SSブログ

父の日ケーキ [スイーツ(自作)]

先週は父の日だったので、ケーキを自作しました。
いちごのショートケーキの次に好きな、フランボワーズのムースです。



          SN3S0318.JPG


元レシピは5cmのセルクルで6つできるのですが、面倒なので15cmセルクルで作りました。
そっちの方が、お祝いっぽいし。
一部端っこが丸くないのは、セルクルから外す時に上がけゼリーも一緒に剥がれたから。[あせあせ(飛び散る汗)]
それを除けば満足いく出来だったのに、残念!


          SN3S0322.JPG

今回は上手く切れたぞ。^^
上のフルーツ(フランボワーズ、ブルーベリー)は冷凍のを使用。
冷凍のだとフランボワーズが溶けると周囲も赤くなるのが難点。
でも生のフランボワーズは高いので仕方ありません。

夫に食べてもらったらご満足だったようで、一安心♪
実はショートケーキより、ムースの方が好みだったことが判明しました。
甘党だと思ってたのですが、甘すぎるものはダメだそうです。


ちなみに、この日の夕食は先月ABCで習ったものを復習したものです。
食後にケーキを出したので、みたらし団子は割愛。


          SN3S0317.JPG

天ぷら粉を買い忘れたため米粉で衣をつけたのですが、イマイチ・・・
私、天ぷら揚げるの下手だなぁ。(T_T)
暑いのでますます揚げなくなって、さらにヘタクソになっていくという悪循環。

ところで、父の日のプレゼントについてですが・・・[プレゼント]
ちなみに私はユニクロのシルキードライの半袖シャツとルームウエアにしました。
実用的でしょ?
周りではネクタイをあげる人が多かったようです。
職場でその話題になった時、男性社員に(40代・独身)
「プレゼントなのにそんな実用的なものじゃダメだ」と言われました。
うちの旦那は凝ったものをあげてもそれほど喜ばないし、下手すると放置するので
実用的な物の方が喜ぶんですよ。
価値観の違いもあるのですが、どう思いますか?



     
nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 19

Loby

たしかに、男性は実用的なプレゼントを喜びますね。
それにネクタイって好みの問題もありますしね…
by Loby (2011-06-28 11:15) 

Ranger

わぁ^^ おいしそう

ボクなんか、息子二人いてるのに
父の日は、何事も無く・・・・^^;
by Ranger (2011-06-28 17:42) 

プースケ

こんにちは(^_^)
フランボワーズのムースとっても美味しそう♪
私もショートケーキよりムースの方が好みです。
実用的なプレゼントがいいと思います。我が家の
場合は一緒に見に行って選んでもらっています。
サプライズはないですが喜ばれます(^^ゞ
by プースケ (2011-06-29 18:39) 

rika

どちらも一理ある・・・
という意見ですよね。
我家はサプライズ的なプレゼントをしていますが、ネタも尽き気味。
そろそろ実用的な物に移行しそうな気がします。
by rika (2011-06-29 21:28) 

くまなお

フランボワーズのムース、なんて素敵な色なんでしょう。
ムースといい、上の透明なゼリーといい、プロですね。
プレゼントって、けっこう悩みますよね・・・。

by くまなお (2011-06-29 23:44) 

nachic

フランボワーズのムース、綺麗ですね。ちょっと酸味があって、
大好きです♪
プレゼントは、相手によりけりですよね。好みじゃないものだと、
かえって困っちゃったりもするし。
by nachic (2011-06-30 19:36) 

まゆこママ

フランボワーズのムース、私も大好きです♪

父の日は何もしませんでしたが、うちのパパは
ファッションにも興味ないし…何あげてもリアクション薄!!
なので、何もないのが一番いいのです(笑)
by まゆこママ (2011-07-01 21:05) 

カオリン

Lobyさん
今年の日本は節電でクールビズが推奨されています。
夫もノーネクタイで出勤するので、ネクタイは控えました。
by カオリン (2011-07-03 14:02) 

カオリン

Rangerさん
Rangerさんはパパさんだったのですね。
男の子は父の日に何かプレゼントするというのは少ないようです。
by カオリン (2011-07-03 14:03) 

カオリン

プースケさん
私は夏はムースで、冬は生クリームたっぷりのケーキが食べたくなります。
季節によって嗜好もある程度は変わるみたいですね。
誕生日は本人の希望を聞いて買っているのですが、父の日はそれほど予算がかけられないというのもあり、選ぶのに苦心しています。
by カオリン (2011-07-03 14:05) 

カオリン

rikaさん
うちも以前はサプライズ的なプレゼントをしていたのですが、結婚15年も経つとネタ切れになりますね。
私も母の日のプレゼントの希望を聞かれるのですが大して欲しいものもなく、食べ物とか現金がいいなぁと密かに思ってたりもします。
by カオリン (2011-07-03 14:06) 

カオリン

くまなおさん
色も味もきっとくまなおさん好みのケーキだと思います。
元レシピはいちごのピューレを使うのですが、我が家ではフランボワーズのピューレの方が好評です♪
by カオリン (2011-07-03 14:07) 

カオリン

nachicさん
セルクルから外す時ちょっと失敗してしまいましたが、味は良かったです。
色も綺麗なので華やかになりますね。^^
プレゼント選び、大変だけどあげた人の顔を思い浮かべながら探すのも案外楽しいものですね。
by カオリン (2011-07-03 14:09) 

カオリン

まゆこママさん
フランボワーズのムース、この暑い時期には特に好評です。
台所が暑くなるので、ムースのとろみをつけるのが大変ですが・・・
うちの夫もファッションに興味ゼロなので、部屋着とか普段活用できるものをあげました。
プレゼントしてリアクション薄いと悲しいですね。。。(T_T)
by カオリン (2011-07-03 14:11) 

カオリン

★博多通りもんさん
vientre-dolorさん
お散歩パンダさん
DEBDYLANさん
(。・_・。)2kさん
xml_xslさん
wattanaさん
かみさん
tttさん
ほりけんさん
Ran-chanさん
ソニックマイヅルさん
お茶屋さん
KOEELE_tokkyさん
shin,sionさん
めぇさん
crowdhorseさん
母ちゃんさん
さもさん
potiさん
H.Kosugeさん
Mitsuyanさん
くらいふさん
今造ROWINGTEAMさん
siroyagi2さん
うつマモルさん
@ミックさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-07-03 14:16) 

カオリン

tomotomoさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-07-11 15:31) 

@ミック

お父さんの還暦の還暦のお祝いによさそうな色合いですね^^
今回は、夫さんのかな?
「実はショートケーキより、ムースの方が好みだったことが判明しました。
甘党だと思ってたのですが、甘すぎるものはダメだそうです。」
新たな発見があってよかったですね(^_^)
自分以外の女性から、ネクタイもらうと悔しいってことないですか?
by @ミック (2011-07-15 02:47) 

カオリン

@ミックさん
今回のケーキは夫のです。
そういえば、全然実家に帰っていないのを思い出しました。。。

by カオリン (2011-07-16 22:40) 

カオリン

nikiさん、ちゃるこさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-07-16 22:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。