SSブログ

sakura&lunch [ランチ]

今週は天気のいい日は温かくて、お花見に最適でしたね。
一部すでに葉桜になっているものもありましたが、水曜日の強風にも負けずに頑張って咲いています。
健気だな~。
今週末も何とかお花見が楽しめるかも?と思ったら、また土曜日は雨!
なんで土曜になると雨が降るのでしょうか??


4/9(月)に、国立の大学通りの桜を見てきました。
この日は暖かいというよりは暑いくらいで、昼間はコートなしで歩きました。
平日だったのですが、桜見物の方々がたくさん歩いていました。


以前ソネブロで紹介したのは3年前でした。
そんなに久しぶりだったかな・・・


SN3S0837.JPG


                  SN3S0839.JPG

2枚とも、桐朋学園近くの歩道橋でパチリ。[カメラ]
歩道橋はカメラを構えて桜を撮影している人がいっぱいで、ユラユラと揺れてて怖かった。。。
毎回同じアングルで写真を撮っているような気がします。(^_^;)
携帯のカメラだとイマイチ迫力に欠けるような。。。
真剣にデジイチが欲しいと思う、今日この頃。


                 SN3S0841.JPG

菜の花と桜、春を感じさせますね~。


              SN3S0847.JPG

国立駅のホームから大学通りを臨む。
ちょっと前に線路が高架になったので、こんな写真も撮れます。
それにしても、いい天気でよかった。^^
気温が高かったので、喉がカラカラになりました。
スタバで飲んだ抹茶クリームフラペチーノの美味しかったこと。

前日に花見をして歩きすぎて足が痛いのにも関わらず、また翌日も花見で筋肉痛が悪化。
夫には「また花見か・・・」と呆れられました。(^_^;)

また来年もこうやって桜を眺められますように・・・

この日は高島屋に用事があるという母と待ち合わせてランチを食べました。
9Fをグルグルと回って、結局は農家の台所へ。


お料理を注文してしばらくしてから運ばれてきたのが、パフェサラダ。


                 SN3S0835.JPG

きゅうり、キャベツ、ねぎ、パプリカ、ソルトリーフなどを特製みそだれにつけて頂きました。
野菜の甘みがたっぷりで、何もつけなくても美味しかったです。


私の注文したお料理が運ばれてきました♪

ずばり“花粉症予防できるかも?ご膳”

               SN3S0836.JPG

品数が多くて収まりきらない。。。

お魚があじではなくて、さんまの黒ゴマ焼きに変更になっていました。

野菜がたくさん使われていて体に良さそうだし、しかも花粉症にいい材料が使われています。
花粉症の私には一石二鳥♪
鍋は甜茶のだしでしたが、クセがなくて美味しかったです。
大好きな蓮根も入っていて嬉しい。^^
お店の方が色々と説明してくれましたが、忘れてしまったのでリンクを見てください。m(__)m

母と食事をしながらお花見の話になって、母は国立の桜を見たことがないということが発覚。
せっかくだからということで、食事後に電車に乗って花見をしたというわけです。


こちらは別の日のランチ。
映画鑑賞のあと、グランデュオの上野精養軒でひとりランチ。
“ちゅうじき一式”をオーダー。

           
               PAP_0849.JPG

豚肉の和風シチュー・鰆のグラタン・サラダ・カップスープ・ライスorパンで1260円。


                  PAP_0848.JPG

シチューは予想外の味に驚き。
普通のビーフシチューのデミグラスソース味ではなくて、砂糖と醤油ベースのあまじょっぱい味。
確かに「和風」だ。
豚肉はかなり柔らかく煮込まれていて、豚の角煮のようでした。


メニューはあまり種類が多くないのですが、次回は普通のビーフシチューを食べてみたいです。
春休みも終わったので、自分の好きなところでお昼が食べられるのが嬉しい♪

nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

rika

やっぱり国立はキレイですよね。
去年は世の中が花見気分になれなかったので、今年の桜は格別な気がしますね。
農家の台所良いですよね。
高島屋の地下にはデリもあり、たまに買いますがちょっと高いです・・・。
by rika (2012-04-14 12:53) 

