SSブログ

ケーキマスタークラス・9 [習い事(ABC)]

マスタークラスも佳境に入り、残すところあと4回。
1年なんてあっという間ですな。。。
今回も難しい課題でしたが、なんとか完成させました。


   Saint-sebastien

サン・セバスチャン ~2色のバターケーキ~


               SN3S0697.JPG


ずっと前から「どうやって作るのだろう?」と不思議に思っていましたが、実際やってみて納得。
レシピを考案した方に脱帽です。

サン・セバスチャンとはスペインの地名。
美しい景色を市松模様に見立てて作ったお菓子ということでした。


プレーン・ココアの2色のバターケーキを作り、同じ高さにスライスして互い違いに組み合わせる。
間にガナッシュをサンドし、全部積み上げたら全体にガナッシュをナッペします。
最後にココアパウダーを振り、クレーム・シャンティとシートチョコを飾って完成。


            SN3S0699.JPG


私のような大雑把な性格だと難しいです・・・
2色のケーキをスライスする時になるべく同じ高さでスライスしないといけないのですが、微妙に高さが違うために市松模様が均等になりませんでした。
道具を使わないで同じ高さにスライスするのは大変でした。[ふらふら]


今回も苦手なナッペが登場。
ガナッシュだとクレーム・シャンティのようにスパテラで広がらないし、塗る時に筋がついてしまってかなり苦心しました。
というか、最後は先生にやっていただいたようなものです。


このケーキ、予想以上にカロリーが高い。
15cm型のを6等分しましたが、1コがなんと722kcal!!(><)
ケーキはバターたっぷりだし、ガナッシュもたっぷりかかってるし当然かもしれない。
一切れ食べると満腹です。

もうすぐバレンタインですね。^^
来月は時期的にピッタリな課題なので楽しみにしていてくださいね。
バレンタインまでにUPできればの話ですが。。。(^_^;)
だってソネブロ、とっても重いんですもの。


            

nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 9

くまなお

わ~~~♪とっても綺麗な市松模様で、オシャレですね~~~。
ほんと、ソネブロ、重くて大変です(・・;)

by くまなお (2012-02-01 17:01) 

プースケ

こんばんは(^_^)
市松模様のケーキとっても美味しそう♪♪
綺麗な模様を出すのは難しいと思います。
ソネブロは重すぎて・・・別のところに移ろうかと
考えてしまいます(>_<)
by プースケ (2012-02-02 22:12) 

カオリン

くまなおさん
私のような雑な性格の人間には不向きなケーキですね。(^_^;)
1カットが大きいので、ずっしりとした甘さです。
特に夜はソネブロが重いので、最近は皆様のところへは昼間のうちに訪問するようにしています。
by カオリン (2012-02-04 23:39) 

カオリン

プースケさん
とにかく2つのケーキを均等に切らないと綺麗な模様が出ないんです。
フリーハンドで切るのは至難の業でした。
最近とみにブログの更新が滞っていますが、ブログを書こう!と思っていてもソネブロが重くて途中でやめるというパターンが多いです。
お馴染みの方もいらっしゃるので、今さらよそに移るというのも面倒ですし・・・
by カオリン (2012-02-04 23:43) 

カオリン

★マチャさん
ほりけんさん
こまっちさん
ペタッキさん
今造ROWINGTEAMさん
xml_xslさん
vientre-dolorさん
wattanaさん
ソニックマイヅルさん
お茶屋さん
nikiさん
KOEELE_tokkyさん
alba0101さん
tttさん
もみじさん
めぇさん
かみさん
shin,sionさん
Mackさん
mf-bearさん
よーちゃんさん
Lobyさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-02-04 23:47) 

まゆこママ

私もサンセバスチャン習いました!
組立ての仕掛けを知った時は「へぇー」って
なりましたけど(笑)

確かに美味しいけどカロリーが…。
こちらはグラサージュがけでしたし。


by まゆこママ (2012-02-05 15:48) 

カオリン

まゆこママさん
サンセバスチャン、仕掛けを考えた人に拍手です。^^
バターケーキ&ガナッシュでかなり重たいケーキでした。
by カオリン (2012-02-05 16:40) 

カオリン

@ミックさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-02-05 16:41) 

カオリン

お散歩パンダさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-03-12 20:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。