SSブログ

10月の料理 [習い事(ABC)]

今日で10月も終わり。
早いですなぁ・・・
そろそろ年賀状や大掃除のことを考えないといけません。
やる気はないのに、やることばっかり多くて憂鬱。。。


10月のABCクッキングはBコースを受講してきました。


    スピードクッキング

         ~お鍋1つでcooking ! ~


               SN3S0511.JPG

                   たらこスパゲッティ・まあるいロールキャベツ
                 楽チン・サラダ~トマトとオリーブのドレッシング~
                           マロンプリン


パスタをやるとお鍋がたくさんいるので、洗い物も増えますよね。
今回はパスタとロールキャベツを一つのお鍋で作るというので、驚きです。


             SN3S0512.JPG

大好きなたらこスパ。
しめじ&エリンギの食感とバターの香りが、たらこによくなじみます。


              SN3S0513.JPG


ロールキャベツは普通に巻いたので、「まあるく」なりませんでした。(^_^;)
巾着にして巻くと、ちゃんとまあるくなります。


半分に割ってみました。


         SN3S0517.JPG

ひき肉の中に、茹で卵がかくれんぼ。
スコッチエッグのロールキャベツ版といったところでしょうか。

今回はロールキャベツを茹でた鍋で一緒にパスタを茹でました。
水の量が少なくてパスタがべたつかないか心配でしたが、問題ありませんでした。
パスタにコンソメの風味がついていて、コクが出ていました。


            SN3S0514.JPG


楽チンの「チン」は電子レンジの「チン」。
野菜をすべてレンジで加熱して柔らかくして、酢とオリーブオイルのドレッシングをかけていただきました。
正直味がどうなの?と思いつつ食べたら、オリーブの塩気が効いていて想像以上に美味しかったです。


 
                SN3S0515.JPG

デザートはマロンプリン。
マロンペーストと生クリームを使って濃厚に仕上げました。
一言で味を表現するなら「モンブラン!」。

いちおう「お鍋ひとつで」ということでしたが、自分でやる時はパスタとロールキャベツの鍋は分けるかな。
やっぱりパスタはたっぷりのお湯で茹でたいので。
パスタ&ロールキャベツ、それに濃厚なマロンプリンでかなりガッツリ。
最近はレッスンの時間をわざと遅くしているので、教室の日は夕食をパスすることが多いですね。



                           
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

まゆこママ

毎年少しづつ始めようと決める大掃除・・・。
そして毎年達成する事なく迎える新年・・・。の我が家です。

明日はもう年賀状の発売ですね!
1年はあっという間です。

たらこスパゲティ。我が家はあえるだけが定番ですが
本格的に作るとまた味が違うんでしょうね♪美味しそう♪

by まゆこママ (2011-10-31 21:02) 

くまなお

スコッチエッグ風のロールキャベツ、面白いですね。
開けたときにわー♪って歓声が上がりそうです。
洗い物が少ないのは、ほんと助かりますよね。
参考にしたいと思います。
ほんと、あっという間に年末ですね・・・┐('~`;)┌

by くまなお (2011-11-01 11:32) 

Loby

”やる気はないのに、やることばっかり多くて憂鬱。。。”
たいへんですね...

それはそうと、”お鍋1つでcooking !”
には驚きました。
なーるほど、お鍋一つでできるのならあとが楽ですね。
そして料理がおいしいなら人生極楽になりますね♪


by Loby (2011-11-01 23:52) 

tomotomo

スコッチエッグのロールキャベツ版いいですね♪
頂いてみたい~☆
寒くなってくるとロールキャベツがとても食べたくなります。
マロンプリンも頂いてみたいです!!
洋ナシのケーキ楽しみに待ってました(^^)
シャルロット・オ・ポワール美しくて美味しそう!!
ビスキュイと洋ナシって合いますね☆!

by tomotomo (2011-11-06 12:34) 

カオリン

まゆこママさん
毎年毎年、普段から掃除をしておけば・・・と後悔しつつ迎える12月です。
夫はそんな私に輪をかけて掃除嫌いで、大掃除とかの概念がないのでますますやる気が出ません。
たらこスパ、きのこが入ることによって風味がUPして美味しかったです。
by カオリン (2011-11-06 13:10) 

カオリン

くまなおさん
普通にロールキャベツを作ると思っていたのに、中味にゆで卵が入っていて驚きでした。
ひき肉onlyより意外にお腹にたまりました。
気が付けば、もう11月。
ここ数年、一年が経つのが本当に早くなった気がします。
by カオリン (2011-11-06 13:12) 

カオリン

Lobyさん
年末になると細々とした用事が多くて、本当に憂鬱になってしまいます。
お料理は楽しいのですが、食器や鍋の洗い物がシンクに溜まるのが嫌ですね。

by カオリン (2011-11-06 13:15) 

カオリン

tomotomoさん
まさかロールキャベツに卵が入っているとは思ってもみませんでした。
ひき肉と卵がよく合っていて美味しかったです。
マロンプリンも濃厚で、この時期っぽいデザートになりました。
シャルロット・オ・ポワール、美味しいですよね♪
ビスキュイ生地はバターを使わないので、ボウルを洗うのも楽です。
by カオリン (2011-11-06 13:18) 

カオリン

★ソニックマイヅルさん
お茶屋さん
wattanaさん
xml_xslさん
マチャさん
ぼんぼちぼちぼちさん
ほりけんさん
かみさん
vientre-dolorさん
tttさん
こまっちさん
@ミックさん
お散歩パンダさん
今造ROWINGTEAMさん
treさん
めぇさん
unoさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-11-06 13:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。