SSブログ

小田原プチプチ観光 [お出かけ]

子どもが大きくなると家族とは出かけたがらないというお宅も多いようですが、我が家もです。
しかも夏休みなのにほとんど学校に行っているので、泊りがけの旅行は無理。
お盆なのに暑い家でじっとしているのも何なので、日帰りで出かけてきました。

といっても思いつきなので、全くのノープラン。
夫が「小鯵寿司が食べたい」と言い出したので、小田原へ行くことにしました。
家を出るのが遅かったので途中で渋滞に巻き込まれたのは言うまでもありません。
車にナビがついていないので、ダッシュボードの地図を頼りに目的地に向かいました。

途中の西湘バイパスの西湘PAで休憩。
海のそばなので、外に出て写真を撮ってみました。[カメラ]


             SN3S0403.JPG

広い海、波の音、海風が爽やかに吹いて・・・と言いたい所ですが、吹いてくるのは熱風ばかり。
お盆の頃は連日猛暑日でしたからねぇ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

この時すでにお昼を回っていて何か食べたかったのですが、現地に着くまで我慢。
トイレだけ済ませて、小田原にレッツゴー!![手(グー)]

バイパスでは渋滞がなかったので、1時間もせずに小田原市街に到着。
パーキングに車を止めて、まずはお昼。
1時を過ぎていたので、二人ともお腹ペコペコです。[ふらふら]

繁華街によさげなお蕎麦屋さんを見つけました。

  そば処 橋本


   


駅と小田原城の中間地点にあるお蕎麦屋さんです。
お昼時間からは外れていましたが、続々とお客さんが入ってきました。
せっかく来たのだから、らしい物をと注文したのがこれ。


          SN3S0404.JPG

釜揚げしらす丼と二種のそば(1100円)


          SN3S0406.JPG

ふっくらとした釜揚げしらすがたっぷり、とてもいい香りです。
そばも絶妙な茹で加減で美味しかったです。


夫が頼んだのは、鯵丼とざるそばのセット。(1550円)

     
          SN3S0405.JPG

小鉢がたくさんついてくるので、どちらかというと女性向のメニューかな?

店員さんもテキパキと動いていてサービスもよかったので、気持ちよく食事ができました。
黙っていても蕎麦湯を持ってきてくれるところが嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

満腹になったので、小田原城跡公園に向かいました。
ところがだんだんと雲行きが怪しくなり、雨もポツポツと降ってきました。
天守閣まで登りたかったのですが、帰る時間もあるので外から写真だけ。


                 SN3S0407.JPG


               SN3S0409.JPG

その後、目的のものを求めて小田原駅へ向かいました。

目的のもの=小鯵寿司。
駅の売店にたくさん売られていました。


      SN3S0410.JPG

1コ980円、なかなかいいお値段です。
夕食として食べたのですが、酢じめした鯵がさっぱりとしていて食欲の落ちるこの時期にはピッタリ。

駅前の鈴廣でかまぼこを購入。


        SN3S0411.JPG

普通の白いかまぼこと、ぷちかま。
わさび漬けも一緒に


         SN3S0411.JPG

丸い形のぷちかまにはチーズが入っていました。
わさび漬けは私も娘も食べないので、夫が板わさにして消費していました。

何にも計画していなかった割には楽しく回れました。
喧嘩がなかったのが何よりです。。。


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。