So-net無料ブログ作成

食べたり作ったり [料理]

ダイエットに取り組み始めて1年経過しましたが、一番体重が落ちたのは去年の年末。
健康診断のために頑張って落としたのが功を奏したようです。
最近はそれより1.5kg圏内を行ったり来たりしています。
先日献血に行ったらほんのちょっとだけ血が薄いということで断られてしまったので、もうちょっと食事をなんとかしないとと思っているところです。
単純に食事量を減らすだけではダメなんですね。。。

そんな中、スイーツを買ったり作ったり、お料理を作ったりして写真がたまったので一気にUP。

2か月ほど前ですが、デパートの催事で買った日影茶屋のバトンアンジュというスイーツ。


                   IMG_0004.JPG

甘さ控えめのカスタードクリームと香ばしいシュー生地が美味しかったです。
もう1本くらい食べられそう・・・

母の日に夫が買ってきてくれた、ガトー・ド・ボワイヤージュのケーキ。


               IMG_0193.JPG

おそらく母の日限定のデコレーションケーキだと思います。
デコレーションがカーネーションみたい。
私の大好きなフワフワ系のショートケーキで、食べたらシアワセ気分になりました♪

お料理もなんとか作っています。(^_^;)

        IMG_0195.JPG

母の日に作った、パエリア。
ムール貝を探しにヨーカドーまで足を伸ばしたのに、なかった。。。orz
でも大粒のあさりが手に入ったので、たっぷりと使いました。
フライパンで作ったので、火加減が難しかったです。

最近はまっているのが、ひとり飲み。
夫がいきなり飲み会になったり、娘の帰りも遅い日が多いので、夜9時くらいまで家には私ひとりという日も増えてきました。
こんな日は、早めにお風呂に入ってビールで一杯。[ビール]

              IMG_0238.JPG

暑くなってきたので、酸っぱいものが恋しくなりました。
ちょっと前に生協でピクルスの素を手に入れたので、冷蔵庫の野菜を使ってピクルスを作る毎日。

             IMG_0236.JPG

使用したのは、お多福のピクルスの素
はちみつも入っていて、適度な甘酸っぱさで野菜が美味しく食べられます。
ついポリポリ食べちゃって、もう素がなくなってしまった・・・
近所のスーパーでは扱っていなかったので、次からどうしようか。。。

         

スイーツ作りました


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺三昧 [料理]

11月に入って初めての更新です。
今月に入って急に寒くなったので、珍しく風邪をひいておりました。
症状は軽く市販薬を飲んだら治ったのですが、いまだに鼻の症状だけ残っています。
もしかして何かの花粉アレルギーかも?
今週から予定が詰まっているので、風邪などひいてはいられません。


久々に料理の記事をUP。
夏はすっかりやる気をなくしていましたが、涼しくなって台所に立つ時間も長くなりました。
今回は麺料理を集めてみました。^^


・スパゲティジェノベーゼ


        SN3S0986.JPG


たまたま家にバジルと松の実があったので、作ってみました。
作りたてのソースをパスタに絡めるとバジルの香りが強くて美味しかったです。


・スパゲティミートソース


         SN3S0988.JPG

以前ABCで習ったレシピで作りました。
市販のレトルトのは酸味ばかりが強いので、イマイチ好きではありません。
こちらのはみじん切りにした野菜の旨味が出ていて、私好みの味です。
野菜を切るのが面倒ではありますが、美味しく食べるために頑張ります♪


・パッタイ


         SN3S0990.JPG



こちらもABCのレシピですが、麺を本格的にしてみました。
カルディコーヒーに米粉の乾麺があったので使ったのですが、麺同士がくっついて調理しにくかった。。。
合わせ調味料もなじまなくて、一部味が薄いところがありました。
レシピ通り、茹でうどんを使えばよかったです。(T_T)


・汁ビーフン


           SN3S0993.JPG


パッタイを作った時の乾麺が中途半端に余っていたので、夫が出張でいない時に娘と二人で食べました。
ダシは鶏ガラスープの素とナンプラーがメイン。
冷蔵庫にある残り物を具にしたのですが、意外にイケました。
桜えびを載せたので、エスニックだか和風だかよく分からなかったです。(^_^;)

