SSブログ

マーガレット・サッチャー/僕達急行 [映画]

春休みに入り、話題作が目白押しです。
これからはオスカー関連の作品も上映されるので、映画を観る楽しみが増えますね♪

3月は2本映画を観ました。
まず1本目は、マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙


             341452view004.jpg   

<あらすじ>
イギリス史上初の女性首相で、その強硬な性格と政治方針から「鉄の女」と呼ばれたマーガレット・サッチャーの半生をメリル・ストリープ主演で描いたドラマ。父の影響で政治家を志すようになったマーガレットは1975年、50歳で保守党党首に選出され、79年にはイギリス初の女性首相となった。国を変えるため男社内の中で奮闘するマーガレットは「鉄の女」と呼ばれるようになるが、そんな彼女にも妻や母としての顔があり、知られざる孤独と苦悩があった。マーガレットを支えた夫デニス役にジム・ブロードベント。監督は「マンマ・ミーア!」のフィリダ・ロイド。第84回アカデミー賞ではストリープが主演女優賞を受賞。ストリープは史上最多17回目のノミネートにして、「クレイマー、クレイマー」(79)、「ソフィーの選択」(82)に続く3つ目のオスカー像を手にした。(映画.comより)


実在の人物を演じるというのは相当なご苦労があるのでしょうが、さすがのメリル・ストリープですね。
本物のサッチャーさんは私の中にはおっかないイメージがありますが、映画の中では包容力の強い女性に見受けられました。

時系列にストーリーを追っていくタイプではないので、場面展開が激しいのでついていくのに必死でした。
冒頭は彼女の老後から始まりますが、数名のお付きがいるだけのひっそりとした暮らし。
しかも認知症の疑いも。
家の中も生活感がなく、寂寥感が漂います。
唯一夫がそばにいるのかと思いきや、それはマーガレットの幻想。
随所に死んだはずの夫が登場し、彼女に様々な言葉を投げかけていました。

波乱に満ちた政治家としてのサッチャーの映画というよりかは、いつもそばに寄り添っていた夫への強い思慕が描かれていたように感じました。
伝記モノにありがちなドラマチックな展開はかなり抑えられており、人によっては少々退屈と感じるかもしれませんが、メリル・ストリープの演技がそれを補って余りあるのではないでしょうか。


2本目は、僕達急行 A列車で行こう


              339115view003.jpg


<あらすじ>
「間宮兄弟」「武士の家計簿」の森田芳光監督が、鉄道オタク=“鉄ちゃん”の青年2人を主人公に描くオリジナルのハートウォーミングコメディ。大手企業に勤めるマイペース男子の小町と、経営危機を迎えつつある実家の鉄工所勤務の小玉は、性格も仕事も異なるが、共通の趣味である鉄道を通じて出会い、“鉄っちゃん”ぶりで周囲をあきれさせながらも、幸せの輪を広げていく。小町役の松山ケンイチと小玉役の瑛太が初共演を果たす。劇場公開前の2011年12月20日に他界した森田監督の遺作となった。(映画.comより)


今作では監督が脚本を書いているのですが、森田監督は鉄道好きなのですね。
鉄道への深い愛情が作品中に溢れていて、鉄道ファンでない私でも充分楽しめました♪
上映中も小さな笑い声があちこちで起こり、とても幸せな気分になりました。

テイスト的には「間宮兄弟」に似たほのぼの系の映画でしょうか。
松ケン&瑛太のキャスティングがnice!です[手(チョキ)]
“草食系男子”の二人が友情を育んでいく様子が微笑ましく、鉄道オタクに対する監督の温かいまなざしも感じることができました。

鉄道を通じて人とつながり、そこから仕事へもつながっていく・・・
まさに「縁は異なもの」ですね。
すんごい鉄道ゲージを持っている中年男性が大会社の社長さんだったというオチはすぐに分かりましたが。
何となく「釣りバカ日誌」に似ているなぁと思い、シリーズ化しても面白そうと思いましたが、残念ながらそれは叶わぬ夢になってしまいました。

昨年12月に飛び込んだ森田監督急逝のニュース、本当に驚きました。
私が観たのは
「家族ゲーム」「メイン・テーマ」「それから」「そろばんずく」「キッチン」「阿修羅のごとく」
「間宮兄弟」「椿三十郎」、そしてこの作品。(ビデオでの鑑賞も含む)
最近の作品では「阿修羅のごとく」と「間宮兄弟」が大好きです。

エンドロールにご本人の直筆で「ありがとう」という文字が出てきた時は、涙が出そうになりました。
色んな作風の映画を作られましたが、監督の新作映画が見られないのは残念です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。