So-net無料ブログ作成
おいしいもの(スイーツ) ブログトップ
前の10件 | -

ストロベリーフェア [おいしいもの(スイーツ)]

青梅マラソンも終わってしまいすっかり気の抜けた状態になっていました。
ところが先日皇居を20km走るというイベントが東京マラソンと同じ日で、反対車線ではレースの真っ最中。
楽しそうに走るランナーの方を見てしまったので、密かに1年以内にフルマラソンに出る!という目標を立ててしまいました。
まずはハーフを走れるようにということで、4月下旬の大会にエントリーしました。
花粉症との戦いになりそうですが、長い距離を走れるように練習していきたいと思います。

青梅マラソンの翌日、自分へのご褒美とうことで京王プラザホテルのストロベリーフェアというスイーツブッフェに行ってきました。


               IMG_0712.JPG

真冬の新宿副都心、木々の間から都庁が見えます。

今年はいちご狩りに行かれそうにないので、こっちのいちごを楽しみます♪


              IMG_0713.JPG

一皿目からたくさんお皿に載せました。
いちごのティラミスやパリブレスト、フルーツピザやババロア、黒糖のクレームブリュレなど。
甘いものがたくさんでとっても幸せ♪


              IMG_0714.JPG

二皿目はいちごのシフォンケーキ、いちごのサヴァラン、オペラやチーズケーキなどでした。
サヴァランは洋酒がきつくて苦手なのですが、今回のは大丈夫でした。

各皿の間には、ちゃんとしょっぱいものを挟んで、たくさん食べられるように口直しもしています。
パスタやサンドウィッチ、唐揚げ、ポテトフライ、スープ(ブイヨン&かぼちゃ)などがありました。
こっちは普通かな。
パスタは大皿のがなくなるとなかなか補充されないのが不満でした。
カレーなんかあると嬉しいのですが・・・

他にはライブ・ステーションといって、シェフの方が目の前で作ってくれるコーナーがありました。
2月はパンケーキでした。(3月はいちごのクレープです)

      IMG_0715.JPG

席で待っていると、出来立てのパンケーキが運ばれてきました。
すごく小ぶりなサイズのパンケーキでしたが、バニラのいい香りがしました。
もう一皿食べたかったのですが、他のスイーツも食べたかったので一皿で我慢。

甘い→しょっぱいを繰り返してきましたが、さすがにお腹いっぱいになったので最後の三皿目。

            IMG_0718.JPG

最後といいながらも、結構重めのスイーツが並んでいます。
ガトーショコラとかタルトでとどめを刺された感じですね。
他にはスフレチーズケーキやいちごのジュレ、いちごのパンナコッタなどが載っています。
これだけ食べると、さすがに最後の方は苦しかったです。。。

事前に予約したので、眺めのいい席に案内されました。

      IMG_0717.JPG

ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースなどのソフトドリンク。
紅茶以外はウエイターの方にお願いすると席まで持ってきてくれます。
ホテルのバイキングは久々でしたが、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

甘いものを食べ過ぎると頭がぼーっとしてしまうのですが、そのせいなのか大江戸線を思いっきり逆方向に載ってしまい、危うく汐留まで行きそうになりました。
そんな日に限って主人が早く帰ってきたので、大慌てで夕食の支度をしました。

あぁ、ショートケーキ食べてくるの忘れた・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



    

         

        


              

           


         



nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

満腹DAYS [おいしいもの(スイーツ)]

台風16号は熱帯低気圧になったそうですが、今日から明日にかけて大雨に警戒が必要なようです。
昨今の大雨はピンポイントで大量の雨が降るので厄介ですね。
しかも台風17号も発生しそうだということで、まだまだ天候は安定しませんね。。。

すっかり月2回の更新というのんびりペースのになってしまいました。
旅行から帰って日常生活に戻っておりますが、今週から来週にかけては観劇など楽しみが待っているのでそれを励みにして頑張ります。

