SSブログ

ケーキマスタークラス・7 [習い事(ABC)]

前回の予告通り、私が最も苦手とする工程=ナッペが登場。
案の定、今回も苦心しました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
自分の不器用さを呪うばかりです。


11月のケーキは


       Gateau passion mangue

ガトー・パッション・マングー ~パッションフルーツとマンゴーのケーキ~


               SN3S0578.JPG


工程としては、ショートケーキとあまり変わらず。
ジェノワーズは何べんも焼いているので、慣れたものです。
その後が大変。
ジェノワーズを3枚スライスにして間にマンゴーをサンド。
そしてついに生クリームをジェノワーズに塗る恐怖の作業が・・・

あ~、相変わらずヘタだ。(T_T)
どうしても塗りムラができてしまいますが、何度もスパテラで触ると表面がボロボロになってしまいます。
結局はほとんど先生に助けて頂きました。
先生がやるとあっという間に美しい表面になるのですが、自分でやるとどうしてもうまくいきません。


家でカットして食べました。
マンゴーがたっぷり入っていて、爽やかな甘さのケーキになりました。


              SN3S0579.JPG

見てお分かりになるかもしれませんが、普通のショートケーキじゃないんですよ。
サンドされているクリームが違うんですよ。
カスタードクリーム+バター+生クリームで作った、クレーム・オ・ムースリーヌというもの。
味的にはバタークリームなので、ちょっとしつこいです。
バタークリームの勉強という目的もあるのだと思うのですが、バタークリームじゃなきゃもっと美味しいのに。
自分で作る時は、全部クレーム・シャンティにしてみようかな。

今月はクリスマスをイメージしたケーキを作ります。
ABCだけじゃなくて、久々にHM協会にもお邪魔するのでレポ楽しみにしていて下さいね♪
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

11月の料理アントキノイノチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。