SSブログ

ケーキマスタークラス・8 [習い事(ABC)]

クリスマスまで1週間を切りましたね。
土曜日に駅ビルやデパートの近くを通ったら、大きな紙袋を持ったたくさんの人達とすれ違いました。
皆さんクリスマスプレゼントを買っていたのでしょうか。
私は誕生日とクリスマスが近いので、プレゼントは一緒にされてしまいます。。。


今回はクリスマス仕様のケーキを習ってきました。


   
      Rouge blanc

~ホワイチョコレートとフランボワーズのクリスマスケーキ~



                      SN3S0628.JPG


Rouge=赤、blanc=白、直訳すると「赤白」。
赤がフランボワーズで、白がホワイトチョコレートですね。
とてもおめでたい色の組み合わせなので、お正月に出しても良さそう。[ひらめき]


今回は各パーツを合わせて一つのケーキを完成させました。
どちらかというと、工作に近いイメージです。


             PAP_0649.JPG


表面の赤いのは、フランボワーズのピューレで作った、ジュレ。
型にジュレを敷いたら、ホワイチョコのムースを流しいれます。
中の三つの赤い丸いのは、フランボワーズロール。
薄いスポンジ生地にフランボワーズピューレを塗り、細く巻いたもの。
土台はグラハムビスケットで作りました。

ホワイトチョコのムース単独で食べるとかなり甘いのですが、甘酸っぱいジュレと食べると美味です。
家族にもかなり好評でしたが、ただ一つ指摘されたのが・・・

「土台が固すぎて、食べづらい」

その通りです。
土台はグラハムビスケットを砕き、そこに溶かしたバターとホワイトチョコを混ぜて固めたもの。
バターだけだとそれほどではないのですが、チョコが入っているのでカチカチに。
ケーキを切り分ける時にもかなり力が必要だし、フォークで切るのも大変。
土台はスポンジじゃダメ?と思いましたが、上が重たいのでそれくらい固くないと厳しいのかも。
あっ、土台は単独で食べても美味しかったです。
どこかの土産物で食べたような記憶のする味でした。

トヨ型で作るので、オシャレ度が高いケーキです。
他の型では代用がきかないので、早速トヨ型を購入しました。
こうやって、どんどん道具が増えていくのですね。。。



ABCのケーキを作る数日前に、久々にホームメイド協会のクリスマスイベントに行ってきました。
前々から何度も案内はもらっていたのですが、ようやく今回都合がついたのでお邪魔することに。

用具の場所も全然変わっていなくて、懐かしい気持ちになりました。


今回教えて頂いたのは、ビッシュ・ショコラというケーキ。


            SN3S0622.JPG


ここでもトヨ型登場。
トヨ型だと、どうしても工作っぽくなってしまいますね。(^_^;)

ケーキの名前に“ショコラ”と付くだけあって、チョコレート三昧だぁ。


              SN3S0625.JPG


切れ端ですが、ケーキの構造が分かりやすいかと思います。

ココアのシートスポンジを焼き、トヨ型に敷きこむ。
チョコレートのムースを半分流し込み、クレーム・ショコラという生チョコに近い食感のものを入れて、残りのムースを流し込みます。
最後はグラサージュ・ショコラを全体にかけて、チョコやマカロンを飾り付けて完成。

食感の違う2種類のチョコレートが楽しめるケーキです。

早速帰宅して食べました。
感想は「美味しいけど、甘い・・・」。
分厚く切ると甘さで後頭部がズーンとするので、薄目に切って頂きました。
案外消費が大変だったので、半分にカットしてプレゼントするのがいいかな?

ABCと違って、2~3人の共同作業。
一人で作るのに慣れ切ってしまっていたので、色んな面で疲れを感じました。
ケーキを習い始めた頃にお世話になった先生もお元気そうで良かったです。^^

同じ時期にABCとホームメイド協会という、正反対の料理教室で習ってきました。
お互いに一長一短ありますが、大変勉強になりました。
そういえば、ホームメイド協会はデパートの再開発で近く別の場所に移転になるそうです。
あれだけの設備なので、引っ越しとかかなり大変そうですね。[ふらふら]

   
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 7

まゆこママ

私も何年か前に「トヨ型」を使ったケーキを作りましたが
ハードルが高くて復習せず…。
カオリンさんならきっと美味しいケーキを作れますね。

フランボワーズ美味しそう♪
by まゆこママ (2011-12-19 17:58) 

tomotomo

素敵~。こんなステキなケーキが食卓を飾ったら
クリスマス気分が一気にあがりますね。
Rouge blanc 気になる~。頂いてみたいです~☆
トヨ型というものがあるのですね。
ね~道具は、どんどん増えちゃいますよね。
無い道具があるときはカオリンさんにお借りしに
いっちゃおうかな(笑)
楽しいクリスマスをお過ごしください~☆
by tomotomo (2011-12-23 09:25) 

お散歩パンダ

ルージュ・ブラン美味しいですよね。
でも、土台が固くて、カットするとケーキが壊れる・・・。
どうやったら上手くカットできるのでしょ。
そして、トヨ型がないので、一度も復習していません。。。
by お散歩パンダ (2011-12-23 18:14) 

カオリン

まゆこママさん
トヨ型を使ったレシピ、たくさんあるのですがそれぞれに型の大きさが違うのでどれを買おうか困ってしまいます。
材料を調節すればいいのですが、計算が面倒です・・・
by カオリン (2011-12-23 23:15) 

カオリン

tomotomoさん
ルージュブランですが、お正月風の飾りをつけるのもいいですね♪と先生が言っていました。
そうすると金箔も欲しいし、材料を揃えるのが大変です。
見た目は素敵なのですが、何せ土台が固くて食べづらいこと・・・
そうですね、道具結構持っていると思います。
技術はないのですが(-_-;)
もし本当に必要ならレンタルしますので、メールしてください。^^
by カオリン (2011-12-23 23:19) 

カオリン

お散歩パンダさん
見た目も素敵だし、味もいいのですが、あの土台の固さはどうにかならないものでしょうか。
自分で食べたのですが土台がフォークでは切れないので、結局手づかみで食べてしまいました。(^_^;)
by カオリン (2011-12-23 23:20) 

カオリン

★xml_xslさん
かみさん
@ミックさん
wattanaさん
マチャさん
アジアンキャッツさん
KOEELE_tokkyさん
めぇさん
ほりけんさん
今造ROWINGTEAMさん
こまっちさん
vientre-dolorさん
まっきーさん
rikaさん
もみじさん
alba0101さん
Lobyさん
プースケさん
くまなおさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2011-12-23 23:27) 

トラックバック 0

Present for you誕生日&クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。