SSブログ

誕生日&クリスマス [スイーツ(自作)]

今日から3連休なのですが、いきなり寒くなりましたね。[ふらふら]
なんでも”クリスマス寒波”だそうです。

この忙しい時期に、私は娘から風邪をもらってしまいました。
熱は出ないのですが、喉が痛いのと体がだるい。
いっそのこと発熱してしまえば堂々と休めるのに・・・
皆様、くれぐれもお気を付けください。


先週の金曜日は私のウン十ウン回目の誕生日でした。[バースデー]
当日は平日だったので、特に何もなく終わりました。
ちょっと前のブログで宣言した通り、自分用にいちごのショートケーキを作ってみました。


            SN3S0635.JPG


ショートケーキのナッペ、何度やっても難しい・・・(><)
こっちを直せば別の場所のクリームが薄くなり、あっちを直せばまた別の場所が・・・
何度も何度も触れないので、ある程度の見切りが必要かと。


             SN3S0637.JPG

今回は3枚スライスにして、いちごをサンド。
生クリームもス○ャータじゃなくて、タカナシのを使ったのですごく美味しい♪
カロリーは高くなるけど、美味しい方がいいですよね。^^

完成したケーキを娘に食べさせたら、きつ~い一言が。

「自分の誕生日に自分でケーキ作るなんて、さびし~い」。
・・・確かにそうかも。(-_-;)


プレゼントを頂きました。

夫からは、ピアス。
失くしたり石が外れて壊れたりするので、随分と少なくなりました。
とにかく量が必要なので、こんなにたくさんに。


                SN3S0655.JPG


あっ、夫が選んだ訳ではなくて、私がお店で選んだものをレジで夫が支払したんですよ~。

娘からはHOUSE OF ROSEのボディソープ。
ピンクグレープフルーツのいい香りです。

 
                 SN3S0650.JPG


自分にご褒美ということで、CDを衝動買い。
しかも2枚も。

  

MISIAの森 Forest Covers

MISIAの森 Forest Covers

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: CD



7月にオリジナルアルバムが出ましたが、今回はカヴァーアルバム。
美しい歌声に癒されました。
クリスマスソングも入っているので、この時期にピッタリのアルバムですね。



THE BADDEST~Hit Parade~

THE BADDEST~Hit Parade~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: CD



ヒット曲満載のベストアルバム、しかも2枚組。
私が高校生くらいの時にブレイクしたんですよねぇ。
当時のことを思い出しながら聞くと、不思議な気分になります。
どれもいい曲ばかりです。

今回も長いです、すみません。m(__)m

今年のクリスマスは3連休になりましたね。^^
我が家はだいたい24・25日は必ず誰かの予定が入っているので、例年23日にやってしまいます。
まぁ、ケーキ&ごちそうを作って3人でモシャモシャ食べるだけなんですけどね・・・


今年のクリスマスケーキ、何を作ろうか散々悩みました。
先日買ったトヨ型を使ってケーキを作りました。


いくつかのケーキのレシピを組み合わせて作ったものなので、正式な名前はありません。
しいて言えば、「フランボワーズ&チョコムースケーキ」でしょうか。(センス悪っ)


            SN3S0660.JPG

ココアのビスキュイ生地の中には、フランボワーズとチョコのムースが仕込んであります。
フランボワーズとチョコって相性いいんですよね♪
冷凍のフランボワーズも入れたので、甘酸っぱさ倍増です。

クリスマス用の飾り・いちご・アラザンでデコレーションしてみました。
なんだかスカスカしてて地味ですね。


今夜の食事は、ちょっとだけクリスマスっぽく。[クリスマス]

前菜?のカナッペ。

        SN3S0663.JPG

2種類のチーズ(ハードタイプ&カマンベールといくらやトマトなどをクラッカーに載せました。
塩気があるので、お酒がすすみます。^^


スモークサーモンとオリーブのサラダ

         SN3S0665.JPG


メインのローストビーフ。
ちょっと焼きすぎ?

            SN3S0664.JPG


去年に引き続き登板の、オニオングラタンスープ。

      
              SN3S0666.JPG


今夜はスパークリングワインで、ほろ酔い気分。(#^.^#)
ちなみに、明日のイブの夕食は「キムチ鍋」の予定です。(なんでやねんっ!)
            
