SSブログ

ブレッド基礎B・2回目 [子ども]

今回は娘のABCの記事です。

以前は月イチのペースで通っていたのですが、高校生になると忙しいようで
思ったように通学できていません。
中学は2学期制でしたが高校になると3学期制になり、しょっ中定期テストがあるような
感覚に襲われます。
他にも委員会活動もやっているので、先週は帰りが10時を過ぎることがほとんど。
家に帰るとクタクタで勉強をする時間もなくて、慌しく一日が過ぎていくようです。
見ていて大変そうですが、こういう経験は大人になって財産になると思うので
頑張って欲しいものです。

先月の終わりにBクラスの2回目を受講してきました。
そういえば、初回の記事UPしたかな?と思い、探してみると・・・
あったあった、私の記事とドッキングさせていたので見つけるのが大変でした。[あせあせ(飛び散る汗)]
(ちなみに前回記事はこちら

前置きが長くなりましたが、2回目の課題はスウィートパンプキンでした。


        
              SN3S0277.JPG


今回は初めて生地を三つ編みにして焼きました。
レシピではさらっと書いてありますが、すごく面倒臭そうです。
2つ焼いたそうですが、1つは途中で太くなってしまい不格好になってしまったと言っていました。

Bクラスはモカやパンプキンなど、娘の嫌いな素材を使うことが多いようですが、
今回のはかぼちゃパウダー使用なので、それほどかぼちゃの味は強くなかったように思います。
トッピングはバターシュガーにアーモンドやかぼちゃの種を混ぜて焼いたバターシュガーナッツ。
バターの甘い香りとナッツの香ばしさがたまりません。

とっても美味しかったです、ごちそう様でした♪
仕事から帰宅して家で一息ついていると、娘からメールが。[mail to]

「卵2コとバター100ある?」

・・・ん?
ああ、これはマドレーヌのレシピだとピンときました。
まさか今夜作るんじゃないだろうね、嫌な予感が。
案の定その通りで、先輩と友達にあげるので夕飯を食べ終わったら早速作るとのこと。
ただでさえ狭い台所なのに、旦那の夕飯とかち合ったらエラい事に。
仕方がないので、少しでも早く作れるように材料の計量をしておきました。
ラッキーなことに昨日は夫の帰りが遅かったので、無事に作り終えることができました。


        SN3S0310.JPG

もう何度も作っているだけあって、もやは彼女の十八番になりつつあります。
こんなにたくさんあるのに、私のお腹に入ったのは二口ほど味見させてもらったのだけ。
計量だけじゃなくて粉ふるいも洗い物もしたのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
バターの味が落ち着く翌日のを食べたかったです。。。

今朝、「先輩って誰?」と聞いたら、「女子だよ」との返答が。
な~んだ、男子じゃないのかと少しがっかりした母でした。[バッド(下向き矢印)]


nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 17

ちゃるこ

お嬢さん、高校生活忙しいながらも、充実した毎日を
送られているのでしょうね♪
なかなか習い事にまで時間が割けないお年頃かも
しれませんが、ぜひとも楽しく続けて頂きたいです^^
マドレーヌ・・・今は女の子のためでも、バレンタインの
頃には、意中の男子が現れるかもしれませんょ~!

追伸:
カオリンさんがおっしゃるとおり、こちゃるが握っているのは
ハインハインです^^お好きなのですね♪
ほんのり甘い味がしますよね。
by ちゃるこ (2011-06-15 20:12) 

ぼたもち

高校生になると、やはり帰宅時間も遅くなりますよね~。
でも、10時とはすごいですね。
うちの娘は高校でダンスサークルに入ったので
帰宅はだいたい7時頃です。
でも、毎日楽しいらしいです。 カオリンさんのお嬢さんも
きっと忙しくても楽しい毎日を過ごされているのだと思います^^

パンプキンのパン、すごく美味しそうです。
マドレーヌもとてもきれいに焼けてますね。
もう十八番があるなんて、頼もしいですね~(*´艸`*) 
by ぼたもち (2011-06-16 09:29) 

Ranger

いいなぁ~ ^^
いつもおいしそうで、ここ観たら おなかすいて来ます^^;
by Ranger (2011-06-16 18:55) 

