SSブログ

11月の料理 [習い事(ABC)]

先月の中旬に受けた授業なのに、またUPが遅くなってしまった・・・
日にちが経ってしまうと細かいことを忘れてしまうので、早く更新しないとダメですね。(^_^;)


11月はBメニューを受講。
圧力鍋をフル活用しました。


     スピードクッキング
 
         ~圧力鍋を上手に使いこなしておうちビストロ~


            SN3S0567.JPG


               鶏肉のトマト煮込み~バスク風~/バターライス
               温野菜のパプリカムース添え/じゃが芋グラタン
                        胡桃のクロッカン




               SN3S0568.JPG

トマト煮込み&バターライスは圧力鍋で作りました。
圧力鍋でお肉を煮込むと柔らかくなりますね。
トマトソースがシャバシャバで盛り付けに苦労しました。
家だったら普通の鍋でコトコト煮込んでもよさそうです。

右上に添えられているのがじゃが芋グラタン。
具はじゃが芋オンリーと至ってシンプル。
芋はレンジ加熱、ソースは市販のものを使ったので手軽に一品できました。
塩コショウなどの味付けはなかったですが、美味しかったです。


            SN3S0569.JPG


レンコン・ブロッコリーの温野菜は圧力鍋で加熱。
かぶは生で頂きました。
パプリカはすりおろし、生クリームやゼラチンと合わせてムース状に。
野菜をムースにつけて食べるのですが、食べ進めているとしつこさを感じました。
賛否両論のメニューでした。

 
            SN3S0570.JPG

デザートの胡桃のクロッカン。
市販のパイ菓子(源氏パイを使用)に胡桃をのせ、コンデンスミルク&グラニュー糖をかけて作ります。
胡桃が中途半端に余った時におやつとして作れそう。

今回は5名だったので、作業も少なくあっという間に終わってしまいました。
人数が多いと楽は楽なのですが、場所も狭く一人あたりの仕事が少ないので正直何をやっているのか分からないことも。
個人的には1クラス4名にしてほしいと思うのですが・・・

料理も何年もやっていると、「確かこれ去年もやったなぁ」というメニューに当たることも。
実際今月がそうなんですよ・・・
クリスマス&おせち&韓国料理という組み合わせですが、韓国料理は家では作らないので、12月の料理は受講しない予定です。
今持っているチケットが終わったら、しばらくお料理はお休みしようと考えております。

                 
nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。