SSブログ

ケーキマスタークラス・4 [習い事(ABC)]

気がつけば時計は夜の12時を回り、日付が変わっているではないか!
仕事中も眠くてしょうがないので今夜こそは早く寝ようと思っていたのに、
結局夜更かし・・・
分かってはいるのですが、用事をしているとついつい寝るのが遅くなります。
健康にもお肌にもよくありませんな。

さてさて、ABCのケーキマスタークラスも4回目。
段々と工程が複雑なケーキが続きます。
これから先は焼きっぱなしのケーキは登場しないでしょう。

今月はムース系のケーキでした。

   Mousse au caramel
                   ~ムース・オ・カラメル~


               SN3S0282.JPG

お持ち帰りが8つもあったので、たくさん食べられました~♪

冒頭でも書いた通り、今月も工程が複雑です。
しかもムースなので、洗い物の多いこと多いこと。
教室の後ジムに行こうと思っていたのですが、疲れたのでやめました。

コーヒー生地のスポンジの上にカラメルのムースを流し込み冷やします。
その上に上がけゼリーをかけ、ココアパウダーを振ったものとコーヒーでマーブル模様を
つけたものの2種類のデコレーションを作り、ホワイトチョコと金箔で飾って完成。


           SN3S0287.JPG

ざっと書くとこんな感じですが、工程が多いし複雑。
ケーキもセルクルじゃなくてムースフィルムで作ったしずく型で組み立てました。
丸型なら組立も楽なのですが、曲線が多くてスポンジを隙間なく敷きこむのが大変でした。
自分でやる時はセルクルでやった方がいいかも。

先月はマンツーマンだったのですが、今月は人数が多かったですね。
私の隣の若いお嬢さんがとても手早く、なおかつ“早くしてオーラ”を醸し出していたので
私もテンポアップして作業しました。[あせあせ(飛び散る汗)]
自分では手は遅い方じゃないと思うのだけど、もうちょっと落ち着いて作業したかったです。
いろんな意味で疲れました・・・[ふらふら]

ほろ苦いカラメル味のムース、フワフワでとっても美味しかった[揺れるハート]
苦労した甲斐があったというものです。

 
先月のりんごのシブースト、自分で作ってみました。


SN3S0280.JPG

う~ん、上がけゼリーの色が薄かった・・・
教室では3時間ちょっとで完成しましたが、家でやったら一日がかりでした。
午前中に土台の生地を焼くところまでやったのですが、残りの作業をしていたら
おやつの時間をとっくに回っていました。
結局ケーキは夜のデザートに。


           SN3S0281.JPG

下生地が固いので美しくカットできなかった。[もうやだ~(悲しい顔)]
工程の多さ&洗い物の多さでグッタリ。
味は美味しくできたのですが、とっても疲れました。
これだけやる事が多いのだから、お店のケーキの値段が高いのも分かる気がします。


nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 17

母ちゃん

レッスンご苦労様でした♪ 複雑な工程で大変ですが、できあがりはとっても素敵です(^^)
by 母ちゃん (2011-06-19 08:13) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ムースのケーキは可愛い形ですね~♪お持ち帰りが
8個もあると家族で食べられて嬉しいですね(^o^)
ほろ苦いカラメル味のムース美味しそうです~☆

by プースケ (2011-06-19 10:05) 

vientre-dolor

ブログデザインも爽やかに・・・^^
by vientre-dolor (2011-06-19 12:02) 

ちゃるこ

変わった形で、何ともオシャレなケーキですね~♪
見るからに美味しそうです^^
一緒にレッスン受ける相手によって、自分のペースも
左右されますよね(-_-;)
いいような、悪いような・・・。
by ちゃるこ (2011-06-19 17:05) 

まゆこママ

私はのんびりマイペース型なので、
大人数のサクサク作業はダメですぅ~。(笑)
楽しいケーキ作りが台無しになってしまう・・・。

カオリンさんのシブースト食べたい!!

by まゆこママ (2011-06-19 17:31) 

Loby

これだけ手がかかるムースなのだから
とても美味しいのでしょうね^^b

by Loby (2011-06-21 00:19) 

くまなお

微妙なカーブがおしゃれで大人っぽいケーキですね^^
ますます本格的で、美味しそうです♪


by くまなお (2011-06-21 15:08) 

@ミック

食べるのがもったいないほどの美しさですね^^
by @ミック (2011-06-23 03:05) 

カオリン

母ちゃんさん
前回は全然平気だったのに、今回は疲れました。。。
でもとても美味しかったので、苦労が報われましたね。^^
by カオリン (2011-06-24 08:05) 

カオリン

プースケさん
型が独特で小さいので、スポンジを敷き詰めるのに苦心しました。
もし面倒ならただの丸型にするか、大きなサイズにするのもよさそうです。
お持ち帰りがたくさんあったので、ケンカにならずに済みました。(^_^;)
by カオリン (2011-06-24 08:07) 

カオリン

vientre-dolorさん
ブログのデザインを見たらなんだか暑苦しいな~と思ったので、夏らしいデザインに変えてみたのですがいかがでしょうか?
by カオリン (2011-06-24 08:08) 

カオリン

ちゃるこさん
今回の型はムースフィルムでしずく型にしてみました。
普通に丸く作っても可愛らしいと思います。^^
ABCは普通の料理教室と違ってメンバーが固定されていないので、その時々によってレッスンのペースも変わってきますね。

by カオリン (2011-06-24 08:11) 

カオリン

まゆこママさん
今回は若いお嬢さんばかりだったのですが、皆さん手が早いし上手!
なので途中焦ってしまい、もうちょっと時間をかけたかった作業ができませんでした。
シブースト、1人で作ると疲れます。。。
上がけゼリー、もっと色が濃い方が美味しそうに見えますね。
by カオリン (2011-06-24 08:16) 

カオリン

Lobyさん
工程の複雑さは回を増すごとにUPしていることは明らかです。
美味しいものを食べるには多少苦労しないといけないのですね。^^
by カオリン (2011-06-24 08:17) 

カオリン

くまなおさん
ただの丸型にしないのが、料理教室なのでしょうね。
その分、作業はしづらかったですが・・・
だんだん難しくなるので、復習するのも大変そうです。
by カオリン (2011-06-24 08:19) 

カオリン

@ミックさん
お褒めいただきましてありがとうございました。^^
食べるのがもったいないと言いながらも、結局食べてしまいますが・・・
by カオリン (2011-06-24 08:19) 

カオリン

★xml_xslさん
wattanaさん
かみさん
ほちゃさん
ソニックマイヅルさん
sakuraさん
eggさん
めぇさん
kansai-ginさん
tttさん
今造ROWINGTEAMさん
さもさん
toramanさん
節電野郎さん
KOEELE_tokkyさん
ぼたもちさん
ぷーちゃんさん
cloverさん
花乃子さん
まっきーさん
えーちゃんaaaさん
博多通りもんさん
まちゃさん
ぼんぼちぼちぼちさん
maria,sionさん
お散歩パンダさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2011-06-24 08:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。