SSブログ

6月の料理 [習い事(ABC)]

6月中にUPしなきゃって思ってた料理教室の記事、ついにUPできませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
先月はブログの更新も滞って、ますますマメ度が下がるに違いありません。
理由は二つ、暑さとPCの動作の遅さ。

節電というのもあるけど、とにかく暑いのでPCの前に座っているのも苦痛。
旧モデルだと電気も食うので、節電には全くよろしくありませんな。
以前も書きましたが、動作の遅いこと遅いこと。
たかだか10枚の写真の編集をするのに30分以上かかってしまい、イラッときています。
やっぱり新しいの欲しいです。
とか言ってると、翌日には機嫌がよくなってサクサク動くんですよ。
相変わらず本体から異音がするので、いつ壊れても分からないのでデータの保存を
こまめにしないといけませんね。
この間ビックカメラで見たダイナブックの赤いノート、欲しいなぁ。。。[揺れるハート]

6月はお料理を2つ受講してきました。
一つ目は中華料理です。


    基本のレッスン

         ~中華の基本:揚げる・炒めるを学ぼう~


                  SN3S0323.JPG

         
                    麻婆茄子・五目炒飯・中華風サラダ
                  2色の中華ごまだんご~芝麻球(チーマーチュウ)~


今回はタイトル通り、油を使った料理が多かったです。
中華は野菜も素揚げするので、必然的にそうなるのでしょうか。


           SN3S0325.JPG

なすと二色のピーマンを使った、色鮮やかな麻婆茄子になりました。
豆板醤&テンメンジャンの2つの中華調味料の扱い方が勉強になりました。


           SN3S0324.JPG

焼き豚・たけのこなどを使った具だくさんの五目炒飯。
パラパラに仕上げるのは難しいですが、今回はそのコツを教わりました。
味付けは塩・醤油とシンプルなのに、ちゃんとお店の味になるのが不思議。


           SN3S0326.JPG

レタス・トマトなど一般的なサラダの具に、揚げたワンタンの皮がいいアクセントに。
ドレッシングは豆板醤ベースなので、食べ進めていると結構辛いです。


              SN3S0327.JPG

ごまだんごは、白ごまにはカスタード、黒ごまにはこしあんが入っています。
皮で具を包むのが大変でしたが、モチモチしてて美味しかったです。^^

この日は4人参加のはずが、一人急遽欠席になったので3人で4人分の量を食べました。
以前もこんなことがあったような・・・
ごまだんごも余ってしまったのですが誰も手をつけず、捨てるのももったいないので私が
頂きました。
ごまだんごがとどめを刺したようで、お腹がパンパンに。
もちろんこの日の夕食はパスです。
料理は持ち帰り不可で余ったら捨てるしかないので、ついつい・・・(^_^;)
ただ単に私が食いしん坊だけなのかも?

今回は野菜の切り物が多かったですが、それほど難しい工程はありませんでした。
特に炒飯は近いうちに作ろうと思います。


基本的に料理1回・ケーキ1回のペースで受講しているのですが、隣のテーブルで↓を
作っていて美味しそうだったので、その足で予約を入れてしまいました。
この日はスペイン料理でした。


    こだわりクッキング

           ~魅惑のスペインバル(BAR)~


                  SN3S0331.JPG


                    具沢山のごちそうパエリア
                  たこのガリシア風&アンチョビポテト
                ズッキーニのトルティージャ(スペイン風オムレツ)
                    マチェドニア(フルーツポンチ)



              SN3S0332.JPG

名前どおり、本当に具沢山。
あさり・えび・ムール貝やピーマン・オリーブの他に、鶏肉まで入っています。
お米を食べるというより、具が主役になっています。
魚介類のダシがよく出ていましたが、幾分お米が硬かったような。。。
鍋でお米を炊くのは難しいですね。


              SN3S0333.JPG

おつまみメニュー3種、思わず「ビール下さいっ!」と言ってしまいそう。
スペイン風オムレツはズッキーニが入っているのですが、具はいくらでも応用できますね。
アンチョビポテトはクリームチーズとアンチョビペーストが和えてあり、お酒に合いそうです。
たこのガリシア風の“ガリシア”は、スペイン北西部に位置する自治州の名前。
茹でだこと玉ねぎにレッドペッパーの粉などをかけるだけという簡単な一品。
私にはちょっと辛かったです。[爆弾]


