SSブログ

マンツーマンレッスン [習い事(ABC)]

今月もABCのクッキングを受講してきました。
初旬に受けたのですが、計画停電や春休みの影響なのかいつもとは違って静かなスタジオでした。
混み混みなのも落ち着かないのですが、閑散としていると寂しい気もします。
4月はCコースです。


     こだわりクッキング

         ~春のビストロABCスタイル~


               SN3S0119.JPG

             菜の花とベーコンのキッシュ/豚肉のグリエ&キャロットピューレ
               オニオングラタンスープ/フレッシュいちごソースのアイス


グリエとはフランスの料理法のことで、正式には網焼きにすることだそうです。
今回は豚バラ肉を圧力鍋で加圧した後、フライパンで焼き色をつけました。
にんじんを柔かく煮て、ミキサーで滑らかにしたキャロットピューレと一緒に頂きました。
粒マスタードをつけて食べるのも美味しそう。


            SN3S0120.JPG

大好きなキッシュ♪
パイシートを伸ばし、そこに卵液と具を流し込んで焼くというお手軽キッシュ。
焼き立てのキッシュのサクサクがたまらない。
パイシートって本当に便利、発明した方に深く感謝です。m(__)m


             SN3S0122.JPG

オニオングラタンスープは3年くらい前にあったクリスマスメニューと同じ作り方でした。
玉ねぎをあめ色に炒めるのは時間がかかるので、オーブンに入れて下ごしらえをして
時間短縮。
オニグラも大好き~。[わーい(嬉しい顔)]


             SN3S0124.JPG

デザートのいちごアイス。
食べるまで冷凍庫にinしていたので、集合写真の時は欠席してました。(^_^;)
いちごソースは生のいちごをミルミキサーで潰し、バニラアイスにかけるという至ってシンプル。

私が受けた時間帯は他の生徒さんの予約が入っていなくて、先生とマンツーマンでした。
マンツーマンなんて、ホント珍しいです・・・
1人だったので、スピードクッキングのBメニューより早く終わってしまいました。
今回の授業は野菜の切り物も少なく、圧力鍋の加圧時間の間に他の物を作ることができるので
見た目よりかなり楽でした。
近いうちにまた作ってみようと思います。
             
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 13

くまなお

どのお料理もとても美味しそうです。
しかも、簡単そうにサクサク作っててすごいです!
私がやったら半日かかりそう(・・;)
マンツーマンのレッスンだととても得をした感じですね^^

by くまなお (2011-04-13 16:29) 

ちゃるこ

ABCって、いつも生徒さんで賑わっているイメージなので
マンツーマンって本当珍しいですよね!
でもお得感はありますね^m^
どれも美味しそうで、家でも作れたら楽しいですね♪
by ちゃるこ (2011-04-13 23:42) 

Loby

おいしそうな料理ですね♪
by Loby (2011-04-15 04:43) 

ぼたもち

どれもこれも美味しそう~~~~!!
o(><*)o o(*><)o
by ぼたもち (2011-04-15 11:09) 

カオリン

くまなおさん
いやいや、手がかかっているように見えますが普通にご飯を作れる方なら1時間ちょっとでできると思いますよ。^^
豚肉の加圧やオーブンで焼いている間に他の事ができますよ。
段取りさえきちんとしておけば(オーブンの予熱を入れるなど)、くまなおさんなら全く問題ないと思います。

by カオリン (2011-04-16 20:43) 

カオリン

ちゃるこさん
計画停電も中止になり春休みも終わったので、少しずつ人が増えてきましたね
計画停電中は外から見るとスタジオも薄暗くて人も少なかったので、かなり寂しい感じでした。
マンツーマンなんて滅多にないので、心の中でラッキー♪と思いました。^^
by カオリン (2011-04-16 20:46) 

カオリン

Lobyさん
全部美味しく頂きましたが、焼き立てのキッシュは超美味でした。^^
by カオリン (2011-04-16 20:46) 

カオリン

ぼたもちさん
全部美味しかったですが、お肉に添えられたキャロットソースはちょっと淡白かなぁとも思いました。
男の人には薄味かもしれません。
by カオリン (2011-04-16 20:51) 

カオリン

マチャさん、kanameさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-04-16 20:56) 

カオリン

★お茶屋さん
wattanaさん
borisさん
yousanさん
(。・_・。)2kさん
vientre-dolorさん
こさぴーさん
今造ROWINGTEAMさん
kazukazuさん
xml_xslさん
yayu-changさん
Shin,Sionさん
クロゴマ紗枝さん
pokochan♪さん
nachicさん
めぇさん
花乃子さん
toramanさん
ずずみんさん
kiyoさん
yu-papaさん
ぷーちゃんさん
siroyagi2さん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-04-16 21:02) 

カオリン

博多通りもんさん、rebeccaさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-04-17 15:40) 

yu-papa

いつもご訪問くださり有り難うございます。
お礼まで・・・
by yu-papa (2011-04-19 15:21) 

@ミック

閑散とした料理教室は、寂しいものでしょうね。
材料の手配なんかも少量だと高くついてしまいそうですね。
グリエというのは初めて聞きました。
美味しそうですね^^
by @ミック (2011-04-24 13:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。