ちょっとだけお知らせを・・・
3月から始めたランニングですが、何とか半年続いております。
途中股関節痛などで走行距離が落ちてしまいましたが、今月に入って頑張って走っています。
で、ここらで思い切ってレースにエントリーしてしまいました。

来年2月の青梅マラソン・10kmに・・・

無謀?
コースが実家の近くで全く知らない道ではないということと、さらにモチベーションを高めるために思い切って挑戦することにしました。
出走料も入金したので、もう後戻りはできません。
あと5か月ですが、距離を伸ばしていくつかレースにも出場して備えたいです。
前回みたいに雪にならないことを願うばかりです。

先日グランデュオをウロウロしていたら、スポーツ用品のバーゲンをしていたので衝動買い。
ニューバランスのランニングパンツ。
こうして道具ばかりが増えていく・・・(^_^;)


                 IMG_0304.JPG


         

グルメ


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遅まきながら [おいしいもの(スイーツ)]

2014年最初の更新です。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
って、あと数日で1月も終わりじゃないか・・・

正月は2日から娘の塾の冬期講習があったため、どこにも行きませんでした。
最近は家族そろって食べることしか楽しみがないので、家でいろいろ作って食べていたら正月太りに。
3kg痩せるのって本当に大変なのに、増えるのはあっという間。
とりあえず今年もダイエット続行中。
目標としては、あと3kg痩せたらランニングに挑戦したいなぁと思っております。

先週センター試験が終わり自己採点をしたのですが、おそらく大丈夫そう。
ただし本命の学校ではありませんが。。。
来週から本命の試験が始まるので、ここが正念場です。
受かったら○○したいね~、とか○○食べたいね~と励ましながら頑張っております。
来月のなかばにはいい報告ができることを願うばかりです。

勉強疲れにはやっぱり甘いものですね。
先日所用があって高田馬場に出掛けてきました。
いつもは山手線の乗り換えで利用するだけなのですが、降りるのは初めてでした。
学生街だからなのか、食べる所がたくさんあるのに驚きました。
ランチを済ませて歩いていたら、近くに素敵なケーキ屋さんを発見!

アヴァンソンという早稲田通りにあるお店です。
青と白の外装が印象的です。
ケースの中には美味しそうなケーキがたくさんあって、どれもこれも美味しそう。
その中で苦心して選んだ3つがこちら。

・季節のショートケーキ(450円)

      IMG_4119.JPG

四角にカットしてあるので、普通のショートケーキよりおしゃれに見えます。
最近ショートケーキに飢えているのでこれも食べたかったのですが、夫に譲りました。
小ぶりなので、ペロッと平らげられました。もっと味わって食べてよ。。。


・タルトフロマージュ(400円)

        IMG_4116.JPG

非常にシンプルな見た目ですが、今までにこんなに美味しいタルトフロマージュを食べたことがありません。
クリーミーながらも、濃厚なチーズが食べごたえ満点。
かといってしつこさもなく、濃厚ぐあいがちょうど良かったですね。
土台のタルトもこれまたちょうどいい厚さで、素材の全てがベストマッチングでした。
交通費かけて食べに行っても惜しくないかも。

・ヌーベル(400円)

        IMG_4111.JPG

若いお嬢様方が好きそうな、可愛らしい配色のスイーツ。
チョコレート生地の上に、ピンクのムースが載っています。
ムースはちょっと固めで、ギモーヴのような食感だったそうです。
おそらくベリー系のムースだと思われるのですが、食べた本人に味を聞いておくべきでした。

店内は温かみのある内装で、イートインもできるようです。
ケーキだけでなく、サンドウィッチなどお食事もできるみたいです。
また機会があったら途中下車してでも訪れたいですね。^^

        

自作です


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食欲の秋 [おいしいもの(スイーツ)]

