SSブログ

お弁当 [習い事(ABC)]

娘が高校に入学してもうすぐ1ヶ月になります。
学校にも慣れて、女子高生生活をenjoyしているようです。
・・・が、最近服装がチャラいのが親としてはとっても気になります。
スカート丈は短くなり、制服のリボンもわざとダラっとさせていて、注意しても
「先輩はもっと丈が短い」と親の忠告なぞどこ吹く風。
ローファーのかかとを踏まないだけ、まだマシなのだろうか。。。[ふらふら]

高校生になり、毎日お弁当を作るようになりました。
お弁当箱に何を入れようか、頭を悩ます日が続いています。
冷凍庫には常に冷食のお弁当素材がストックされているのは言うまでもありません。
そんな私にピッタリの授業があったので、急遽予約を取って受講しました。


      スピードクッキング

         ~ひと手間かけたご自慢弁当~


               
                 SN3S0164.JPG

                    えび天むすび&たこ天むすび
                 和風ポテサラハムカップ/ひまわりウインナー
                  チキチキコンソメパンチ/ローズプチトマト 
                          ミルクラスク

4月はお料理を2回受講したのですが、この回はBメニューです。
どちらかというと、学校に持っていくというよりは行楽弁当といった感じの内容かと。

おむすび2種は天ぷらを揚げるのではなく、揚げ玉を使って天ぷらっぽくしてあります。
食べる前は美味しいかどうか不安でしたが、ちゃんと天ぷらっぽくなっていました。
ポテサラハムカップはハムをサラダの受け皿にして、アルミカップを使用しないエコな一品。
チキチキコンソメパンチは鶏手羽中にコンソメでしっかり味付けしたので、お弁当にピッタリな
パンチのある味になりました。


         SN3S0166.JPG

今回のメインは、ひまわりウインナーですね。
黒ごまと海苔で顔を作ったのですが盛り付ける時に落としてしまい、スマイルでは
なくて何かを企んでいる顔になってしまいました。


習ってから1週間ほどしてから、全部自分で作ってみました。
ある程度は前夜に準備しましたが、それでも朝からバタバタです。
やっぱりひまわりウインナーが一番大変。。。
ウインナーを輪にする時にちぎれてしまい、イラッとすることしばし。
なんとか楊枝で止めて、事なきを得ましたが。
作り終わったら疲れてしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
あ~、朝からグッタリです。

        4月に習ったCメニューを復習してみました。


       SN3S0184.JPG


豚肉のグリエ。
お肉は奮発してルミネで購入。
素材がいいので、私の腕に関係なく美味しくなりました。
粒マスタードをつけて食べましたが、相性バッチリ。[手(チョキ)]


        SN3S0185.JPG


オニグラ、バケットがスープに浸みてうま~い。[わーい(嬉しい顔)]


        SN3S0186.JPG


焼き立てのキッシュ、パイシート様々です。
これも簡単なので、休日の朝ごはんにしてもいいですね。


        PAP_0189.JPG

フレッシュいちごソースのアイス。
バニラビーンズを使い切りたかったので、バニラアイスも作りました。
牛乳を使っていないので、ふんわりとした口当りのアイスクリームに。
ところで、横に刺さっている緑の物体は・・・


           PAP_0192.JPG

抹茶のフィナンシェ。
アイスを作った時に卵白が余ったので、またまたフィナンシェに。
一部ひび割れが発生しているのですが、混ぜすぎたのかもしれません。
アイスの横に添えてパフェ風にしてみましたが、フィナンシェと食感が違うので
あまり合っていなかったように感じました。
まぁ、何事もやってみないと分かりませんね。[あせあせ(飛び散る汗)]


※記事を書いた翌日、自分の記事を見直したら写真の配置が乱れていました。
当日は規則正しく並んでいたのに。
しかも書いたはずの文章が消えている・・・
とっても不思議、というか怖いです。。。

nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

トラックバック 0

ケーキマスタークラス・2ギモーヴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。