今造ROWINGTEAM

どの料理もおいしそう♥私も食べたいな~。


ねね記事にコメントありがとうございました♥
お返事を早速・・・☆

愛媛は、今治もいいところなのですが、
松山の道後温泉や、坂の上の雲ミュージアムや、
砥部焼など、たくさん観光名所があります。
ご当地グルメもいっぱいですし、本当にいつか
遊びに来てくださいっ((´∀`*))♥

甘いものはたくさん美味しいものがあります!

■ポエム(母恵夢)という和菓子
http://www.poemehonpo.co.jp/7_online/online_poem.html

■うずしおパイ
http://www.poemehonpo.co.jp/7_online/online_uzushio.html

■栗の子
http://bluesky.jalux.com/product/detail/4943789014188.html

■霧の森大福
http://www.kirinomori.co.jp/shop/daifuku.html

■アルムのアルハンブラ
http://gourmet.l-navi.co.jp/alm/index.html

です!どれも大好きな甘いものですっ♥


by 今造ROWINGTEAM (2012-04-16 10:27) 

tomotomo

こないだ「大学通りの桜キレイだったよ」と聞いて
行こう!と思いつつ行きそびれてしまいました(^_^;)
ほんとだ~キレイですね♪♪
筋肉痛になるほどお花見に行かれたのね(笑)

何々?花粉症予防できるかも?ご膳”ですと?
素敵な響き!!そして美味しそう(^O^)/
花粉症もあともう少し、頑張りましょうね☆!
by tomotomo (2012-04-17 11:29) 

カオリン

rikaさん
昨年のこの時期は自粛ムードで、桜を見ながらビールという感じではなかったですね。
被災地の方々はまだまだ大変だと思うので、早く復興してほしいものです。
髙島屋の地下にあったデリですが、最近閉店したようです。
結局一度も行かれなかったです。。。
by カオリン (2012-04-20 09:42) 

カオリン

今造ROWINGETEAMさん
スイーツ情報、ありがとうございました。
どれも美味しそうで選ぶのが大変なのですが、アルハンブラが一番惹かれました。
抹茶好きな私としては、霧の森大福も見逃せません。
愛媛をはじめとした四国、行きたい所ばかりです。
松山、とっても素敵な街なので体が動くうちに絶対に行きたいです。

by カオリン (2012-04-20 09:45) 

カオリン

tomotomoさん
国立はお隣の街なので「いつでも行ける~」と思っているうちに桜の盛りを過ぎることが多いんですよね。(^_^;)
今年もとっても綺麗でしたよ、そして人出もすごかったです。
花粉症ご膳、花粉症によい食材がたくさんあってビックリしました。
個人的には今年の花粉症は症状も軽くてすごい楽でした。
tomotomoさんも早く症状が治まるといいですね。^^
by カオリン (2012-04-20 09:48) 

カオリン

★vientre-dolorさん
xml_xslさん
wattanaさん
こまっちさん
ほりけんさん
ソニックマイヅルさん
ペタッキさん
お茶屋さん
nikiさん
マチャさん
かみさん
ゆきママさん
めぇさん
mwainfoさん
Lobyさん
お散歩パンダさん
プースケさん
RodorigesEXさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-04-20 09:51) 

くまなお

国立の桜、綺麗ですね~^^
「農家の台所」、近々新宿三丁目店に行く予定でいました。
カオリンさんの記事を読み、ますます行きたくなりました。

by くまなお (2012-04-20 18:12) 

カオリン

くまなおさん
花粉症も早く治まったので、今年はお花見がより楽しめました。
農家の台所、野菜がとっても美味しいですね♪
くまなおさんも行かれたら、ぜひ感想を聞かせてください。
by カオリン (2012-04-22 16:44) 

カオリン

@ミックさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-05-04 13:02) 

カオリン

ちゃるこさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-05-15 21:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。