早いもので11月も半ばに差し掛かってきました。
今日は冷たい北風が強く吹き、冬の訪れを感じさせる気候でした。
あの夏の猛暑はいったい何だったのだろう・・・

そんなこんなで今年の夏はケーキ作りには手を出しませんでした。
10月からぼちぼち再開して写真もたまってきたので、ここで一挙に公開します♪

・モンブラン


       IMG_3835.JPG

なんだか急に食べたくなったので、材料を買ってきて作りました。
たくさんできたので職場にも持っていきました。
小ぶりのサイズにしたので、食べやすかったと好評でした。^^


・ナッツのタルト


       IMG_3845.JPG

娘のリクエストとナッツ類の在庫処分を兼ねて。
手頃なサイズで甘さ控えめにはしてありますが、1個当たりのカロリーが高いので食べ過ぎには注意。


・モンブランロール


       IMG_3852.JPG

モンブランを作った時にマロンペーストが半分余ったので冷凍しておきました。
残りの半分を使ってロールケーキにしてみました。
久しぶりのロールケーキ、巻くのが難しかった。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


・ベイクドチーズケーキ


       IMG_3855.JPG

再び「私が食べたくなった」ので作りました。(^_^;)
混ぜて焼くだけなので材料さえ揃えばすぐに作れるのがいいですね。


・パウンドケーキ


        IMG_3862.JPG

珍しく夫のリクエストに応えてみました。
ラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキです。
とかいって、ほとんど私と娘のお腹の中に入ってしまいました。


・型抜きクッキー


         IMG_3868.JPG

クッキー作るなんていったい何年ぶりだろう。。。
ロフトでハロウィーンの抜き型が3割引になっていたので作ってみました。
デコペンで字を書いてみましたが、すぐに固まってしまうので悪戦苦闘してました。
中央のギターみたいなのはほうきで、隣のは魔女です。(^_^;)

秋は(も)甘いものが美味しいですね♪


先月、ルミネで今治タオルの臨時売店が出ていました。


       SN3S1112.JPG

手触りのよさそうなタオルがたくさん並んでいました。
バリィさんのハンドタオルを発見!
黄色が私ので、娘にはピンクのをあげました。
今度ジムに持って行こう。^^









       


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月のパティスリーモード(2012年) [おいしいもの(スイーツ)]

今月も月末近くなってしまいましたが、なんとかパティスリーモードに行くことができました。
以前よりケーキを食べる機会が減っている気がします。
なのに痩せないのはなぜだろう・・・

 
   ★★今月のラインアップ★★


         001.jpg

10月はすべて初登場のお店のようです。
新百合ヶ丘/パティスリーエチエンヌ、吉祥寺/フランス菓子ル・リス
石神井公園/パティスリーアブルーム

※パティスリーエチエンヌとパティスリーアブルームは店舗HPがなかったので、口コミサイトのリンクを貼りました。


パティスリーエチエンヌからは、アップルパイをチョイス。


          IMG_2237.JPG

パイ皮が美味しそうな色をしていたのと、見た目の大きさで即決。
リンゴがしっとりと煮えていて、量もたっぷり。
ホイップクリームが入っているのも嬉しい♪
アップルパイの王道ですが、余計なものがない分美味しさを堪能できました。
私より後に来たお客さんが「これすごく美味しかったわ」と言いながらたくさん買っていました。


ル・リスからはシャンティフレーズを。


          IMG_2221.JPG

これまた王道のショートケーキ。
ショートケーキが美味しい季節になってきましたね・・・


パティスリーアブルームでは、抹茶ムースを選びました。


            IMG_2227.JPG

ほろ苦抹茶ムースとショコラムース、すっごく相性がいいと思います。
トッピングも可愛くて、絶対に美味しいに決まってる。。。
娘用に買ってきたのですが、友達と夕食を食べすぎたので翌朝にするそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]

今月はケーキの感想が少なくてごめんなさい。m(__)m
チーズケーキやタルトタタンがすっごく美味しそうなのですが、再び行かれるかどうか・・・

           
nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月のパティスリーモード(2012年) [おいしいもの(スイーツ)]

