 [習い事(ABC)]

6月に入り、そろそろ梅雨入りしそうな雰囲気です。
暑くもなく寒くもない、今の時期が一番過ごしやすいのですが。。。


先月のABCは、この季節にぴったりの和食を習ってきました。


   こだわりクッキング

             ~新緑の和ご膳~

                  SN3S0895.JPG

                     海老のかき揚げ・雑穀ご飯
                   ささみとみつ葉のわさびドレッシング
                    ゆずこしょうの揚げ出し豆腐椀
                        小豆水ようかん


             SN3S0896.JPG

海老・みつ葉・玉ねぎのかき揚げ。
衣はプレーンと抹茶の2種類作りました。
かき揚げは適温(170℃~)で揚げないと、具がバラバラになってしまうので注意が必要です。
今回は天つゆではなく、抹茶塩でいただきました。
できれば揚げたてを食べたかった・・・



              SN3S0898.JPG

電子レンジで蒸したささみを使った、ヘルシーな副菜。
見た目ボリュームがありますが、これで82kcal。
ささみは栄養価も高いので、注目の素材です。
わさびドレッシングはちょっとピリッとしましたが、ごま油の香りが効いていました。


                SN3S0897.JPG

揚げ出し豆腐は大好きなのですが、豆腐の水切りと薬味の大根おろしが面倒であまり作りません。
一見普通の揚げ出し豆腐に見えますが、中にゆずこしょうを仕込んであります。
ゆずこしょうの入っている場所が真ん中に集中しているので、その部分を食べると辛味がきついのが難点。
サプライズを狙うよりも、普通にトッピングした方がよさそうです。


                  SN3S0899.JPG

和食ご膳なので、デザートももちろん和風。
ご覧の通り、“The あんこ”です。
あんこ(特につぶあん)苦手な私には厳しかったです。
申し訳ないのですが、お残ししちゃいました。(><)

かき揚げは具を変えるといくらでも応用が利くので、いろんな具を使って作ってみたいですね。
ただし、これから暑くなるので揚げ物をする機会はグンと減るような気もします。(^_^;)



         


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 11

お散歩パンダ

揚げだし豆腐大好物ですが、同じく豆腐の水切りが面倒で作りません。。
ちょっとの手間なだけなんですけどね。。
ささみの副菜良いですね。
わさびドレッシングに海苔は絶対大好物。
真似っこしよーっと。
by お散歩パンダ (2012-06-03 10:39) 

tomotomo

爽やかな御膳ですね。美味しそう♪
和食のレパートリーを増やしたいなと思っていて
参考にさせていただきます(^^)
こないだ病院で、痩せましょう!って言われちゃいました(;O;)
by tomotomo (2012-06-03 11:06) 

rika

こういう基本なら習ってみたいな~と思います。
かき揚げ。170℃なんだ。。勉強になります。
盛り方なんかも素敵ですね。
by rika (2012-06-08 21:14) 

カオリン

お散歩パンダさん
美味しいものを作るには手間を惜しまないのが一番なのですが、毎日のこととなるといかに楽をして作るかを考えてしまいます。(^_^;)
ささみの副菜はさっそく作りました。
三つ葉がなかったのできゅうりの千切りにしたのですが、さっぱりとして美味しかったですよ。
by カオリン (2012-06-09 05:51) 

カオリン

tomotomoさん
かき揚げのひとつは天ぷら粉に抹茶を入れて衣を作ったのですが、そんなに抹茶くさくはなく美味しく食べられましたよ。
出来てからすぐに食べたかったのですが、洗い物とかもあるので多少の時間が経ってしまうのが残念です。
私も転職してから太ってしまい、体重を落とすのが大変です。。。
by カオリン (2012-06-09 05:55) 

カオリン

rikaさん
かき揚げは油の温度が高すぎると具を入れた時に飛び散ってしまうのだそうです。
教室は素敵なお皿がたくさんあるので、余計に素敵に見えるのかもしれません。
洗う時などに割ってしまわないように、慎重に扱っています。
by カオリン (2012-06-09 05:57) 

カオリン

★ソニックマイヅルさん
wattanaさん
xml_xslさん
vientre-dolorさん
こまっちさん
めぇさん
Tomieさん
KOEEKE_tokkyさん
ちゃるこさん
shin,sionさん
alo-hadさん
かみさん
優陽さん
mitsuyanさん
まなみさん
プースケさん
(。・_・。)2kさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m


by カオリン (2012-06-09 06:02) 

旅爺さん

どんどん腕を上げてお料理上手な奥様になれますね。
次回は1111のぞろ目記事ですね、宝くじ買ったら当たるかも・・ですよ~♪
by 旅爺さん (2012-06-09 10:21) 

カオリン

旅爺さんさん
最近は習っただけで復習せず放置しているので、あまり腕は上がっていないかも?
1111のぞろ目記事は本日UPしました。
宝くじはすでに買いました、明日抽選日でしたね。
当たりますように・・・
by カオリン (2012-06-11 16:34) 

カオリン

★ペタッキさん
今造ROWINGTEAMさん
こさぴーさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-06-11 16:35) 

カオリン

nikiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-06-18 10:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。