SSブログ

ケーキマスタークラス・11 [習い事(ABC)]

マスタークラスも残すところあと2回。

実は、この記事をUPしている段階ですでに終了しております。(^_^;)
更新をおさぼりしていたので、すっかり遅れてしまいました。
先月は2回受講しましたが、コフレショコラに続くもう一つの課題です。


   Tarte dacquoiseタルト・ダックワーズ

~ラズベリーソースとクランベリー入りの焼き菓子~


                  SN3S0751.JPG

私の大好きなダックワーズが習えるので、楽しみにしていました♪

土台はパート・ア・フォンセという練り込みパイ生地。
その中にはくるみとクランベリー、卵黄や牛乳で作った中種(アパレイユ)が入っています。
そこにダックワーズ生地を絞って焼き上げ、完成。


断面です。


             SN3S0755.JPG


違う食感のものが重なっていて、食べると色んな食感を楽しむことができます。
擬音で表すと、「パフッ、カリッ、サクッ」といったところでしょうか。
クランベリーの他に、フランボワーズピューレも入っているので、フルーツ感もあって飽きのこない味です。

ダッグワーズの作り方も覚えたので、食べたい時に作れるのが嬉しい♪
この課題、マスタークラスの中で上位に入る美味しさです。^^
暑くならないうちにまた作りたいな。


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。