              SN3S0334.JPG

デザートのマチェドニアは、オレンジジュースの中にバナナやラズベリーなどの果物がたくさん。
大人はオレンジジュースをリキュールに変えても良さそうです。

中華に比べたら、こちらは期待していたほどではなかったですね。
何事もやってみないと分かりませんが・・・
             
nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 15

yychiro

どれもおいしそう!
私も花嫁修業で25年前にお料理ならったけど、、、
まだ花嫁にすらなっていません!
by yychiro (2011-07-03 14:34) 

くまなお

中華とスペインのコース料理ですね♪
お店のみたいで、彩りもよく、とても美味しそうです。
どちらもデザートまで習えるところが、いいですね^^

by くまなお (2011-07-03 20:17) 

とる子

全部美味しそう!!!
お腹がすいてきました。食べたい!
炒飯が上手につくれないんですよね.....いいな。
by とる子 (2011-07-06 21:03) 

カオリン

yychiroさん
初めまして、コメントありがとうございました。
私は実家でなにもしないで嫁に行ってしまったので、結婚当初は料理で苦労しました。
今こうやって習っているけど、なかなか教室の通りにはいきませんね。
それにこの暑さなので、なるべく火は使いたくありません。。。
by カオリン (2011-07-06 21:08) 

カオリン

くまなおさん
スペイン料理はパエリアとスパニッシュオムレツぐらいしか知らなかったのですが、他にもたくさんあるのですね。
たこのガリシア風ですが、個人的には辛いだけであまり美味しさが分からなかったですね。
本場のを食べたら違うのかもしれませんが。。。
by カオリン (2011-07-06 21:09) 

カオリン

とる子さん
初めまして、コメントありがとうございました。
炒飯ですが、作る時は一回に最高2人分までにした方がパラパラするようです。
ご飯は少し硬めに炊いて、冷ご飯を使う時はレンジでチンしてから使う。
調味料はあらかじめ用意して、強火で手早く作るのがいいようです。
by カオリン (2011-07-06 21:12) 

カオリン

★さもさん
xml_xslさん
nikiさん
wattanaさん
@ミックさん
かみさん
vientre-dolorさん
bekiさん
ソニックマイヅルさん
Lobyさん
rebeccaさん
今造ROWINGTEAMさん
tttさん
KOEELE_tokkyさん
めぇさん
cloverさん
siroyagi2さん
えーちゃんaaaさん
ぼんぼちぼちぼちさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-07-06 21:15) 

とる子

えええ!いいんですか!コツを無料で伝授 (≧∀≦)
ありがとうございます!
早速やってみます!
by とる子 (2011-07-06 21:18) 

tomotomo

かおりんさん、お久しぶり♪♪
ほんとに毎日暑いですね(*_*;
中華もスペイン料理も、無性に食べたくなることが
あるので、かおりんさんみたいに作れるようになったら
いいなあ☆

パイレーツオブカリビアン 娘にせがまれ吹き替えで
2回観に行きました。字幕で観たかったです(;O;)

by tomotomo (2011-07-07 08:29) 

カオリン

とる子さん
コメントに書いたコツですが、我が家のものなので全然大丈夫ですよ。
by カオリン (2011-07-11 15:25) 

カオリン

tomotomoさん
お元気そうで安心しました。
スペイン料理はあまりなじみがないのですが、他にもたくさん種類があるようでとても勉強になりました。
中華、私の場合は辛くなければ全然平気です。
ただこの時期は暑いので、作ると汗だくになりそうです。

最近映画館では字幕より吹き替えの方が主流になっているようです。
字幕を追うのが大変という人が増えていると聞きました。
私が観に行った時には幼稚園児くらいの兄妹がお父さんと一緒に字幕版を観ていました。
彼らは楽しかったのか非常に心配です。
by カオリン (2011-07-11 15:29) 

カオリン

DEBDYLANさん、nachinさん、お散歩パンダさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-07-11 15:30) 

@ミック

麻婆茄子、大好物です^^
豆板醤と甜麺醤を使って自分で作るとおいしいですよね~(^_^)
by @ミック (2011-07-15 02:35) 

カオリン

@ミックさん
茄子は小さい頃は嫌いだったのですが、大人になって食べられるようになりました。
なので麻婆茄子も好きな食べ物になりました。
今まで作っていたのはあまり辛みを入れなかったのですが、これならもう少し大人の味が作れそうです。
by カオリン (2011-07-16 22:36) 

カオリン

ちゃるこさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-07-16 22:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。