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 16

tomotomo

゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚
ピアスかわいいですね♪ぶら下がるピアス私も欲しい!!
グレープフルーツのボディーソープ爽やかな香りが届きそうです。
ショートケーキもフランボワーズ&チョコムースケーキも
お店に出せますね。美味しそう♪♪
久保田私も買おうかなと思ってたの~。
我が家は、明日クリスマス料理にします♪
by tomotomo (2011-12-23 23:20) 

tomotomo

私もずっと風邪を引いてます。お互い年内に治るといいですね。
お大事に~☆
by tomotomo (2011-12-23 23:21) 

wattana

カオリンさん、おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。
by wattana (2011-12-24 04:37) 

お茶屋

おそばせながら・・・
お誕生日☆おめでとーーーございます!
by お茶屋 (2011-12-24 09:57) 

お散歩パンダ

お誕生日おめでとうございまーす。
私も自分のお誕生日ケーキを自分で作りますよぅ。
好きなもの作れるし、練習になるし、一石二鳥!
どちらのケーキもキレイですねー。
私、デコレーション苦手でクリスマスケーキ(の見た目)が残念なことに。。。
カオリンさんみたいに上手に出来るように練習しなきゃ。
by お散歩パンダ (2011-12-24 22:40) 

プースケ

お誕生日おめでとうございます\(^_^)/
素敵なプレゼントいいですね♪ バースディ
ケーキもクリスマスケーキも美味しそう~☆
MISIAの歌も好きです(*^-^*)
by プースケ (2011-12-25 10:05) 

まゆこママ

お誕生日おめでとうございます♪

カオリンさんお手製のケーキ
お店で売っているのと同じですよ!!
私もバレンタインあたりにケーキ作ろうかな?

by まゆこママ (2011-12-26 18:56) 

くまなお

お誕生日、おめでとうございます\(*´▽`*)/

イチゴのショートケーキも、クリスマスのケーキも
プロが作ったみたいに、綺麗ですね。
自分の好きな味に作ることができるのは、贅沢な楽しみですね。
プレゼントも、素敵す♪

by くまなお (2011-12-27 20:18) 

カオリン

tomotomoさん
ありがとうございます。^^
ピアスはかれこれ20年しているのですが、失くすことが多いので数が減りつつあります。
しかも気に入っている物からなくなっていく・・・
久保田、いいですよ~♪
昔を思い出しつつ、ノリノリで聴いています♪
by カオリン (2011-12-27 21:23) 

カオリン

wattanaさん
コメントありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-12-27 21:26) 

カオリン

お茶屋さん
お祝いのコメントをありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-12-27 21:30) 

カオリン

お散歩パンダさん
ありがとうございます。^^
そうですよね、自分で作れば好きなケーキを食べられるし練習にもなりますよね。
ショートケーキはシンプルな工程ながらも、技術が必要な難しいケーキです。
教室でナッペすると、だいたい途中で先生に替られてしまうのが悲しいです。(T_T)
by カオリン (2011-12-27 21:32) 

カオリン

プースケさん
毎年夫にプレゼントを聞かれるのですが、最近特に欲しい物も思い浮かばず、数の少なくなったピアスにしました。
最近は実用的なものが嬉しいです♪
MISIAのアルバムはほとんど持っているのですが、残念ながらライブには一度も行ったことがないんです。。。
by カオリン (2011-12-27 21:34) 

カオリン

まゆこママさん
ショートケーキですが、うっすらとスポンジが見えている部分があったのですが、写らないようにアングルをごまかして撮影したんですよ。
まゆこママさんのバレンタインのケーキ、楽しみにしています♪
by カオリン (2011-12-27 21:37) 

カオリン

くまなおさん
自分で作ると好きなものが好きな時に食べられるのがいいですね。
せっかくの誕生日ですから、私の好きなようにしました。^^
プレゼントはなかなか決まりませんでしたが、ピアスにしてよかったです。
by カオリン (2011-12-27 21:40) 

カオリン

★こまっちさん
xml_xslさん
かみさん
tttさん
ほりけんさん
Lobyさん
nikiさん
アジアンキャッツさん
今造ROWINGTEAMさん
alba0101さん
めぇさん
マチャさん
vientre-dolorさん
rebeccaさん
@ミックさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-12-27 21:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。