長かった残暑が終わったと思ったら、10月の足音がすぐそこまでやってきました。
今月は娘の学校のPTA関係の仕事で忙しく、慌ただしいひと月でした。
(映画3本も観てたでしょ!というツッコミも予想しつつ・・・)
PTAでは広報委員をやっているので、体育祭ではベストポジションで写真を撮りまくり。
これぞ役得ですな。(^_^;)


遅くなりましたが、ようやくパティスリーモードに行くことができました。


   ★★9月のラインアップ★★


           001.jpg


駒込/パティスリー・トロンコーニ、鷺沼/パティスリー・ムートンルージュ
吉祥寺/パティスリー・サロン・ド・テ・ゴセキ
今月は2店舗が初出店♪


パティスリー・トロンコーニからは、スフレフロマージュを。


           IMG_1350.JPG

ブルーベリーとラズベリーで飾られた小ぶりなサイズのチーズケーキです。
しっとりしていて、美味しそう・・・
この時点で別のケーキを食べてしまったので、グッと我慢の子です。[もうやだ~(悲しい顔)]


パティスリー・ムートンルージュからは、メープルのショートケーキをチョイス。

 
                IMG_1343.JPG

すっごくカワイイ[黒ハート]
クリームの横にちょこんと止まっているのは、チョコレートでできたてんとう虫。
全体的にキュートなケーキが多く、実際にお店に行ったら選ぶのに迷いそうです。
メープルのクリームもほろ甘く、中にサンドしてある洋梨とよく合っていました。
ところで「鷺沼」ってどこ?と思っていたら、川崎だったのですね。


パティスリー・サロン・ド・テ・ゴセキからは、モンブランを。


            IMG_1338.JPG

夫用に買ってきたけれど、まだ仕事から帰ってきません。。。
早く帰ってこないと食べちゃうぞ!?
土台はビスケット生地と、私好み。
マロンクリームも高く絞ってあって、本当に美味しそうです。
吉祥寺も美味しいスイーツのお店がたくさんあるようですが、ここは井の頭公園にも近そうなので気候が良くなったら一度訪れてみたいです。

まだ9月なのに、いきなりショーケースが秋色に。
どれにするか悩んでいましたが、心の中で「茶色いな~」と呟いていました。(^_^;)
春になるまではしばらくはこんな感じかも?
          
            
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月のパティスリーモード(2012年) [おいしいもの(スイーツ)]

9月まであと1週間なのに、この暑さといったら一体・・・
昼間の日差しは体に堪えます。
長期予報によると残暑は厳しいそうなので、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。


8月は2回もパティスリーモードに行ってきました。(^_^;)
暑いのに全然食欲が落ちないのも困り物です。


★★8月のラインアップ★★


            001.jpg        



荻窪/パティスリーヴォワザン、日本橋浜町/パティスリーイソザキ
保谷/アルカション
パティスリーヴォワザンが初登場です。
(店舗HPがないので、口コミサイトのリンクを貼りました)


・パティスリーヴォワザン


   フロマージュブラン

        SN3S0967.JPG

フワフワのクリームの中には、フランボワーズメインのジュレが仕込まれていました。
ベリー効果であっさりと食べられました。
見た目より甘さ控えめです。
断面図↓

             SN3S0968.JPG


    マカロンピスターシュ


          SN3S0975.JPG

これぞマカロンスイーツといった一品。
もちろんマカロン大好きな娘のお腹の中へ入りました。
大きさもかなりあるので、十二分にマカロンを堪能したものと思われます。


・パティスリーイソザキ


    桃パイ


         SN3S0962.JPG

曜日限定のスイーツなので、ラインアップには載っていません。
桃好きの娘が食べたのですが、果実がゴロっと入っていてかなり満足だったそうです。
中にはカスタードクリームが入っていたそうです。


