SSブログ

ケーキマスタークラス・2 [習い事(ABC)]

明日で4月も終わりなのに、今月習ったケーキの記事を今頃upしている私って・・・[がく~(落胆した顔)]
しかも料理はもう1回受講したのですが、今月中にupするのは無理そうです。
フィギュアスケートをチラチラ見ながら記事を書いているので、せめて今日中に更新
できるといいのですが。


本題に移ります。
4月はとっても春らしいケーキを作りました。


       Fromage au sakura ~サクラのチーズケーキ~


             SN3S0149.JPG


教室で撮影したので、照明の当たり具合によって色合いがおかしい時があります。
まだ新しい携帯のカメラの機能を使いこなせていないようです。


自然光の許で撮った一枚。
これならケーキの色がよく分かると思います。


            SN3S0155.JPG

トッピングに桜の花の塩漬けが使われていますが、生地の中にも桜の花びらが
練りこまれています。
さくらリキュールもたっぷりと使われていて、香りだけだと桜餅のようです。

断面図。


           SN3S0156.JPG

スフレチーズケーキと桜のレアチーズの2層構造。
シリコン型で小さなスフレチーズケーキを焼き、レアチーズの生地を仕込みます。
それをシリコン型に流し込み、最後にスフレチーズを中に押し込んで冷やすと完成。

桜のレアチーズの生地も美味しいのですが、中のスフレチーズケーキもかなり美味でした。
クリームチーズ+カマンベールのWチーズで、砂糖は入っていないのですがあっさりと
していていくらでも食べられそう。
ココット型に入れて、出来たてのフワフワを食べるのも良さそうです。

スフレチーズとレアチーズのWの食感を楽しみました。
今回のはフランス菓子というよりは、和風スイーツの趣です。
また作りたいので、早速クオカでさくらリキュールと桜の花の塩漬けを購入しました。

今回の課題もそれほど大変ではなく、時間通りに終了。
が、来月は3回目にして大作に挑みます。
というか、大作ということを知らずに予約を入れてしまいました。。。
先生が「まあ、いつかは通る道だからね~」と言ってくれたのが、せめてもの救い。
他の人や先生にご迷惑をかけないように頑張ってきます。[手(グー)]
              冬のシーズンクラスで習った、ハートのケーキを復習しました。


         SN3S0159.JPG

ムースフィルムでハート型を作るのが一番難しい。
習った時にフィルムの寸法を聞くのを忘れてしまい、適当な大きさに作ったら
すごくでっかくなってしまいました。[がく~(落胆した顔)]
なので用意した生クリームが足りるかどうか微妙でしたが、何とか全面に塗ることができました。
スポンジは下段の分は取れましたが、上段は綺麗に取れなかったので端切れを集めて
クリームを塗ってごまかした次第です。[もうやだ~(悲しい顔)]

クリームがちょっとボコボコしていますが、とりあえず形になってよかったです。
その日のおやつに家族全員で食べました。
夫は「クリームがもっと甘い方がいい」、娘は「クリーム多すぎ」。
皆が納得できる味にするのは難しいですね。


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 16

Loby

なんともステキなケーキですね!
とても美味しそうです^^b
by Loby (2011-04-30 10:28) 

プースケ

おはようございます(^_^)
春らしいケーキとても素敵です♪ ハートのケーキも
可愛いですね~、甘さなど好のみが色々違うので
皆が納得する味となると、難しいですね。我が家も
好みが違い、連れはクリームたっぷりが好きです♪
by プースケ (2011-05-01 09:22) 

@ミック

さくらリキュールなるものが存在するんですね^^
さくらんぼの味なんでしょうか?
自分にとって、ケーキというゲシュタルトは、
見た目、スポンジとクリームなんだなぁということを再認識しました。
スポンジが見えないと、ムースかババロアのように感じて、
味の想像もそっち系になってしまいますね(^_^;)
by @ミック (2011-05-01 14:42) 

