SSブログ

シュークリーム&エクレア [スイーツ(自作)]

先月ABCのマスタークラスで習った、シュークリーム&エクレアを作りました。


             SN3S0138.JPG


授業の時に先生に言われたとおりに材料をきっちり計量し、道具も全て揃えて
万全の状態で作り始めました。
なにしろ、シュー生地が冷えないうちに絞り出して焼かないといけないので[あせあせ(飛び散る汗)]

ここまでは特に問題なく(珍しい!)天板にシュー生地を絞り出して、オーブンに投入。
焼いている間は、たまった洗い物をかたづけます。
200℃→180℃に温度を下げて乾燥焼きをするのですが、オーブンから香ばしい焦げ臭い匂いが・・・[がく~(落胆した顔)]
我が家のオーブンは上火が強いんだった。。。

大体のシュークリームのレシピは焼く前に生地に霧吹きをかけるのですが、このレシピは
グラニュー糖をかけてオーブンで焼きます。
トップに糖分があるということは、それだけ焦げやすいということ。
次回は途中でホイルをかぶせて焼こうかな。


            SN3S0140.JPG

エクレアの中味は、チョコカスタードです。(元レシピはモカクリーム)
クリームは底から注入したのですが、まんべんなく入りました。^^
レシピ通りに3つ作ったら、1コ1コが半端じゃない大きさに。
今度はもっと小さく絞って、プチエクレアにしてみよう。[揺れるハート]

カスタードクリームは卵黄4つも入るので、炊く時にダマができないように気をつけました。
おかげで、とっても滑らかなクリームが完成です。
バニラビーンズも入っているので、いつもよりプロっぽいカスタードになったと思います。
(自画自賛だっ!)
シュー皮の固さもちょうどよかったし、てっぺんが焦げたのを除けば満足いく出来上がりに
なったと思います。[わーい(嬉しい顔)]


カスタードクリームは卵黄4つ必要→卵白が4つ分余る。

余った卵白の使い道には、いつも頭を悩ませます。
すぐには使う予定がなかったので、とりあえず冷凍しました。

後日、卵白2つを使って作ったのは


            SN3S0141.JPG

マカロン。(バニラ&いちご)
バニラのマカロンには、チョコレートのガナッシュをサンド。
バニラビーンズもたっぷりと入れました。^^
ピンクの色も毒々しくなくて、ちょうどいい色合いになりました。

今までで一番いい出来かも・・・(また自画自賛)


残りの卵白2つを使ってフィナンシェを作ってみました。


           SN3S0146.JPG

自作のフィナンシェは超、超、超久し振りです。
某料理研究科の方のレシピで作ったことがあるのですが、どうやっても外がカリっと
しなかったので、別のレシピでチャレンジ。[手(グー)]

この本を参考にしました。



新版 マカロンとパリの焼き菓子

新版 マカロンとパリの焼き菓子

  • 作者: 小林 かなえ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダー・強力粉と4種類の粉を使うレシピ。
なので粉も4回ふるいます。
生地を混ぜ合わせ、最後に鍋で作った焦がしバターを入れると香ばしい香りが。
焼いている時もバターの香りが台所中に漂って、もうたまりませ~ん。
元レシピでは200℃で8分でしたが、少しカリッとさせたかったので12分焼きました。

我が家にはフィナンシェ型が5つしかないので、舟型も使いました。
舟型の真ん中に入っているのは、冷凍フランボワーズ。
甘酸っぱくてこれも美味。
フランボワーズも使い切って、一石二鳥です。[手(チョキ)]


              SN3S0148.JPG

断面図。
今までコツが分からずに満足のいくものができなかったのですが、やっと私が好きな
フィナンシェになりました。
型に生地を入れ過ぎたため、いささか形がいびつに・・・
欲張って入れてはダメですね。(^_^;)



nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 12

プースケ

おはようございます(^_^)
シュークリーム&エクレアも綺麗に出来ていますね♪
チョコカスタードも好きです。マカロンの白とピンクが
春らしい感じで形もとても綺麗で美味しそうです~☆
手作りのスイーツ素晴らしいですね(*^_^*)
by プースケ (2011-04-20 06:48) 

