SSブログ

身体に優しいお料理 [習い事(ABC)]

先月はケーキしか受講しなかったので、クッキングは2カ月ぶり。
1月は、暴飲暴食で疲れた胃腸によさそうなメニューです。
普段の食事では摂りづらい根菜がたくさん使われていました。


   スピードクッキング

          ~身体にも思いやり 野菜をたっぷり摂ろう~


                 SN3S0694.JPG


             豆腐ハンバーグ・雑穀ごはん・蓮根のあったかスープ
               根菜の炒め煮・白菜と茸のしょうがあんかけ
              かぼちゃとりんごのサラダ~豆腐マヨネーズ~


豆腐ハンバーグはひき肉の割合が少なかったので、成形が大変。
木綿豆腐の他には、ごぼう・にんじん・長ネギのみじん切りを甘辛く味付けしたものが入っています。
私は美味しかったと思うのですが、思いっきりごぼうの味がするので娘にはダメかも。
ごぼうを蓮根に変えても良さそうです。

根菜の炒め煮は、文字通り根菜たっぷり。
サラダは白みその入った豆腐マヨネーズで頂きました。
かぼちゃのサラダは大好きでよく作るのですが、この味付けは初めてでした。


白菜と茸のしょうがあんかけ


        SN3S0695.JPG


白菜とエノキをだし&うすくちしょうゆで煮て、最後にしょうがの絞り汁をかけていただきました。
今はやりのしょうがで体も温まりそう。
私としては、もっとしょうがを入れてもよかったかと思いました。
鍋をやった翌日に白菜が余ったら作れますね。


蓮根のあったかスープ

 
             SN3S0696.JPG


蓮根をすりおろして、とろみをつけました。
スープの中味は、舞茸・春菊・銀杏。
食べた瞬間「鍋だ・・・」と心の中で呟きました。
かなり薄味で体に良さそうですが、もうちょっと塩っ気が欲しかったです。


今回は切り物がとっても多かったです。
授業は5人だったので、一人あたりの作業が少なくて楽チンでした。
ただ5人もいるとテーブルが狭くてやりづらいですね。
個人的には4人がMAXかと思うのですが、どうでしょうか?


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 11

tomotomo

カオリンさん、こんばんは(^^)
雪ですね、毎日寒いですがお元気ですか?
ほんと~どのお料理も体に優しそうですね♪
蓮根好きなので
すりおろしてとろみにするというのを真似してみたいです!
豆腐マヨネーズも作られたのですか?

今年もよろしくお願い致します(^O^)/



by tomotomo (2012-01-24 00:27) 

くまなお

ヘルシーで、また、この寒い時期に身体があたたまりそうな献立ですね。
私も、tomotomoさんと同じく、蓮根のすりおろし汁、やってみたいです♪

by くまなお (2012-01-25 22:16) 

今造ROWINGTEAM

豆腐ハンバーグ大好き!((´∀`*))
このようなヘルシーメニューをぱぱっと作れる
素敵な女性になるのが憧れです((´∀`*))♪


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2012-01-27 11:20) 

もみじ

美味しそうで 食べたくなりますー
蓮根のとろみは大好きです。寒い時に心も身体も暖まりますね( ^▽^)/

by もみじ (2012-01-27 12:13) 

プースケ

こんにちは(^_^)
豆腐ハンバーグは時々作りますが美味しくてヘルシー
ですね。盛り付けも綺麗なので参考にしたいです♪♪
最近、ランチに雑穀ご飯があるお店へよく行きます。
by プースケ (2012-01-28 17:01) 

カオリン

tomotomoさん
お久しぶりです。^^
先日の雪、いつの間にか外が銀世界になっていて驚きました。
日陰では未だに凍っているところがあるので、気を付けて歩かないと・・・
最近手抜き料理が横行しているので、たまには手をかけたものを作りたいと思っております。
豆腐マヨネーズも手作りですが、この作業にはタッチしていないのでどうやって作ったのか忘れてしまいました。(^_^;)
by カオリン (2012-01-31 20:36) 

カオリン

くまなおさん
全部食べると結構満腹になるのですが、全体的にカロリー低めです。
こういうのを自分で作って食べていれば太らないのに・・・
蓮根のすりおろし汁、優しい味でした。
中味もアレンジがききそうです。
by カオリン (2012-01-31 20:38) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
豆腐ハンバーグ、私も大好きです♪
ただ、旦那は普通のハンバーグの方が好きなので家ではほとんど作ったことがありません。
このメニューは切り物が多いので、一人でやったらあたふたしてしまいそうです。

by カオリン (2012-01-31 20:40) 

カオリン

もみじさん
今回は根菜をフル活用した献立になりました。
蓮根のシャキシャキ感が大好きなので普段はきんぴらにすることが多いのですが、すりおろして使えば蓮根がダメな人でも美味しく食べられそうですね。^^
by カオリン (2012-01-31 20:42) 

カオリン

プースケさん
豆腐ハンバーグ、よく節約レシピにも登場しますね。
今回は卵などのつなぎを使っていないので、小判型にまとめるのに苦心しました。
盛り付けはガラスの小鉢などを使ってワンプレートにまとめるとカフェご飯みたいになりますね。
雑穀米、私も大好きです。
カフェだけでなく、ファミレスでも雑穀米を出すところもあるんですよ~。
by カオリン (2012-01-31 20:44) 

カオリン

★モカさん
xml_xslさん
こまっちさん
Lobyさん
wattanaさん
かみさん
マチャさん
ほりけんさん
nikiさん
お茶屋さん
ENOさん
KOEELE_tokkyさん
めぇさん
alba0101さん
ソニックマイヅルさん
rebeccaさん
mitsuyanさん
vientre-dolorさん
shin,sionさん
tttさん
ペタッキさん
@ミックさん
お散歩パンダさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2012-01-31 20:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。