まゆこママ

美味しそうなマドレーヌ♪私も1ついただきたいです。

お嬢さん大変ですが、充実した高校生活を送られているようですね。
我が家も先日個人面談だったのですが、もう大学の話をされた時は
驚きました!!まだ中2・・・進路調査票を出さなくてはいけないので
今週末はパパと3人で話さないと~(>_<)

by まゆこママ (2011-06-16 19:02) 

くまなお

かぼちゃのパン、こんがりといい香りがしてきそうです。
マドレーヌも、お店のみたいですね。
どちらも、とっても美味しそうです^^
by くまなお (2011-06-16 21:33) 

rika

頑張っているようですね。
「女子だよ」と言うのに、笑ってしまいました。
母の質問の意図を察知したかのような答えでしたね。
いいな~
女子高生(笑)
by rika (2011-06-16 23:24) 

今造ROWINGTEAM

マドレーヌを簡単に作れちゃうなんて、
さすがカオリンさんの娘さん♪
by 今造ROWINGTEAM (2011-06-17 11:37) 

カオリン

ちゃるこさん
忙しい中でも楽しそうに通っているので本人なりに充実した生活を送っているのだと思います。
体調を崩さないように気をつけてほしいです。
学校は共学なのですが、女子の数の方が多いのでバレンタインも友チョコになる可能性大です。
こちゃるちゃんもまだ小さいけれど、あっという間にそういう心配をするようになるかもしれませんね。
何しろ子どもの成長は早いので・・・
by カオリン (2011-06-20 22:42) 

カオリン

ぼたもちさん
委員会活動は終わったので、もうさすがに10時帰宅ということはなさそうです。
ぼたもちさんのお嬢さん、ダンスサークルに入られたのですね。
娘の学校もダンス部&軽音楽部が大人気のようです。
うちは別の部に入りましたが・・・
お嬢さんも楽しく学校に通われているようでよかったですね♪
by カオリン (2011-06-20 22:44) 

カオリン

Rangerさん
ありがとうございます。
私のブログは食べ物の記事ばっかりなので、夜中に見ると目の毒かもしれませんね。(^_^;)
by カオリン (2011-06-20 22:46) 

カオリン

まゆこママさん
中学二年で大学の話ですか・・・
さすがに私立の学校は違いますね。
娘は大学には行くつもりでいるようなのですが、彼女の学力でどこの大学に入れるのかも分からないので、志望校はもっと先にならないと定まらないと思います。
そんなことを言っているうちに、高校3年になってしまうんですよね。
by カオリン (2011-06-20 22:52) 

カオリン

くまなおさん
マドレーヌですが、「お母さんのより私の方がうまい」とのたまっています。
そんなに自信あるなら試食させて~という感じです。
by カオリン (2011-06-20 22:54) 

カオリン

rikaさん
別の方のコメントにも書いたように、彼女のクラスは圧倒的に女子が多いので恋愛がどうのこうのというのは今年はなさそうです。
部活も女子ばっかりの部だし・・・
悪い虫ばかりついても困るけど、虫すら来ないのもどうかなぁと。
女子高生ライフを楽しんでいるようで、とっても羨ましいです。
by カオリン (2011-06-20 22:56) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
このマドレーヌはレシピが覚えやすいし、小学生の頃から作っているので何も見ないで作れるようです。
by カオリン (2011-06-20 22:58) 

カオリン

★xml_xslさん
wattanaさん
お散歩パンダさん
vientre-dolorさん
かみさん
tttさん
kansai-ginさん
maria,sionさん
お茶屋さん
KOEELE_tokkyさん
ほりけんさん
めぇさん
pokochan♪さん
博多通りもんさん
ソニックマイヅルさん
母ちゃんさん
プースケさん
DEBDYLANさん
cloverさん
マチャさん
コトキャンさん
うつマモルさん
Lobyさん
花乃子さん
タッチおじさんさん
こさぴーさん
siroyagi2さん
rebeccaさん
ぷーちゃんさん
@ミックさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-06-20 23:05) 

@ミック

プレゼントしたくなったら、ササッとできる、
女子力のあるお嬢さんですね^^
by @ミック (2011-06-23 03:08) 

カオリン

@ミックさん
「ササッとできる」・・・いやいや、急に作ると言われたので材料も計量し、粉ふるいもして、道具も出したのは全部私です。
料理教室よりよっぽど親切ですね。(^_^;)

by カオリン (2011-06-24 08:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。