くまなお

シュー皮、難しいのに、とても綺麗に焼きあがっていて、美味しそうです。
マカロン、色もかわいいし、軽い仕上がりに見えます。
材料を無駄なく使って、すばらしいですね^^

by くまなお (2011-04-22 18:22) 

rika

確かに、オーブンに癖ってありますよね。
でもとてもきれいに仕上がっていますね。とても美味しそうです。

by rika (2011-04-22 18:30) 

ちゃるこ

さっきスーパーで、モンテールのシュークリームとエクレアを見て
「ああ~食べたい~」と思いつつも我慢しちゃったのですが、
ここでまた美味しそうなスイーツたちに出会うとは・・・(笑)
by ちゃるこ (2011-04-22 19:11) 

Ranger

さっき、オヤツにシュークリーム食べたんだけど、断然カオりんさんの作った方が美味しそう!
マカロンもカワイイ^^
by Ranger (2011-04-23 15:36) 

カオリン

プースケさん
エクレアは上面が思いっきり焦げてしまったのですが、チョコレートのコーティングのおかげで見た目には普通のエクレアになりました。
娘は「ちょっと苦い」と言いながら食べていましたが・・・(^_^;)
マカロンは先日教室で再び習ってから間をおかずに作ったのがよかったのかもしれません。
by カオリン (2011-04-24 11:01) 

カオリン

くまなおさん
今までいろんなレシピでシュー皮を作りましたが、教室のレシピが一番美味しかったですね。^^
少し固めの皮が好きなので。。。
カスタードのレシピで卵黄4つと聞いた時は「卵白4つも余るのか・・・」と思いましたが、探してみるとお菓子だけでなくお料理のレシピもあったので、無駄なく活用できそうです。
by カオリン (2011-04-24 11:06) 

カオリン

rikaさん
オーブンに入れている間に洗い物をしていたのですが、つい油断してしまい中の様子を見るのを忘れていました。
シュー皮は途中で扉を開けるとしぼんでしまうので、そこの所も難しいです。
カスタードクリームはコクがあって美味しかったのですが、作るのが一仕事です。
by カオリン (2011-04-24 11:08) 

カオリン

ちゃるこさん
モンテールのスイーツ、私も大好きです♪
シュークリームはカスタード&ホイップが入っているのが一番のお気に入り。
後は手巻きのロールケーキもオススメです。
ワッフルも美味しいですね。^^
以前はスーパーで売られているシュークリームはイマイチだったのですが、最近は随分と味が良くなりましたね。
by カオリン (2011-04-24 11:10) 

カオリン

Rangerさん
意外と甘党とお見受けしましたが・・・
シュークリームやプリン好きの男性って多いですね。^^

by カオリン (2011-04-24 11:14) 

カオリン

★あいか5drrさん
vientre-dolorさん
Angie17さん
kazukazuさん
xml_xslさん
こさぴーさん
ほりけんさん
Lobyさん
お茶屋さん
(。・_・。)2kさん
kiyoさん
なっぺさん
ブロガーおじさんさん
KOEELE_tokkyさん
sakuraさん
マチャさん
千波矢さん
yu-papaさん
今造ROWINGTEAMさん
さもさん
yayu-changさん
Musicfanさん
takemoviesさん
siroyagi2さん
めぇさん
Shin,Sionさん
博多通りもんさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-04-24 11:20) 

@ミック

こないだテレビでベンガルさんが、シューを膨らますのが難しいとおっしゃってました。
見事な出来栄えですね^^
卵白の使い方も参考になります。
フィナンシェ、とってもおいしそう(^_^)
by @ミック (2011-04-24 13:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。