パッタイを作るために初めてナンプラーを買ったのですが、早く消費するためにクックパッドを検索しつつ色々と挑戦しています。
今日はヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)を作ってみました。
豆板醤を入れ過ぎて口の中がボワ~ンとしてしまいましたが・・・
私が買ったナンプラーですが、フタが開けづらく毎回苦労しています。
そう思うと、日本の製品ってやはり優秀なんですね~。


       
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初せんべい汁 [料理]

ひと月ほど前に生協でせんべい汁セットを買ったので、休みの日に作ってみました。


         SN3S0532.JPG

袋の中には鍋スープとせんべい10枚。
せんべいは普通の南部せんべいより白くて、かなり固いです。


鍋に何を入れていいか分からなかったので、いつもの寄せ鍋の具と一緒です。[あせあせ(飛び散る汗)]

白菜・ねぎ・春菊・にんじん・まいたけ・えのき・鶏肉・カキ・鶏肉団子などを入れてみました。
せんべいも手で割って投入。


         SN3S0534.JPG

グツグツ・・・

野菜や肉は煮えているのに、肝心のせんべいが柔らかくならない。
試しにひとつ食べたら、アルデンテというより固くて食べられないっ!
早く投入して煮溶けても困るな~と思い、遅く鍋に入れたのが敗因でした。

長いこと待って、煮えたせんべいを食べましたがスープの浸み具合がバッチリ[手(チョキ)]
モチモチした食感ですごく美味しかったです。

この日の夜は雨模様で鍋日和かと思いきや、逆に蒸し暑い夜でした。
そんな中、鍋なぞやってしまったので翌朝の結露のすごいこと。。。[たらーっ(汗)]

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イブイブ♪ [料理]

更新おさぼりの私にしては珍しく連続更新です。

早いものでクリスマスイブ、あと1週間で大晦日。
今週は大掃除(中掃除ともいう)、年賀状印刷も終わり、これで安心して新年が迎えられそうです。
街はクリスマスモード一色。
一昨日ケーキ材料を買いに行ったら、ルミネも伊勢丹も食品売場はかなりの混雑でした。
人混みに行くとテンパって必ず一つは買物を忘れるのですが、この日はちゃんと目的の物を
買って帰ることができました。

イブは今夜なのですが、仕事や塾で全員揃わないので一日早いクリスマスの宴です。


                
                 P1050818.JPG

☆おしながき☆
ローストチキン・ツリーポテトサラダ・ガーリックトースト
トマトとほうれん草のブルスケッタ・オニオングラタンスープ・ベリーカクテル


                 P1050819.JPG

チキンは生協で注文したお肉がでかくて、焼けるのに時間がかかってしまいました。
サラダはお芋を粗くつぶしたので、教室で習った時よりは盛り付けがしやすかったです。
ツリーのてっぺんにハート型に抜いた黄色いパプリカを載せましたが、パプリカが横を
向いていたので全く分からない。。。
しかも夫は全然気づかずにパクっと食べてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


                 P1050820.JPG

ガーリックトースト、うま~い[グッド(上向き矢印)]
生のニンニクを使ったので、ガーリック感たっぷりです。
ブルスケッタはお酒のおつまみ用に味を濃くしました。[バー]
ちなみにこの日のお酒は、サントリーフレシネと義母お手製の梅酒でした。


                 P1050821.JPG

娘のリクエストでオニオングラタンスープに。
玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのが一苦労。
目を離すと焦げてしまうので、ガスの前にずっといなくてはならなくて他の料理ができないという
曲者の一品 。


                   P1050822.JPG

お酒の飲めない未成年にも安心なベリーカクテル。
いちごのリキュールを小さじ1杯(3人分)使うだけなので、アルコール臭はゼロ。
見た目も可愛らしいです。

全部作るのに2時間ちょっとかかりました。
洗い物が多くて手がシワシワなので、ハンドクリームもしっかり塗りました。[手(パー)]

クリスマスケーキ


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だんなの誕生日 [料理]

