SSブログ

ケーキマスタークラス・10 [習い事(ABC)]

もうすぐバレンタイン♪

各デパートの店頭には美味しそうなチョコレートがたくさん並んでいます。
お店がたくさんありすぎて、どれにしようか迷ってしまう・・・
MYチョコも大事だけれど、社長にあげるチョコレートを買いに行かなければ。


昨日、ABCで習ったスイーツはこの時期にピッタリのもの。
例年予約を取るのが大変な課題なので、1カ月前に予約を入れました。
無事に受講できてよかった。^^



      Coffret chocolat ~コフレ・ショコラ~


 
                 PAP_0733.JPG

調子に乗って、いつもより写真を大きくしてみました。(^_^;)


コフレとは、宝石のこと。
箱に並んだチョコレートが、宝石のように見えるのでしょうか。

今回は、チョコレートを溶かす温度に気を付けて作りました。
それが全てと言ってもいいかもしれません。

まずは生チョコを作って冷やし固め、四角と丸型の2種に型取ります。
そこにテンパリングしたチョコレートをコーティングし、ナッツやドライフルーツ等でデコレーション。
最後はショコラボックスに入れて完成!


チョコレート作り=テンパリング。
きちんと温度管理をしないとチョコが固まらないし、油分が浮いてしまって風味も悪くなります。
湯煎の温度も3段階になるので、途中で鍋のお湯を捨てたり、水を足して冷やしたりと大忙し。

テンパリングでテンパる。
・・・おやじギャグ、失礼しました。m(__)m

4人の生徒さんを一人で見る先生は本当に大変だと思います。
とりあえず形になってよかった。

ほのかにグランマルニエの香りが効いたチョコレート、甘すぎずとっても美味しい。(#^.^#)
昨夜、少し早目のバレンタインということで夫にプレゼントしたら、一人で4つも食べていました。
全部で21個もあるのに、今日の時点で半分しか残っていませんでした。

今月はもう1回ケーキを習ってきます。
来月でマスタークラスを終わらせる予定なのですが、ライセンスを取るかどうかかなり悩んでいます。


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 9

くまなお

ほんと宝石みたいに美しいチョコレートですね♪

by くまなお (2012-02-10 16:59) 

プースケ

こんばんは(^_^)
素敵なチョコですね、宝石のようです~☆
学生の頃には手作りチョコを作っていたことも
ありましたが、形はいまいちでした(^^ゞ
by プースケ (2012-02-10 22:04) 

カオリン

くまなおさん
何個か金箔でデコレーションしたチョコレートもあったのですが、空調の風で金箔が飛んで行ってしまうのが困りました。
by カオリン (2012-02-13 16:58) 

カオリン

プースケさん
ありがとうございます。(#^.^#)
私も学生の頃は手作りチョコは溶かして冷やすだけでいいと思っていました。
今回の授業で温度管理の重要さが分かって、とても勉強になりました。
by カオリン (2012-02-13 17:02) 

カオリン

★wattanaさん
nikiさん
xml_xslさん
こまっちさn
Tomieさん
Mackさん
vientre-dolorさん
tttさん
かみさん
お茶屋さん
crystalさん
あんぱんち~さん
ソニックマイヅルさん
KOEELE_tokkyさん
めぇさん
今造ROWINGTEAMさん
ハマコウさん
ペタッキさん
マチャさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-02-13 17:06) 

カオリン

SORIさん、Lobyさん、 shin,sionさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-02-14 21:28) 

まゆこママ

素敵なチョコレートですね。
パパさんがパクパク食べちゃうのがわかる気がします(^^)

カオリンさんなら、ライセンス取れると思います。
頑張ってください!

by まゆこママ (2012-02-15 10:27) 

カオリン

まゆこママさん
ありがとうございます。
テンパリング、本当に難しかったです。
1℃でも温度が狂うと固まらないとは、チョコレートも繊細な食べ物なのですね。

by カオリン (2012-03-12 20:56) 

カオリン

お散歩パンダさん、@ミックさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-03-12 20:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。