SSブログ

Present for you [スイーツ(自作)]

12月は誕生日やクリスマスなどイベント目白押しなので、ケーキを作る機会が増えそう。


娘のリクエストでレアチーズケーキを作ってみました。


            SN3S0610.JPG


レアチーズ作るの久しぶりだな・・・
フィラデルフィアクリームチーズが以前より柔らかいタイプになったので、だいぶ作りやすくなりました。


            SN3S0615.JPG

デコレーションだけでなく、ケーキの中にもブルーベリーたっぷり。
アントシアニン効果で、目にも良さそう?

ビスケットで土台を作って、その後は材料を次々に混ぜるだけなのでとても楽チン。
今回は生クリームをケチったせいか、風味が物足りない感じもしました。
材料はちゃんと揃えた方が美味しくできるようです。


で、別の日に材料を揃えて再チャレンジ。
ちょうど前の職場の人の誕生日だったので、ホールでプレゼントしました。[プレゼント]


                SN3S0627.JPG

デコレーションが、ワンパターン?
技術がないもので、すみません。m(__)m

先方が甘い物好きなので、元レシピより砂糖を10g増やしました。
味見できなかったので心配でしたが、後でメールが来て大丈夫だったそうです。
あ~よかった♪

            
tomotomoさんとのランチデートの時にお持ちした、マロンのパウンドケーキ。


             SN3S0593.JPG

焼きっぱなしのパウンドケーキは作るのが楽です。
ほろっとした食感と、栗の風味たっぷりのケーキに仕上がりました。
アーモンドチュールもカリカリで、作りながらついついつまみ食い(^_^;)


栗の渋皮煮の消費のため、モンブランを作りました。


               SN3S0616.JPG


途中まではうまくいっていましたが、最後のモンブランクリームの絞りでしくじる。[もうやだ~(悲しい顔)]
その中でも一番うまくいったのを写真のセンターに据えて、「成功しました」モードを強調。
職場に持って行ったのですが、思いのほか好評で一安心。

次は私の誕生日なのですが、無性にいちごのショートケーキが食べたくなってきた。
早いとこ大掃除を終えて作りたいものです。[バースデー]

 
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 11

くまなお

ブルーベリーのレアチーズケーキ、とても綺麗で、おいしそうです。
こんなのをプレゼントされたら、とっても嬉しいと思います^^
いいな~~~♪
年末の忙しさの中でも、ケーキをたくさん作っていらして、素敵です。
私も見習わなくては・・・(⌒・⌒)ゞ

by くまなお (2011-12-14 21:20) 

tomotomo

カオリンさん、おはようございます(^O^)/
わぁ、レアチーズケーキはブルーベリーが一番好きです♪♪
すっごい美味しそう!!デコレーションもキレイでいいなぁ(^^)
マロンのパウンドご馳走様でした。うふふっお写真を拝見し
思い出してにやけています(^^)アーモンドチュールがまた
たまらない美味しさでしたよ♪
モンブランって難しいんですよね。よくこんなにキレイに作れるな
さすが!!カオリンさん、お誕生日はいつですか?
by tomotomo (2011-12-15 08:47) 

まゆこママ

わぁ~♪ケーキ屋さんみたい。
娘さんはもちろん、プレゼントでいただいた方も
とっても喜ばれたでしょうね♪
私も1ついただきたいです(^ ^)
by まゆこママ (2011-12-15 20:37) 

お散歩パンダ

どのケーキもデコレーションが綺麗ですね。
モンブランの絞りもどこがダメなのか分からないです。
レアチーズのデコレーションがとくに綺麗でステキです♪
by お散歩パンダ (2011-12-15 21:23) 

Loby

ブルーベリーのレアチーズケーキ…
おいしそう。
食べてみたいです^^;
by Loby (2011-12-15 21:43) 

カオリン

くまなおさん
お褒めいただいてありがとうございました。(^O^)
年末の忙しい時に呑気にケーキを作ってる私って・・・
やらなきゃいけないことから目を背けているとしか思えません。
by カオリン (2011-12-19 14:09) 

カオリン

tomotomoさん
チーズのコクとベリーの甘酸っぱさがよく合っているのだと思います。
最初に作ったのはブルーベリーたっぷりなので目にいいかも?
アントシアニンは即効性があると聞いたので・・・
パウンドケーキは、本体よりチュールの方が好評でした。
特に旦那が絶賛してました。(ーー゛)
え~、私の誕生日ですか?
16日です、めでたく25歳になりました。(ってウソだろう!!)
by カオリン (2011-12-19 14:11) 

カオリン

まゆこママさん
ありがとうございました。
これなら簡単にできるので、お子さんと一緒に作るのも楽しいと思いますよ。^^
by カオリン (2011-12-19 14:13) 

カオリン

お散歩パンダさん
レアチーズの絞りは、星形の口金でぴゅっと絞るだけなのでぶきっちょな私でも簡単にできます。
唯一得意と言ってもいい絞りです。
モンブランは途中でマロンクリームが足りなくなって、急遽作って追加したので大変でした。(^_^;)
by カオリン (2011-12-19 14:14) 

カオリン

Lobyさん
これはオーブンを使わないで作れるので、とっても簡単です。
ブラジルではチーズケーキみたいなお菓子はないのかな?
by カオリン (2011-12-19 14:15) 

カオリン

★(。・_・。)2kさん
お茶屋さん
アジアンキャッツさん
nachicさん
xml_xslさん
wattanaさん
マチャさん
ほりけんさん
rebeccaさん
かみさん
こまっちさん
vientre-dolorさん
nikiさん
alba0101さん
めぇさん
KOEELE_tokkyさん
もみじさん
@ミックさん
プースケさん
mitsuyanさん
今造ROWINGTEAMさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-12-19 14:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。