タイトル通り、今週夫が4?歳の誕生日を迎えました。
10月~12月の3ヶ月間は、記念日やら誕生日が目白押し(?)で、ケーキなど太りやすい
ものを食べる事が多くなります。
せっかく体重も少しずつ減りつつありますが、食べた分だけ動くということで。。。[パンチ]

誕生日当日は平日なので、3連休の最後の日にささやかな宴を催しました。
何を作ればいいのか見当がつかなかったので、ズバリ本人に聞いてみると・・・

「肉が食いたい」

とのことなので、こんなメニューになりました。[レストラン]


                   P1050662.JPG

じゃ~ん♪ と言いたいところですが・・・

               
     ★おしながき★

        ビーフステーキ・前菜3種・野菜スティック(きゅうり・にんじん・セロリ)
               コーンポタージュスープ・ライス


          P1050666.JPG

前菜とかいって、メインと一緒にテーブルに上っちゃってるし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
クリスマスメニューで習った、シュリンプタルタル・ブロッコリーのペンネ・カクテルトマト。


          P1050668.JPG

おめでたい時には、コーンポタージュスープ。
なんのこっちゃ
コーン缶と牛乳で作りました。


          P1050665.JPG

メインのビフテキ。
オージービーフのロースを焼きました。
ソースは肉汁と水・赤ワインを煮詰めたグレービーソース。
張り込んで国産肉を買おうかと思いましたが、1枚でオージー3枚分を上回る値段に撃沈。[もうやだ~(悲しい顔)]
大きいお肉だったので、量的には満足でしょう。

誕生日には、ケーキ。[バースデー]
今年はどこのお店のにしようかと思ったのですが、夫のリクエストは何とアイスケーキ。
当日にサーティーワンで買ってきました。


                    P1050659.JPG

写真で見ると普通のデコレーションケーキですが、れっきとしたアイスケーキです。
チーズケーキセッションという名前でした。
お誕生日プレートもつけてもらいましたが、名前を書いてもらうのはさすがに恥ずかしかったので
空欄にしました。


                    P1050661.JPG

普通のケーキにしか見えませんね・・・
冷凍庫から出したてだと食べづらいので、少し室温に置いておくのがベスト。

このアイスケーキを手に入れるのは大変でした。
まずはミューに行こうとしたのですが、手前の道路が駐車場の空き待ちの車で渋滞に。
仕方なく別のイオンに行ったのですが、店内大混雑。
値下げセール中だったことをすっかり忘れていました。
あまりの混雑に疲れてしまい、ケーキを選ぶ時になってご本人=夫は

「わかんないから、何でもいい」。

えぇ~?? アイスケーキが食べたいっていうからわざわざ来たのに・・・ これならデパ地下で買った方が楽だったよ。。。

一瞬涙目になりそうな一言でした。ムキャー!! (-_-メ)

ケーキの味はというと、まあ美味しかったかな。
チーズケーキの味がするアイスなんだけど、味がしつこく感じました。
やっぱりケーキはケーキの方がいいと思います。。。

誕生日プレゼントは本人のリクエストで、ヘナインシャンプーに。
最近とみに白髪が気になるようですが、白髪染めを使うのは嫌だそう。
仕事の移動の車中で聴いたラジオでシャンプーの情報を知って、一度使ってみたい
というので注文しました。
誕生日過ぎたのにまだ届きません。
注文するのが遅くてゴメンよ。。。


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

作ってみた [料理]

「暑さ寒さも彼岸から」
今年もまさにその通りで、9月の下旬からいきなり涼しくなりました。
そうなると台所でお料理をするのも苦にならないので、ケーキ作りたい度が上昇。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
基礎クラスも終わりに近づいてきたので、復習を兼ねてケーキを作りました。


  ☆紅茶のシフォンケーキ☆


        P1050618.JPG

今回は底上げせず、なかなかの出来。
いくつか大きな気泡もありましたが、成功と言っていいと思います。
アールグレイの豊かな香りのするシフォンケーキになりました。^^


