SSブログ

おさらい&ひな祭り [スイーツ(自作)]

ついにやってきましたよ・・・


花粉症が!

フォントを大きくしてしまうぐらい、憂鬱なものです。
寒さのせいで花粉の飛散が遅れていたのでその分発症するのも遅かったのですが、症状が治まるのがズレ込むのかも。
とにかく目がかゆくてたまりません。(><)


ずっと溜まっていたマスタークラスのおさらいをしてみました。


  ムース・オ・カラメル

 
              PAP_0770.JPG

昨年の梅雨前に一度チャレンジしたのですが、ムース生地を流し込むと片っ端から漏れてしまい大失敗。
台所の室温の高さが原因。
生地を氷水に当てながら作業したのですが、それでもダメでした。(T_T)

逆に冬は室温が低いので、ムースを作るのにはうってつけの環境。
今度は生地を流すとすぐに固まってしまい、慌ててしまいました。
恐らく、冷蔵庫に入れなくても十分固まることと思われます。



               PAP_0769.JPG

今回はなかなかの出来でした。
もうちょっとカラメルを焦がすとほろ苦いムースになったかも。
下準備や洗い物が多くて、ほぼ一日仕事になってしまいました。。。


冷凍ラズベリーがあったので、ガトー・ブランも作ってみました。


SN3S0763.JPG

ナッペの作業、上達しませんなぁ。。。
セルフィーユやスミレの砂糖漬けがないので、非常に地味です。
材料を買いに行こうと伊勢丹に行ったら、その日はなんと店舗休業日で手に入りませんでした。
思い付きで作るのはよくないですね。(^_^;)


お料理もおさらい。
今年の1月に習った「体に優しいお料理」です。


SN3S0718.JPG

豆腐ハンバーグは娘には好評だったのですが、夫には不評。
あっさりしすぎているのが理由?
根菜の炒め煮はとても美味しくできましたが、かぼちゃとりんごのサラダは豆腐ドレッシングは評価が悪かったですね。

そういえば、今年もひな人形を出さなかった・・・
押入れの奥から引っ張り出さないといけないし、娘も反応薄いし「邪魔」とか言われるし。
とりあえず、お料理だけはそれらしいものを作りました。(^_^;)


              PAP_0776.JPG

ちらし寿司・おつまみプレート・高野豆腐の卵とじ・スモークサーモンのサラダ・はまぐりのお吸い物


                  
                  PAP_0775.JPG

日中は↑のムース・オ・カラメルを作っていてクタクタだったので、市販のちらし寿司の素を使用。
錦糸卵は自分で作りましたよ~。
桜でんぶは中途半端に残るのも困るので、たっぷりと。


                 PAP_0771.JPG

一応それらしく、ハマグリのお吸い物も。
小さいけど、あさりじゃありませんよ。
コープのはまぐりを使ったら、貝の口が開かないのが2個もあった。(ーー゛)
三つ葉を買い忘れたので、これまた地味です。


                 PAP_0774.JPG

これはただ親がお酒を飲みたいために作ったような一皿。
冷凍のエビフライ&軟骨のから揚げとチーズを載せました。
ベルキューブ、大好きなんです♪

今年は諸般の事情で、かなり市販品に頼ってしまいました。
手のかかるケーキと品数の多いお料理を、同じ日に作るのはやめようと。
今回も腰を痛めて湿布&サポーターのお世話になったので・・・


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 15

rika

確かに、さくらでんぶが残るのは困りますね。
使い道が見当たらない・・・
おひなさま。
私も中学に入った頃から見なくなりました・・・(笑)
by rika (2012-03-09 00:41) 

Loby

いよいよ花粉症を持つ方にとって
憂鬱な季節がやってきましたね…
ブラジルでは花粉症はないようなので
ちょっぴり安心です。
by Loby (2012-03-09 10:03) 

まゆこママ

うちは何とかお雛様飾りました。
1週間くらいしか飾らなかったけど・・・。

ケーキも作ったのですが、写真撮る事なく
食いしん坊の娘に食べられました(> <)
by まゆこママ (2012-03-09 15:51) 