     マンゴーオレンジ


            SN3S0971.JPG

これも食べたかったのですが、夫用に買いました。
マンゴープリン+オレンジゼリーの組み合わせ、絶対に美味しいに決まってる。
暑い中帰ってきて食べたら絶対に美味しいでしょう。。。


・アルカション

     マピッシュ


          SN3S0964.JPG

1回目に買った時に夫に食べてもらいました。
フルーツたっぷりの涼しげなゼリーで、ペロリと食べていました。


      タルトミルティーユ


          SN3S0970.JPG

ブルーベリー、フランボワーズ、レッドカーラントがこれでもか!というくらい載ったタルト。
ブルーベリーは地元産を使用しています。
ベリーのタルトは王道ですね。

ちなみに、日本のブルーベリー栽培発祥の地は東京都小平市だそうです。
なので近辺の西東京市や国分寺市などもブルーベリー栽培が盛んなのも分かります。

今月も当たりのケーキが多く、迷う楽しさもありました。
涼しくなるともっと美味しくケーキが食べられると思います。
そういえば、夏になって全然自分でケーキ作ってないなぁ。。。
早く涼しくなってほしいものです。


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マンゴースイーツフェア [おいしいもの(スイーツ)]

先月の終わりに、娘とホテルのデザートブッフェに行ってきました。

ヒルトン東京で開催されている、マンゴースイーツフェアです。





マンゴー大好きな母娘には見逃せないっ!
とっても暑~い日でしたが、西武線に乗って久々に都内にお出かけです。
それにしても、都内は暑い・・・[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

紀伊国屋書店やビックカメラで買い物をし、その後ヒルトンへ向かいました。
久しぶりのデザートブッフェにテンションも上がり気味。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
念のため予約をしておいたので、入店もスムーズ。
噴水の横の席に通されました♪

           PAP_0945.JPG

周りを見回すと、あちこちに美味しそうなマンゴーのスイーツが並んでいました。
どれから食べようか迷う~。(#^.^#)

行ってから日数が経ってしまったので、いささか記憶がおぼろげです。。。


          PAP_0950.JPG

マンゴーのタルトにチーズケーキ。
そして右端のビンに入っているのが、マンゴーのパンナコッタ。
今回のイチオシでした。

 
            PAP_0946.JPG

マンゴーシフォンケーキ、タルトタタン、シュークリーム。
グラスに入っているのが、確かルバーブのジュレだったような。


          SN3S0951.JPG

マンゴーのシャーベットに

 
            SN3S0955.JPG

王道のマンゴープリン


             PAP_0947.JPG             

甘い物ばかりだと飽きるので、スパイシーカレーで口直し。
ピリッとした辛みとジャスミン米と思われるご飯でトロピカルなカレーでした。
サンドウィッチも一緒に。

他にもたくさん

         PAP_0948.JPG

       
               PAP_0949.JPG


            SN3S0953.JPG 


         SN3S0954.JPG

頂きました。
一つ一つのケーキは小ぶりですよ~。(^_^;)

甘いものがそんなに得意ではない娘は途中からカレーばっかり食べていました。
写真は撮らなかったけれど、なんとマカロンもありました。
かなり柔らかいマカロンで、洋酒の香りが強かったです。

小ぶりとはいえども、こんなに食べたらお腹はパンパン。
翌日まで引きずりました。
こんなに暑いのに、食欲が落ちないのが不思議。
これじゃ夏太りしちゃう。(><)

娘もバイトや学校で忙しくて一緒に出掛けることも少なくなりました。
この日はホテルでゆったりとした気分で大好きなマンゴーをたくさん食べられて、楽しい一日でした♪

 ※マンゴースイーツフェアは8/31まで1Fのマーブルラウンジで開催。
   大人:4000円  子ども:2550円 (コーヒー・紅茶付)
   プチ情報→JAF会員証提示で25%割引です。^^


 
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月のパティスリーモード(2012年) [おいしいもの(スイーツ)]

