SSブログ

バレンタイン・2012 [おいしいもの(スイーツ)]

今年もバレンタインデーがやってきました。
去年のこの日は、確か東京に大雪が降ってホワイトバレンタインになった記憶が。
今日は昼過ぎから雨が降って寒かったです。。。


年々過熱しつつある、バレンタイン商戦。
先週からデパートのチョコレート売り場は、チョコレートを買い求める人々で大賑わい。
私も会社の社長にあげるチョコレートを買いに行きつつ、自分用のもちゃっかりゲット。^^
もちろん自分のだけじゃありませんよ~。(^_^;)

毎年必ず買ってしまう、レ・アントルメ国立の“大学通りの石畳”。


        SN3S0751.JPG

おや?包み紙の色が違うのは?
下の青いのが毎年買っている普通の生チョコ。(旦那用)
赤い包みを開けると・・・


         SN3S0752.JPG

今年新登場した、いちご味。(12コ入・1260円)
生チョコが持つコクと、いちごの甘酸っぱさが絶妙。
口どけが滑らかで、いくつでも食べられそうです。


社長用のチョコを買ったついでに、同じお店で買ったチョコレート。
もちろん自分用。
          
箱がカワイイですね~。[黒ハート]


            SN3S0748.JPG

さてさて、中味は?


        SN3S0749.JPG


おいおい、ドーナツじゃないかい!
と、突っ込みが入ること必至ですが、れっきとしたチョコレートです。
ベルアメールのドーナツショコラ。(6コ入・1890円)

あまりの可愛さに衝動買い。
マンゴーやフランボワーズなどのフルーツベースのガナッシュや、プラリネやアールグレイなどバラエティに富んだ顔ぶれ。
見ているだけでも楽しいのですが、味のバリエーションも楽しめました。


昨日もチョコレート売場のそばを通りかかったのですが、すごい人でした。
前もって買っておいてよかった、と胸をなでおろしたのは言うまでもありません。

先週の土日は友チョコ作りに勤しんでいた娘。
友達の作るものとかぶらないように、お菓子の本を何冊もめくって思案しておりました。
持ち歩きなどの関係で、生クリームのケーキやプリンなどはNG。
あれやこれやと悩んで作ったのは・・・


★フロランタン


        SN3S0741.JPG


初めて自分で作ったのですが、なかなか上手にできました。
最後にカットする時にきれいに切れなくて苦労していました。
どうしても途中で欠けたり、ひびが入ったりするんですよね~。


★ベイクドチーズケーキ


           SN3S0745.JPG


チーズケーキは何度も作っているのでお手のもの。
小さなココットで焼いて、フロランタンで余ったサブレ生地をハート型にしてジャムで飾りました。
若い子はセンスがいいですなぁ。。。


今回使ったココット型。
直径6~7cmの小さなものですが、色使いが素敵。


         SN3S0747.JPG


実はこれ、本の付録なんです。      


ミニ・ココットでつくるパリのお惣菜とスイーツ (COOK’IN BOX)

ミニ・ココットでつくるパリのお惣菜とスイーツ (COOK’IN BOX)

  • 作者: ジョゼ マレシャル
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2011/11/19
  • メディア: 大型本



なかなかいいお値段です・・・
本にはココットを使ったお惣菜のレシピがたくさん載っていました。
フランスっぽいおしゃれなお料理ばかりでした。
本のタイトルとは違って、スイーツのレシピが少ないのがちょっとだけ不満でした。

無事にバレンタイン=友チョコ作りが終わって、やれやれです。
来年はどうなることやら・・・



nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 12

まゆこママ

やっぱり高校生になると、友チョコも豪華になりますね♪

今回うちは、口出さず手を出さず買い物からすべて
1人でさせましたが、まぁ材料から間違いだらけ!。
「試食したけど、大丈夫だった」と適当な娘・・・。
来年はやっぱり手を出し、口出す予定です(笑)
by まゆこママ (2012-02-15 10:09) 

Loby

こんばんは。
バレンタインデーもたいへんですね^^
ブラジルではバレンタインデーはなく、その代わりに「恋人の日」が6月にあり、この日はチョコや花束やプレゼントをカップル間や夫婦間で交換します。
日本のように「告白の日」でなく、「愛を確認する」日といったところでしょうか。
by Loby (2012-02-15 22:22) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ベイクドチーズケーキも美味しそう~♪ ココット型は
カラフルで可愛いですね☆ ドーナツショコラもいい
なぁ。ご主人もチョコ喜ばれたでしょうね(*^_^*)
by プースケ (2012-02-16 21:49) 

カオリン

まゆこママさん
これからあと何年もこれが続くと思うと、憂鬱です・・・
年々手順が大変になるにも関わらず、昼過ぎまで寝ていてそれから作り始めるので、夕飯の支度に取り掛かれず困りました。
口を出せばうるさがられるし、参ってしまいます。
by カオリン (2012-02-23 17:39) 

カオリン

Lobyさん
バレンタインも各国事情が違うのですね。
「愛を確認する」日、さすが情熱の国のブラジルですね。^^
まぁ日本の場合は、半分お菓子会社の策略(?)みたいなものですからね~。

by カオリン (2012-02-23 17:40) 

カオリン

プースケさん
ココット型は本人のお小遣いで買ったのですが、かなり痛い出費だったようです。
ほとんど味見はさせてもらえなかったので美味しかったかどうかは分かりませんが、友達には喜ばれたようです。

by カオリン (2012-02-23 17:42) 

カオリン

★vientre-dolorさん
xml_xslさん
ほりけんさn
nikiさん
こまっちさん
Tomieさん
かみさん
mitsuyanさん
ソニックマイヅルさん
お茶屋さん
KOEELE_tokkyさん
マチャさん
旅爺さんさん
今造ROWINGTEAMさん
めぇさん
shin,sionさん
ペタッキさん
まなみさん
お散歩パンダさん
くまなおさん
(。・_・。)2kさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2012-02-23 17:57) 

カオリン

★りぼんさん
ryo1216さん
kakasisannpoさん
ブレーダーさん
まるまるさん
【激ナイス!】この記事ホンマモンさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-02-24 14:22) 

カオリン

アジアンキャッツさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-03-03 21:23) 

ちゃるこ

カオリンさん、お久しぶりです♪
お祝いコメントありがとうございましたm(__)m
バレンタイン、今年は自分で見に行けなかったのですが
街には素敵なスイーツが溢れていたのでしょうね。
お嬢さんも友チョコ楽しんだのですね~。
我が家も娘二人になったので、いつか一緒にチョコとか
作るようになるのかな?楽しみです^^
by ちゃるこ (2012-03-07 23:08) 

カオリン

ちゃるこさん
体調が悪いのかな?と心配していましたが、かわいい赤ちゃんが産まれたと聞いて安心しました。
今年もバレンタイン商戦、盛り上がっていたようです。
あと何年かしたら、娘さんたちと友チョコ作りができそうですね。
ちゃるこさんも楽しみですね♪
by カオリン (2012-03-12 20:54) 

カオリン

@ミックさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-03-12 20:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。