SSブログ

初せんべい汁 [料理]

ひと月ほど前に生協でせんべい汁セットを買ったので、休みの日に作ってみました。


         SN3S0532.JPG

袋の中には鍋スープとせんべい10枚。
せんべいは普通の南部せんべいより白くて、かなり固いです。


鍋に何を入れていいか分からなかったので、いつもの寄せ鍋の具と一緒です。[あせあせ(飛び散る汗)]

白菜・ねぎ・春菊・にんじん・まいたけ・えのき・鶏肉・カキ・鶏肉団子などを入れてみました。
せんべいも手で割って投入。


         SN3S0534.JPG

グツグツ・・・

野菜や肉は煮えているのに、肝心のせんべいが柔らかくならない。
試しにひとつ食べたら、アルデンテというより固くて食べられないっ!
早く投入して煮溶けても困るな~と思い、遅く鍋に入れたのが敗因でした。

長いこと待って、煮えたせんべいを食べましたがスープの浸み具合がバッチリ[手(チョキ)]
モチモチした食感ですごく美味しかったです。

この日の夜は雨模様で鍋日和かと思いきや、逆に蒸し暑い夜でした。
そんな中、鍋なぞやってしまったので翌朝の結露のすごいこと。。。[たらーっ(汗)]

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

tomotomo

おはようございます(^O^)/
夏のような日に戻ったりもするけれど
もう、お鍋の美味しい季節ですよね(*^_^*)
せんべい汁、モチモチしているのですね!
美味しそう!!頂いてみたいな~。
私も今度生協さんで買ってみます(^_-)
by tomotomo (2011-10-25 05:55) 

まゆこママ

そろそろ、お鍋の季節ですね~。
我が家も生協で、「塩ちゃんこ」「カレー」「もつ」などなど
お鍋セットの注文が続きそうです。
毎回子供達が「シメ」を決めるのですが、スムーズに
決まった事はありません…(笑)
by まゆこママ (2011-10-25 17:34) 

プースケ

こんばんは(^_^)
モチモチとしたせんべいは美味しそうです~☆
鍋が美味しい季節になってきましたね(*^_^*)
by プースケ (2011-10-26 22:02) 

くまなお

「せんべい汁セッ」トに入っている「せんべい」、
また、単品で売っている「せんべい汁用せんべい」は
煮崩れないように、かなり固いようです。
なので、鍋の最初から(火をつける前から)入れておいていいみたいです。
あるいは、水にひたしておいてもいいかも・・・です。
南部せんべいというと、ゴマがついたのが思い浮かばれると思いますが、
地元では、「白せんべい」という ゴマがついてない白いのがあって、
それは、そのままでも食べられるせんべい です。
その そのままタイプの白せんべいを使う場合は、
すぐ柔らかくなります^^


by くまなお (2011-10-28 18:38) 

カオリン

tomotomoさん
朝晩は随分と涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いですよね~。
毎朝着る洋服に悩んでしまいます。
とか言いながら、次の鍋は何にしようかと考えている毎日です。
多分おでんになると思われます。^^
by カオリン (2011-11-01 19:20) 

カオリン

まゆこママさん
生協だけでなく、スーパーの店頭もすっかり鍋モードですね。
最近はカレーやトマトなどの変わり種もありますね。
娘がキムチ鍋が食べたいと騒いでいるのですが、私がキムチ苦手なのでどうしようか頭を悩ませています。
ちなみに我が家のシメは、ご飯と卵を入れて雑炊にすることが多いです。
by カオリン (2011-11-01 19:23) 

カオリン

プースケさん
せんべい汁は初めてだったので事前にリサーチせずにやったのが良くなかったですね。(^_^;)
もっと早くからせんべいを入れておけば、さらに味が浸みて美味しさ倍増だったのに残念です。。。
by カオリン (2011-11-01 19:24) 

カオリン

くまなおさん
アドバイスありがとうございます。m(__)m
鍋をやる前に、くまなおさんのブログを見ておけばよかったです。
確かにせんべい汁セットに入っていたせんべい、すっごく固かったですね。
試しにかじってみたら、歯が折れるかと思ったくらいです。
次にやる機会があったら、せんべいの固さを見て入れるタイミングを計らないといけませんね。
普通に食べる南部せんべいも大好き♪
以前盛岡に行った時に買い込みましたが、ゴマだけでなくいろんな味があって面白かったです。^^
by カオリン (2011-11-01 19:27) 

カオリン

★wattanaさん
お茶屋さん
ほりけんさん
かみさん
xml_xmlさん
vientre-dolorさん
マチャさん
今造ROWINGTEAMさん
お散歩パンダさん
@ミックさn
まるまるさん
☆エリー♪☆さん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-11-01 19:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。