くまなお

さくらのチーズケーキ、淡いピンク色がとてもきれいですね。
ハートのケーキも、かわいくてとても美味しそうです。
どちらもお店のみたいに上手ですね^^

by くまなお (2011-05-01 17:04) 

ちゃるこ

春らしくて可愛いケーキですね♪
桜というと、単純に桜餅を思い浮かべてしまいますが、
最近は洋菓子でも桜を使ったものが多いですものね^^
by ちゃるこ (2011-05-01 19:45) 

さも

春らしいケーキですね。美味しそう♪
by さも (2011-05-01 22:55) 

rika

相変わらず可愛らしい、完成度の高いケーキに驚きです。
家でもこんなのが作れるんだ・・・。
昨日ダイヤモンドシティーのABCをガラス越しに夫とジーッと眺めておりました・・・。
皆さん、とっても楽しそうですよね。
by rika (2011-05-02 17:48) 

カオリン

Lobyさん
ありがとうございます。m(__)m
今年は桜のお花見ができなかったので、このケーキでお花見をしたつもりになろうと思います。
by カオリン (2011-05-03 22:00) 

カオリン

プースケさん
家族3人、それぞれ好みが違うのでケーキを作る時にどれを作ろうか悩んでしまいます。
なので最近は、私が食べたいものを優先して作るようにしています。
ちなみに私は生クリームたっぷりのケーキが好きです。(^_^;)

by カオリン (2011-05-03 22:12) 

カオリン

@ミックさん
さくらリキュールは、桜餅の香りがしました。
炭酸水にさくらリキュールを入れて飲んでみましたが、ピンク色でとっても綺麗でした。
舌ではなく、目で味わった感じがしました。
ハートのケーキは敢えてスポンジが見えないように作られています。
確かにムースに見えなくもないですね。
個人的にはこのケーキはクリームが柔かくてカットしづらいので、ゼラチンを入れてムースにしてしまいたいくらいです。
by カオリン (2011-05-03 22:24) 

カオリン

くまなおさん
このケーキ、形も色もキュートでとても気に入っています。
材料は揃えたので、早く作りたいです。
ハートのケーキも先生にフィルムのサイズを聞いたので、いちごがなくならないうちにリベンジしたいと思います。
by カオリン (2011-05-03 22:31) 

カオリン

ちゃるこさん
最近は和菓子の素材が洋菓子にも使われるようになって、垣根が低くなっているように感じます。
桜も桜餅だけでなく、シフォンケーキやクッキー、フィナンシェにも使われていますね。
和の素材が洋菓子に合うのがとっても不思議です。
by カオリン (2011-05-03 22:36) 

カオリン

さもさん
コメントありがとうございます。m(__)m
淡いピンクもかわいいし、スクエア型に入れて作るのでスタイリッシュなのがいいですね。
by カオリン (2011-05-03 22:39) 

カオリン

rikaさん
まだ自分1人では作ったことがないのですが、忘れないうちに早く作りたいですね。
ミューのABCは確かミューがオープンした時からあったように思います。
スタジオの中に自販機があるのが羨ましいです。
最初はすご~い!と思ったのですが、後からオープンしたルミネの方が広いので今になるとミューのスタジオが狭く感じます。
ところで、外からじーっと眺めていてスタッフの方に勧誘とかされませんでしたか?
by カオリン (2011-05-03 22:45) 

カオリン

tttさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-05-03 22:47) 

カオリン

★xml_xslさん
wattanaさん
お茶屋さん
KOEELE_tokkyさん
マチャさん
mitsuyanさん
vientre-dolorさん
takemoviesさん
ぷーちゃんさん
今造ROWINGTEAMさん
borisさん
お散歩パンダさん
yu-papaさん
kazukazuさん
節電野郎さん
Shin,Sionさん
博多通りもんさん
nachicさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2011-05-03 22:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。