プースケ

こんにちは(^_^)
体に優しいお料理いいですね、豆腐ハンバーグは
時々作ります。ちらし寿司は彩りが綺麗です~☆
花粉症は辛いですね、連れも去年から具合が悪く
今年は本格的に花粉症になったようです(>_<)
by プースケ (2012-03-11 13:05) 

今造ROWINGTEAM

市販のケーキかと思いましたよ~~!( ゚∀゚)
さすがカオリンさん♪
by 今造ROWINGTEAM (2012-03-12 14:28) 

カオリン

rikaさん
桜でんぶは「何かに使うだろう」と思って少し残しておくのですが、結局使わずに冷蔵庫の中で乾燥してしまう・・・
なので今回はどっさりと使いました。^^
by カオリン (2012-03-12 20:40) 

カオリン

Lobyさん
東京はしばらく雨続きだったのですが、ようやく天気が良くなって花粉も飛び始めました。
ブラジルは花粉症がないなんて羨ましいです。
by カオリン (2012-03-12 20:42) 

カオリン

まゆこママさん
小さい頃はお雛様を飾ると喜んだのですが、今は反応が薄いどころか苦情まで出る始末です。
重い腰を上げて押入れを整理したので、来年は久しぶりに出そうかと思っております。
by カオリン (2012-03-12 20:43) 

カオリン

プースケさん
お料理の復習は材料を揃えるのが大変でしたが、普段あまり使わない根菜が食べられたので良かったです。
花粉症、いよいよ本格的に始まってしまいました。
連れの方も、あまりひどいことにならないといいですね。
by カオリン (2012-03-12 20:45) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
お褒め頂いて、とっても嬉しいです♪
今回は割と満足いく出来になったと思います。
by カオリン (2012-03-12 20:47) 

カオリン

★こまっちさん
ペタッキさん
nikiさん
xml_xslさん
vientre-dolorさん
wattanaさん
かみさん
ほりけんさん
KOEELE_tokkyさん
ソニックマイヅルさん
あんぱんち~さん
Tomieさん
tttさん
お散歩パンダさん
めぇさん
IZANAGIさん
shin,sionさん
mitsuyanさん
@ミックさん
マチャさん
ソノ日暮さん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-03-12 20:50) 

くまなお

なんて上品で美しいケーキでしょう!
これが手作りだなんて、すごいです♪
豆腐ハンバーグ、きっと私は好きだと思います。
お嬢様と好きなの似てるしさ\(*´▽`*)/

by くまなお (2012-03-15 21:11) 

tomotomo

カオリンさん、お久しぶり(^O^)/
ケーキあまりにも素晴らしくてパティスリーモードの
記事かと思いました!!
ケーキ作ると時間かかりますよね~。
カオリンさんでも一日がかりになるのですね。
私も花粉症がやってきましたよ~。
辛いけれど頑張りましょうね!!
by tomotomo (2012-03-16 21:09) 

カオリン

くまなおさん
お褒めいただきまして、ありがとうございました。
珍しく満足のいく出来になりました。^^
豆腐ハンバーグ、美味しかったのですが男の人にはもっと肉々しい食事の方がいいのかもしれませんね。
あんまりしつこくないので、きっとくまなおさんの好きなお味だと思いますよ。
by カオリン (2012-03-17 22:15) 

カオリン

tomotomoさん
お久しぶりです、随分更新されていなかったので心配していましたが、体調もよくなって安心しました。
もうちょっとで暖かくなると思うので、それまでは無理されないで下さい。

このケーキ、とっても時間がかかりました。
道具の準備や材料の計量に時間がかかったのはもちろん、ムースなので洗い物がめっちゃ多かったので大変でした。
シートスポンジだけ午前中に焼いたのですが、それがなければ夕食の準備にも影響があったかもしれません。

いよいよ花粉症の時期ですね。
お互いに早く楽になるといいですね。
by カオリン (2012-03-17 22:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。