SSブログ

シーズンクラスケーキ・秋(1) [習い事(ABC)]

8月~10月にケーキのシーズンクラスが開催されるというので、早速申込みを。
今回はロールケーキのAクラスと焼き菓子のBクラスの2つ開講されました。
以前試食をさせてもらったら美味しかったので、両方申し込んじゃいました。^^
7月中にA・Bクラス両方申し込むと、料理の授業が1回サービスされるというのに
釣られてしまったというのもあるのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

シーズンクラスは授業数が少ないので予約を取るのが大変なのですが、先日
1回目のメニューを受けてきました。


     3種のベリーのロールケーキ


           SN3S0399.JPG


焼き菓子は秋に取っておきたかったので、苦手なロールケーキに挑戦。

3種のベリー=ブルーベリー・フランボワーズ・カシスです。


             
            SN3S0400.JPG
            
ココアスポンジの中には、生のブルーベリーとフランボワーズ、そしてフランボワーズクリーム。
ココアスポンジとフランボワーズクリームの色のコントラストが鮮やかです。
中味とトッピングに使われているのが、カシスゼリー。
バットにゼリー液を流し込み、冷やし固めた後フォークで細かくしたものです。
キラキラしてて、ちょっとだけ涼しげな感じがします。

今回の生地はいつもより粉の分量が少ないので、焼き上がりも柔らか。
なので巻く時も割と楽でした。
ロールケーキは巻く時はドキドキするのですが、何とかうまくいってよかったです。

ピンクのクリームがキュートなケーキですね。[揺れるハート]
クリームたっぷりなので甘さがきついかと思いきや、フランボワーズの風味が効いてて
甘酸っぱいクリームのロールケーキになりました。

夏休みもあと2日。
とはいっても娘はほとんど登校していたので、お昼ご飯の心配がなくて楽でした。
これから先、ずっとこんな感じなのかもしれませんね。。。


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。