梅雨明けして一気に猛暑になったかと思いきや、先週末は涼しい日が続きました。
過ごしやすい、というかむしろ寒いっ。
気温の変動が極端で、体調を整えるのが大変です。

そんな涼しい日は、私にとってはケーキ日和。
暑い日が続くと、ケーキを食べる頻度がグッと下がります。
下旬になってしまいましたが、今月もパティスリーモードに行って参りました。


    ★★今月のラインアップ★★

            001.jpg

国立/レ・アントルメ国立、吉祥寺/シェ・トラ
桜新町/コム・ア・ラ・メゾン
既出の3店舗です。


レ・アントルメ国立からは、ムース・マンゴー。

            
          PAP_0951.JPG

「夏といえば、マンゴーだね」などとのたまいながら、娘がワシワシと食べていました。
まぁ、たしかにその通りなのですが・・・
ジュレとムースが層になっていて、トロピカルな雰囲気満載のケーキでした。


シェ・トラからは、赤いフルーツのティラミス。

           PAP_0953.JPG

これは私が頂きました♪
マスカルポーネクリームの下には、ベリー味のスポンジが敷かれていて綺麗な層をなしていました。
ぶどうやラズベリーなど、フルーツがふんだんに載っていて、可愛らしいグラスデザートです。
洋酒(マルサル酒)がかなり効いているので、お子ちゃまはNGです。
見た目よりさっぱりしていてとっても美味しかったです。


コム・ア・ラ・メゾンからは、パンプルムースのショートケーキ。

 
              PAP_0952.JPG
         
ショートケーキといえば、もちろん夫が食べました。
2色のグレープフルーツが使われているので、爽やかな甘みのケーキです。
サイズは小ぶりですが、異動で自転車通勤をやめたのでこれくらいの大きさが適度でしょう。

行くのが遅かったので、15日までのスペシャリテが味わえなかったのが残念です。


              

再訪


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月のパティスリーモード(2012年) [おいしいもの(スイーツ)]

とうとう東京も梅雨入りしてしまいました。[雨]
これからしばらくはジメジメした気候になりますが、雨の日はお家で美味しいケーキを食べてまったりするのもいいかもしれませんね。(太るっちゅーに!)


雨の日にバスで出かけたので、パティスリーモードに行ってきました。


   
       ★★6月のラインアップ★★

           
              001.jpg
 
小石川/パティスリー・マリアージュ、保谷/アルカション
高円寺/パティスリーラブリコチエ

パティスリーラブリコチエが初登場です。
(店舗HPがないので、食べログのリンクを貼りました)
今月も素敵なラインアップで、選ぶのに悩んだのは言うまでもありません。(^_^;)


パティスリー・マリアージュからは、プリンアラモードを。

           SN3S0911.JPG

おっ、バケツプリンですな。^^
もりだくさんのフルーツの中には、バニラビーンズたっぷりのやわらかプリンが詰まっていました。
プリンだけでも充分美味しいのですが、フルーツが入るとゴージャスになりますね。[ぴかぴか(新しい)]
ここのお店のケーキは、フライパンや鍋に入っていて見た目も楽しいです♪


アルカションからは、サンセバスチャンを。

             SN3S0915.JPG

アルカションはよく登場するので、まだ食べていないケーキをチョイスするのが大変でした。
ピンクの可愛らしいケーキです。
野いちごをふんだんに使ったケーキだそうです。
中にはホワイトチョコも使われているので、甘さと酸っぱさが同居した一品ですね。


パティスリーラブリコチエでは、サバランをチョイス。

         SN3S0914.JPG

サバランって見た目美味しそうなんだけど、洋酒たっぷりなので食べられないんです・・・
なのでサバランが大好きな夫が食べることに。
夫に聞いたところ、このサバランは一般的なものに比べて、洋酒が少な目だそうです。
それなら私も大丈夫かも?

各店一番右端のケーキは15日までの限定なので、お早めに。
今月はバスで外出する機会も多そうなので、もう1回行きたいな。^^
                           
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おいしいもの(スイーツ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます