SSブログ

ケーキマスタークラス・最終回 [習い事(ABC)]

昨年の3月から始めたマスタークラスも、ついに全課題を終了。
早いものですなぁ・・・
基礎クラスより工程の多い課題ばかりでしたが、先生の手をお借りしながら仕上げることができました。
デキの悪い生徒で、本当にすみませんでした。m(__)m

最後の課題は

       Mousse au the et au citron

ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン ~紅茶とレモンのムース~



                   SN3S0790.JPG


比較的私が得意としている(?)ムース物です。




                    SN3S0793.JPG


断面。


一番底にはスポンジ生地、その上には紅茶のムース。
2枚目のスポンジの上にはレモンのムース。
上掛けゼリーの上にはクラッシュゼリーと、クリスティアンというレモンの薄切りが飾られています。


紅茶のムースはアールグレイを濃い目に煮出しました。
牛乳で煮出したので、まるでロイヤルミルクティーのよう。
私はミルクティーが苦手なので不安でしたが、爽やかなレモンのムースと食べるととても美味しかったです。

クリスティアンとは、レモンを薄切りにしてグラニュー糖をまぶし、低温でじっくりと乾燥焼きさせたもの。
昔、部活で食べたはちみつレモンを思い出しました。
青春の味??

ムースを作ると洗い物の多さにいつも辟易してしまいます。(-_-)
家でやるとシンクにボウルが溜まって大変なので、手が空いたらこまめに洗うようにしています。
暑くなるとムースが固まらないので、涼しいうちに復習したいものです。


これでケーキの全過程が終了。
ライセンスも取れるのですが、見送りました。
料金が15万もかかるし人に教える気もないので、持っていてもしょうがないかと思いまして。
そのかわり、今年中に冷蔵庫と洗濯機を買い替えようと考えております。

マスタークラス、手がかかるだけあってどれも美味しいケーキばかり。
その中でベスト3を挙げると、こんな感じに。

1位:タルト・ダックワーズ

2位:ムース・オ・カラメル

3位:シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール

タルト・ダックワーズはまだ復習してなかった・・・

シュー・ア・ラ・クレームですが、今まで習った中で一番美味しいシュークリームでした。
皮がパリッとしたシュークリームが好きなので、どストライクです。^^

皆さまはどのケーキがお好きですか?
教室でのケーキ作りは終わりましたが、まだまだ復習が残っているので頑張ります。(^o^)







       SN3S0796.JPG


じゃ~ん♪

私が作ったわけでもないのですが、写真を大きくしてみました♪

マカロン大好きな娘に、私が初めてマカロンを教えました。
いや~、教えるのって本当に大変です。
娘は焼き菓子ばかり作っていたので、絞り袋を使ってお菓子を作るのは初めて。
生地の入れ方や持ち方などを教えましたが、うまく伝わったのだろうか?
先生のご苦労が本当によく分かりました。

マカロンは、バニラ・いちご・抹茶の3色。
友人に配るために作ったのですが、どうしてもチョコレートが食べられない子がいるとのこと。
なのでバニラに挟むクリームをどうしようか考えましたが、苦肉の策として冷蔵庫の中にあるブルーベリージャムを使ってバタークリームを作りました。
ちょっと分離しちゃったけど、意外と好評だったようです。

最近娘はお料理に目覚めたようで、週に1回自分でお弁当を作るようになりました。
その日は寝坊ができて嬉しい・・・
もう何回も作っているのですが、オムライス率が非常に高いです。
「今度ちゃんとしたお料理を教えて」と言われるのですが、目分量で作るのでこれまた難しそうです。



nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 17

tomotomo

うわ~美味しそう♪♪
カオリンさん、ムースがお得意なのですね。
教えて欲しい~☆
洗い物お手伝いに行きましょうか?
そして、お嬢ちゃまのマカロン、とってもお上手でびっくりしました。
お弁当もご自分で作れるなんていいお嫁さんになれますね(^^)
by tomotomo (2012-04-17 11:22) 

ぼたもち

紅茶とレモンのムース、とっても美味しそうです。
想像するだけでヨダレが・・・( ̄¬ ̄)

そして、お嬢さんの作られたマカロン・・・とっても上手に出来ていますね。
まるで売り物のよう・・・。
お弁当を自分で作る気になったなんて偉いわ~。
by ぼたもち (2012-04-17 19:08) 

プースケ

マスタークラスの終了お疲れさまでした(^_^)
3の中ではムース・オ・カラメルが好みです~☆
マカロンとっても素敵に出来て美味しそう。
親子でお菓子作り♪素敵ですね~☆
by プースケ (2012-04-17 21:13) 

Loby

ソフトで美味しそうなマカロンですね♪
うちのユウが何度もお代わりを言うような
お菓子です^^b
by Loby (2012-04-17 21:55) 

お散歩パンダ

おぉっ!マスター終了おめでとうございます。
マスターのケーキ、どれもキレイなんですけど、
家で作ると途中で集中力が切れてしまい、全然作りませーん。
せっかく習ったのに・・・。
ちゃんと復習されるカオリンさんを見習わないとなぁ。
by お散歩パンダ (2012-04-18 21:00) 

まゆこママ

難しいマカロンを教えちゃうカオリンさんすごいです♪
紅茶とレモンのムースも、これからの季節にピッタリですね。

息子はお弁当と食堂を交互に利用していますが、娘は毎日お弁当・・・。
週3日は息子の分と2つ作りますが、今や苦痛に感じています(笑)

by まゆこママ (2012-04-20 13:07) 

くまなお

ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン ~紅茶とレモンのムース~
さわやかで、とても美味しそうですね。
これ、私食べたいです!

マカロンも綺麗な色で、上手にできてますね^^
親子でお料理を楽しめるって素敵です♪

by くまなお (2012-04-20 18:06) 

カオリン

tomotomoさん
タルト・パイは苦手ですが、ムース系は比較的失敗が少ないですね。
唯一得意と言える分野かもしれません。
マカロンですが、白い生地はお手本で私が絞りました。
場数をこなせば全部自分でできるようになるかもしれませんね。^^
by カオリン (2012-04-22 16:19) 

カオリン

ぼたもちさん
今回のムースは爽やかで、夏向きのデザートだと思います。
ただし、作る時に気温が高いとムースが固まりませんが・・・(^_^;)
マカロンは私も失敗することがあるので、教えるのも大変でした。
私もまた復習しないといけませんね。
by カオリン (2012-04-22 16:21) 

カオリン

プースケさん
長いようで短かったマスタークラスでした。
不器用なので、教える先生方も大変だったと思います。
マカロンですが、とりあえずはこの3色のしか作れないのでまた新しい味のを開発したいですね。
by カオリン (2012-04-22 16:25) 

カオリン

Lobyさん
マカロンはソフトというよりは、サクッ→ネチッという食感ですね。
砂糖を使うのでかなり甘いですし、お子ちゃまには虫歯が心配です。
by カオリン (2012-04-22 16:27) 

カオリン

お散歩パンダさん
マスターのケーキ、作ると半日はかかってしまいますね。
私も途中で集中が切れてしまい、出来が悪くなることがよくあります。
道具の都合もあって、復習しないものも出てきてしまいそうです。
by カオリン (2012-04-22 16:29) 

カオリン

まゆこママさん
教えるよりは、自分で作った方が楽だし早いですね。(^_^;)
身内だとどうもイライラしてしまう・・・
お弁当ですが、毎週金曜日だけ娘が作っています。
最近おかずのネタ切れみたいで、入れるものに苦労しているようです。

by カオリン (2012-04-22 16:32) 

カオリン

くまなおさん
濃厚なミルクティーのムースと爽やかなレモンのムースが相性バッチリです。
暑い季節でも爽やかに食べられますね。
親子で料理と聞くと仲良しのように思われますが、途中でイライラすることが多いです。
口もさらに達者になったので、頭に来ることも多々あります。
by カオリン (2012-04-22 16:34) 

カオリン

★こまっちさん
かみさん
wattanaさん
nikiさn
xml_xslさん
今造ROWINGTEAMさん
KOEELE_tokkyさん
めぇさん
vientre-dolorさん
mwainfoさん
ryo1216さん
ソニックマイヅルさん
shin,sionさん
ペタッキさん
マチャさん
Tomieさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-04-22 16:41) 

カオリン

@ミックさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-05-04 13:00) 

カオリン

ちゃるこさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-05-15 21:29) 

トラックバック 0

sakura&lunch東京おかしランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。