        P1050620.JPG

ホイップクリームをつけて食べました♪


   ☆ミルクレープ☆


         P1050626.JPG

クレープを引っくり返す時の熱さに悪戦苦闘しながら焼きました。
間にはカスタードクリーム+生クリームのクリームとバナナ&キウイをサンド。
季節柄、いちごがないのが寂しいです。。。


         P1050628.JPG


お料理も復習してみました。


先月習った筑前煮など。


           P1050630.JPG

一部内容が異なりますが、全部ダシを取って作りました。
さんまもようやく安くなったので、食卓に載せました。
出汁巻き卵、やっぱり巻きづらかった・・・


8月に習った親子丼も作りました。


           P1050647.JPG

こちらも割愛している部分もありますが、出汁&マヨネーズは自作です。
親子丼は最初は親子鍋で作っていたのですが、具の滑りがとっても悪いので
途中からミニフライパンにチェンジ。
100均の鍋だから??

      
          P1050642.JPG

マヨネーズは手作りしました。
市販のものと見た目はそれほど違いはありませんが、味は手作りの方がマイルドだと思います。
売っているのを食べなれていると、ちょっと物足りないかも。


          P1050653.JPG

手作りバニラアイス。
卵や牛乳の濃厚な味で、普通のアイスとは違うブニっとした食感も味わいました。
この食感が意外と好評でした。


        P1050420.JPG

デジカメに残っていた、ロコモコ丼の写真。
日付を見ると6月になっていたのですが、ついでに載せちゃいました。(^^ゞ

※お返事ができないかもしれないので、コメント欄は閉じさせて頂きました。
nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープカレー [料理]

外で知り合いに会うとまず第一声が「暑いですね~」。
もうこれしか言うことがないという感じです。
こんな時こそ、夏バテしないようにしっかり食べたいものです。
ということで、暑い時期にピッタリなスープカレーを作ってみました。


           P1050578.JPG

先月風邪をひいた時に行った薬局に置いてあった情報誌に作り方が載っていました。
自分でスープカレーを作るのは初めてなので、レシピを見ながら作りました。

材料(2人分)

鶏手羽元 4本、玉ねぎ 1/2コ、おろしにんにく・おろししょうが 各小さじ1
じゃがいも 1コ、赤パプリカ 1/2コ、おくら 2コ、ブロッコリー 2房、ゆで卵 1コ
サラダ油 大さじ1/2、バター 10g、塩 適宜、ごはん 茶碗2杯強
A:カレー粉 大さじ1、ケチャップ 大さじ2、スープの素 小さじ1、水 500ml

作り方
1.鍋にサラダ油を熱し、おろしにんにく・おろししょうがを炒めて香りが出てきたら玉ねぎの
 みじん切り、鶏肉を加えて鶏肉の表面の色が変わるまで炒める。

2.Aを加えて強火でひと煮立ちさせ、アクが出てきたら取り除き、弱火で30分ほど煮込み、
 バターを加えてから塩で味を調える。

3.煮込んでいる間に具を準備する。じゃがいもは皮をむいて半分に、赤パプリカは1口大、
 おくらは縦半分、ブロッコリーは食べやすい大きさに切って、蒸すかレンジ加熱しておく。

4、器に3の具と半分に切ったゆで卵を入れ、ゆっくりとスープを注ぐ。ご飯は別の器に盛る。


             P1050577.JPG


どうでしょう?
レシピではおくらが材料に入っているのですが、私が苦手なので入れませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
私、ネバネバ系の食材が苦手なもので。。。
納豆、モロヘイヤ、とろろ、松前漬が代表的なところ。
外で出されたら食べますが、納豆だけはどうしてもダメです。
このレシピだと辛いスパイスが入っていないので、小さいお子さんでも安心して食べられます。
辛いもの好きの人には、むしろ物足りないかも。[バッド(下向き矢印)]
カレーは基本ドロドロ派なのですが、たまにはサラッとしたのもいいですね♪

副菜にはベジフルサラダを添えました。
ベビーリーフにほたてとキウイを合わせたサラダで、7月にABCで習ったものです。

カレーのお供には、ラッシーを。


            P1050579.JPG


プレーンヨーグルト・水・砂糖でプレーンラッシーを作り、そこに冷凍マンゴーを潰したピューレを
加えて、マンゴーラッシーを作りました。
スープカレーにキンキンに冷やしたラッシーで、夏バテ解消にはもってこい![パンチ]、、、かな?

nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉っ!! [料理]

滅多に懸賞に当たることのない、クジ運の悪い私。
ところが、ところが、郵便局の“ありがとうキャンペーン”で何と宮崎牛が当たりました。[exclamation×2]
1ヶ月ほど前にハガキで通知がきたので、先週の日曜に商品が届くように手配しました。
そして、ついにこの時が・・・


感動のご対面です。


        
            P1050493.JPG

宮崎牛肩ロース焼肉用500g。



            P1050495.JPG

厚みもあるし、適度な霜降りも・・・

美味しそうなお肉をゲットしたので、この日の夕食はもちろん焼肉に。
焼肉は家の中が匂うので安○亭に行ってしまうのですが、久し振りに焼肉プレートを出しました。


            P1050494.JPG

牛肉だけだと寂しいので、ヨー○ドーでミノ・レバー・牛タンを追加購入。


            P1050496.JPG

ジュ~っ。。。
アサヒスーパードライをお供に、焼肉を楽しみました。
いつものお肉と違って、食べ応え充分です。
口の中でとろけると言っても過言ではないくらいの柔らかさでした。
・・・が、安い肉しか食べつけていない私の胃が夜中にもたれました。
高級なお肉は量は食べられませんね。[あせあせ(飛び散る汗)]

お肉が届く前は、てっきりすき焼き用の肉が届くと思い込んでいた私。
だって応募ハガキにあった写真の肉は薄切りだったんですよ・・・
なので前もってすき焼きの材料を買い込んでいたのに、届いたのが焼肉用で
かなり慌てました。[がく~(落胆した顔)]
夏なのに白菜も、すき焼きのたれもお店にあったのは逆に驚きでした。
買物は、現物を確かめてからにしなければいけませんね。

予想通り、宴が終わった後は家中焼肉の匂いが充満していました。
こういう時に限って、ファブリーズが切れている・・・[たらーっ(汗)]
翌日速攻で買いに行って、家中ファブりました。


他の方のブログでも話題になっている、ワイスバーマンゴーアイスを食べました。


            P1050480.JPG

近所のカルディコーヒーで試食をやっていました。
パッションフルーツ味も美味しかったけれど、迷わずマンゴーに。


            P1050481.JPG

2層になっていて、下はクリーミーなマンゴーアイスで上はさっぱりした味です。
1本168円と、なかなかのお値段。
4本セットだとお得ですよ~と店員さんに何度も言われたのですが、4本入りだと揉めるんですよ。
我が家は3人家族なもので。。。
アイスといえば、この暑さでガリガリ君が品薄だと聞きました。
この暑さですから、ハーゲンダッツよりガリガリ君の方が食べやすいですね。

            
nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バジル初収穫 [料理]

母の日にもらったバジル栽培セット、約2ヶ月経ってかなり成長しました。


            P1050435.JPG

発芽したばかりの時の記事はこちら。

結局バジルは植え替えをしなかったのですが、水やりは欠かしませんでした。
その甲斐あってか、葉がワッサワッサと茂ってきました。
娘は「これ、食べれるんじゃね?」(ギャル語調のイントネーションで)
大き目の葉をちぎってお料理に使ってみました。


        P1050437.JPG

とある日の夕食。
パスタ中心のお膳になりました。


         P1050438.JPG

ジェノベーゼにできるほどは収穫できなかったので、飾りに2枚載せました。
パスタソースは市販のトマト&ガーリックです。
パスタにはモッツアレラチーズがトロっと溶けています。


          P1050439.JPG

チーズとバジルの葉が少し余ったので、カプレーゼを作りました。
夫はモッツアレラとかカマンベールの原型が残っているのは苦手なので、娘と二人
美味しく頂きました♪ラッキー♪♪
カプレーゼはサイゼで頼むとお高いけれど、家で作ると安くできますね。


それから数日後、またワッサワッサしてきたのでピザにしました。
バジルのピザと言えば・・・マルゲリータでしょう!


