SSブログ

ケーキマスタークラス・6 [習い事(ABC)]

8・9月はシーズンクラスを受講していたので、マスターは3カ月ぶり。
久々に復帰しましたが、やはりマスタークラスはやることが多くて疲れました。
しかも全然復習していないので、技術が身についておりません。
もういい加減涼しくなったし、そろそろ復習せねば。。。

今回紹介するのは、10月のケーキです。


     Charlotte aux poires

シャルロット・オ・ポワール  ~洋梨のバヴァロワ~


              SN3S0543.JPG

Charlotte=帽子(飾りのついた帽子)
poires=洋梨

手順の多いマスタークラスの中では、難易度はそれほど高くはないと思われます。
私も以前別の教室で作ったことがあるので、勝手が分かっていたというのもありますが。

①側面と底面のビスキュイ生地を焼く
②洋梨のバヴァロワを作る
③洋梨をスライスして飾りつけをする

ざっくり書くと、こんなところでしょうか。

ビスキュイ生地を作ったら、絞り袋に入れて口金で絞り出すので、事前に寸法を測るのが重要。
何事も事前の準備は大切。
面倒なのが、③の手順の洋梨スライスの飾りつけ。
等間隔で並べないと美しくならないので、自分との闘いになりました。

ところで、今回はムースではなくバヴァロワが中に入っています。
ムースとバヴァロワの違いは、ムースはメレンゲが入っていてバヴァロワには入っていないところです。
バヴァロワの方が幾分か重たい食感でした。


            SN3S0546.JPG

フルーツが上に載っているので、カットが難しい。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

底面にバヴァロワを流し込んだ後、もう一枚ビスキュイを敷いてバヴァロワを流し込むという二段重ね。
ABCはこういうのが好きですね。

バヴァロワ&ビスキュイ生地の効果で、フワフワなケーキに仕上がりました。
何切れ食べてももたれないのが良いですな。(^_^;)

次回は私の苦手なナッペの手順があるケーキなので、苦労しそうです・・・

 
nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。