SSブログ

4月のパティスリーモード(2011年) [おいしいもの(スイーツ)]

今週末はいよいよGWに突入ですね。[新幹線]
行楽に行かれる方も多いかと思われます。
我が家は恐らく私の実家へ行くことになると思いますが、地元のお祭りが自粛で今年は
中止になると聞いたので、ちょっと寂しいGWになりそうです。


すっかり遅くなってしまいましたが、4月のパティスリーモードです。


               IMG.jpg

今月は、南青山/アニバーサリー
つつじヶ丘/パティスリー・ルミュー、赤坂/アラボンヌーのおなじみの3店舗。


アニバーサリーからは、プランタニエ。


             SN3S0183.JPG

見た目キュートなこの時期にぴったりのケーキですね。^^
学校から帰ってきた娘がペロリと食べてしまいました。
苺ムースとピスタチオムースが綺麗な層になっていて、すごく美味しそうでした。


パティスリー・ルミューでは、ショートルージュを。


             SN3S0185.JPG

予想を裏切って、私が食べました。
今日はフワフワの生クリームのケーキが食べたかったんです。。。
ほぼ同じ形のショートケーキもありましたが、こちらはピンクのホイップです。
スポンジの間にいちご&いちごソースがサンドされていて、ナッペされている
クリームもいちごホイップという、いちご尽くしのケーキでした。


アラボンヌーからは、ショコラショコラを。


             SN3S0180.JPG

ベルギー産チョコを使った濃厚なムースケーキです。
夫用ですが、この時点でまだ帰宅していないので感想は?です。
(予約投稿がバレバレですね・・・)

下旬に行くと売り切れのケーキもあったりするのですが、今回は全部買えてよかった。
プロの作ったケーキを食べると勉強になりますなぁ。。。

書店で見かけて買うか買わないかすご~く迷った末、3度目でようやく決断。


         
お菓子とケーキデコレーションの基本事典

お菓子とケーキデコレーションの基本事典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2011/04/07
  • メディア: 単行本



以前パティスリーモードに出店した、吉祥寺シェ・トラのオーナーシェフ・杉本都香咲さん
監修の一冊です。
クリームの絞り出し方やフルーツの並べ方など、デコレーションの基本がたくさん
紹介されています。
ケーキのレシピも豊富なのですが、かなり難しそうなので作るかどうかは未定。(^_^;)
こうやってどんどん本ばかりが増えていく・・・

先日お菓子の道具が入っている棚を整理していたら・・・
丸口金&モンブラン口金がないっ!!
ガトーコアンドルを作った時にしまい忘れてしまったようです。[もうやだ~(悲しい顔)]
洗い物が多くて、確認を怠ってしまったのが原因。
自分では元の場所にもどしたつもりでしたが。。。
“つもり”じゃダメなんですよね。
モンブラン口金は値段が高いので、かなりショックです。[がく~(落胆した顔)]

nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

トラックバック 0

Be happyケーキマスタークラス・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。