ピザ生地も作りました・・・と言いたいところですが、カルディコーヒーで買ってきた物です。
市販のピザソースを塗って、バジルを敷き詰めます。

         P1050441.JPG

そこに小さく切ったモッツアレラチーズを載せて、オーブンにIN!
250℃で10分ほど焼くと・・・


          P1050445.JPG

マルゲリータの出来上がり[揺れるハート]
非常にシンプルなピザですが、これが一番美味しいですね。^^

生地があと2枚残っていたので・・・

ルッコラと生ハムのピザ


       P1050444.JPG


ツナマヨコーンピザ


       P1050443.JPG

 

これだけだと寂しいので、まぐろのカルパッチョも作りました。


          P1050442.JPG

まぐろを強火でサッとあぶり、玉ねぎのスライスを載せました。
ソースは酢・しょうゆ・オリーブオイル・にんにくのすりおろし・粒マスタードで作りました。
ピザ生地がモチモチしていたので、とても満腹になりました。

ミニトマトは大きいプランターに植え替えをしたのですが、まだ花は咲いていません。
ちゃんと根づいてはいるようですが、収穫できるのかちょっと心配です。

         
nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちらし寿司と花粉症 [料理]

一昨日はひな祭りでしたが、今年は雛人形を出さずに終わってしまいました。
娘が小さい頃は雛人形を見て喜んでいたのですが、ここ何年かはリアクションが薄い・・・
夫は夫で出そうがしまおうが全く気がつかないので、テンション急降下[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
将来嫁に行けなくて文句言われたらどうしよう・・・来年は出さないと。


そんな味気ない我が家ですが、この日の夕食はちらし寿司を作りました。


             P1040873.JPG

ひな祭りのお膳ってちらし寿司とはまぐりのお吸い物の他に、何を作るんだっけ??
お刺身はともかくとして、なぜかかぼちゃのサラダが。
だって、私が食べたかったんだも~ん。^^


              P1040869.JPG

具は干し椎茸・かんぴょう・油揚げ・にんじん・れんこん・菜の花・えび・錦糸卵という内容。
いつもはちらし寿司の素を使うのですが、今年は全部具から作ってみました。
乾物を戻したり、薄焼き卵を焼いたり、かなり面倒くさかったです。
「す○太郎」や「五目○らしの素」ってありがたい商品だなぁと実感。



              P1040874.JPG

はまぐりのお吸い物は昆布だしに塩・醤油を入れて味を調節しました。
一緒に大根を入れてみましたが、柔かい大根にだしの味が浸みて美味しかったです。
木の芽が手に入らなかったので、絹さやを飾ったのですが、小さく切ればよかった。。。
大雑把な性格がモロに出ています。


               P1040872.JPG

左が真鯛、右がまぐろのお刺身。
真鯛はとろっとして美味しかったですが、まぐろは筋が多かったです。


            P1040875.JPG

この日の宴のお供は、シルクエビス。


                 P1040876.JPG

ドライ系のビールが好きな私はエビスは苦手な部類なのですが、これは泡がきめ細かくて
すごく飲みやすいです。
どちらかというと、女性向きのビールかと思います。
いつも家では発泡酒なので、久々にビールを頂きました。

これで桜餅があれば完璧だったのですが、この日は昼間ABCでケーキを作ったので
買ってきませんでした。
日本茶&桜餅は最高の組合せなので、早く買いに行かないと!


話は変わって・・・
今日はとても暖かな一日でしたが、朝からくしゃみの連発でした。
ついに病院に行って薬を処方してもらいました。
時期的に混雑していると思いきや、診察してもらうまで1時間ちょっとだったので、
意外と早かったですね。



         P1040882.JPG

ジャーン!!
朝夕食後1錠ずつで、60日分。
しめて120錠のお薬はなかなかの迫力があります。
アレグラという抗アレルギー剤ですが、眠くならない部類に入るお薬です。
これでGWまではなんとか乗り切れそう。
関東地方は明日から雨続きのようなので、花粉症の人は少しは楽になりそうですね。
洗濯物がたまるのが困りモノですが。。。



        
nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます