SSブログ

スピード中華 [習い事(ABC)]

3月のABC料理は、中華を習ってきました。
今回は、スピードクッキングのBメニューです。


   ~女子的口福中華~


                SN3S0765.JPG       

                     餃子ドッグ/あんまん・サンラータン
                 エビチリ/春野菜の塩炒め・きゅうりの甘酢漬け


”女子”を使った言葉が流行っていますね。
「女子力」「女子会」・・・正直あんまり好きじゃないんですよね。(^_^;)

Bメニューの目玉は、自分で作る餃子ドッグ&あんまんでしょうか。
餃子ドッグはディズニーシーの名物ですが、これが家で作れたら最高ですね。


強力粉・薄力粉やイーストなどを混ぜ合わせ、発酵させます。
中に具を入れて自分で成形させ、蒸籠に入れて蒸し上げました。


            SN3S0767.JPG

完成品。
・・・う~ん、思ったより生地が固い。
さすがにお店で売っているようにはならないとは思っていましたが、それ以上の固さ。
生地を捏ねている時はいい感じだったのですが、残念。
発酵時間が短いのが原因でしょうか。


              SN3S0766.JPG


サンラータンは、辛酸っぱかった。[あせあせ(飛び散る汗)]
辛味が強くて、口の中がヒリヒリしました。
たけのこ・きくらげ・木綿豆腐・豚肉など具沢山なのはいいですね。


             SN3S0768.JPG

お皿の右側に載っているのが、春野菜の塩炒め。
豆苗・アスパラ・スナップえんどう・そら豆など、この時期の旬の野菜がたっぷり。
たっぷりといえば、豆苗を300g(4人分)も使うので、炒めるのが大変でした。
豆苗は独特の風味があって、美味しいですね♪

グラスに入っているのが、きゅうりの甘酢漬け。
これにも輪切りの唐辛子が入っているので、とっても辛かったです。[どんっ(衝撃)]
エビチリは、中華の定番メニュー。
調味料の割合を覚えておけば、クック○ゥを買わなくても済みますね。

今回は全体的に辛いメニューが多かったです。
中華だから仕方ないですが・・・


昨年末に娘が新大久保に行って、お土産を買ってきてくれました。


             SN3S0736.JPG


ホットクミックスです。
日本のホットケーキと違って、もち米粉が入っているようです。
なので、成形する時に生地がくっついてしまいかなり苦心しました。
丸くまとめた生地の中に粉末のジャムミックスを入れてフライパンで焼きます。
そのままだと火が通らないので、↓を使って平たくします。


           SN3S0738.JPG


さっきwikiで調べたら、ホットクヌルゲ=押し器と言う名前の道具とのこと。
ホットクミックスについていたものです。
この道具、ホットクを作る以外に使い道があるのだろうか?


そんなこんなで、何とか焼き上がりました。


         SN3S0739.JPG

あんまり美しくないな・・・
粉にお茶が練り込まれているので、ほんのり緑色になりました。
抹茶の香りがして、とっても美味しかったです。
生地もモチモチしていて、2枚食べたら満腹に。

日本のお店でも売られているようなので、次回はもっと綺麗に焼いてみたいです。
[手(グー)]


 
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 10

まゆこママ

ホットク・・・以前ケーキ教室の先生がハマって
レッスンの時にごちそうになりました。
黒糖が挟んであったのかな??

とても美味しかったのを覚えています。
by まゆこママ (2012-04-05 21:00) 

tomotomo

お~ついに、餃子ドックまで作られたのですね、凄い!!
そうそうエビチリ、うちで適当に作るとやっぱりもどきに
なってしまうので、ちゃんと作れるといいなぁ。美味しそうです(^O^)/
ホットクというものは、上から押すのですね。
見た目は、ホットケーキみたいなのに作り方も食感も
違うのですね~。
by tomotomo (2012-04-06 11:03) 

くまなお

あ、同じくです。
私も、何にでも女子つけるの、好きじゃないな~(・・;)
抹茶風味のホットク、美味しそうです。
晩ごはん食べた後なのに、めちゃ食べたくなりました^^
夜食に作っちゃおうかな・・・(⌒・⌒)ゞ

by くまなお (2012-04-07 19:56) 

プースケ

こんばんは(^_^)
会社近くのお店にサンラータン麺があり人気のようです♪
私はまだ食べたことがないのですが、甘酸っぱくて辛い
味のようですね~☆ 海老チリは大好きです(*^_^*)
by プースケ (2012-04-08 19:29) 

カオリン

まゆこママさん
ホットクも最近は手軽に買えるようになりましたね。
商品によって中に挟むものが違うみたいですね。
確か私のははちみつっぽい味だったような・・・

by カオリン (2012-04-11 15:20) 

カオリン

tomotomoさん
TDSの餃子ドッグのワゴンはいつも行列しているので買うのに一苦労ですね。
今回のは味はそれっぽいのですが、いかんせん皮が硬すぎました。

ホットクはイーストが入っているので、かなりモチモチしています。
ホットケーキは押すのは厳禁ですが、ホットクは押してOKです。

by カオリン (2012-04-11 15:23) 

カオリン

くまなおさん
そうそう、何でも“女子”ってつけるのはちょっと聞き飽きましたね。
ホットクは成形するのが本当に大変でした。
ビニール手袋を使えばよかったのでしょうが、なかなか丸くならなくて途中でやめてしまおうかと思ったくらいです。

by カオリン (2012-04-11 15:26) 

カオリン

プースケさん
サンラータン、私にとっては刺激的な味でした。
酸っぱさも辛さもちゃんと効いていて、飲んだら咳込んでしまいました。(^_^;)
あんまり辛い物は好きじゃないのですが、中華料理は大好きです。

by カオリン (2012-04-11 15:27) 

カオリン

★xml_xslさん
vientre-dolorさん
D・キッドさん
nikiさん
wattanaさん
こまっちさん
ほりけんさん
お茶屋さん
かみさん
ソニックマイヅルさん
なっぺさん
今造ROWINGTEAMさん
KOEELE_tokkyさん
Tomieさん
ペタッキさん
マチャさん
めぇさん
コンセルジュさん
mitsuyanさん
お散歩パンダさん
rebeccaさん
Lobyさん
ちゃるこさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-04-11 15:31) 

カオリン

nachicさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-04-16 23:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。