SSブログ

いちごのショートケーキ [スイーツ(自作)]

震災の影響で牛乳や生クリームが入手しづらくなっていたので、お菓子作りからも
遠ざかっていました。
先週ぐらいから店頭に並び始めたので、久し振りにケーキを作ってみました。

2月に観た映画「洋菓子店コアンドル」のパンフレットに載っていたレシピを参考にしました。

   
     “ガトー・コアンドル”


         SN3S0114.JPG

いちおうそれっぽくはなったのですが・・・

実は1度失敗していて、↑はリベンジしたもの。
間が空いたために元々ない腕がさらに鈍ったようで、固~いジェノワーズになってしまいました。
重たい食感で、食べると口の中の水分が持っていかれる感じ。(T_T)
悔しいので翌日また作り直して、ようやく普通に食べられるケーキに。

生クリームも入手できるようになったのですが、店頭にあるのが35%・36%・45%のものだけ。
45%のだとボソボソになるので、36%のを使いました。
ナッペも苦戦しましたが、何とか完成。
疲れました。。。
一番使いやすいのは40%のだけど、このご時勢に贅沢は言っていられません。


             SN3S0118.JPG

生クリームが余ったので、また何か作ろうかな。^^

nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 18

くまなお

お店のみたいに、丁寧に綺麗にできていますね。
熱い紅茶と一緒にいただいたら、美味しそうです^^

by くまなお (2011-04-09 21:50) 

tomotomo

とっても美味しそうです♪
デコレーションも美しく(*^_^*)
でもカオリンさんでも失敗されるのですね。
私は4回位失敗しましたが(^_^;)
久しぶりに、ショートケーキが作りたくなりました☆!
by tomotomo (2011-04-09 22:53) 

まゆこママ

うわぁ~美味しそうなケーキ♪
デコレーションも素敵!
私も紅茶と一緒に一切れいただきたいです。
by まゆこママ (2011-04-10 10:49) 

ちゃるこ

わぁ~!ショートケーキを手作りで♪
素晴らしいですねっ\(^o^)/
ちゃんとリベンジして頑張るカオリンさん、素敵です☆
ショートケーキ好きとしては、一緒に頂いてみたいです。
by ちゃるこ (2011-04-10 19:06) 

ぼたもち

美味しそう!買ったものだと思いました^^
by ぼたもち (2011-04-10 20:40) 

rika

凄い・・・完成度高いです。。
買った物かと思いました。
美味しそうです。
by rika (2011-04-11 12:12) 

Ranger

わぁ^^おいしそう
震災の影響はクリームまで来ているのですかぁ
by Ranger (2011-04-13 11:33) 

カオリン

くまなおさん
ありがとうございます。
コーヒーが飲めない私はもちろん紅茶と一緒に頂きましたが、美味しかったです。^^
by カオリン (2011-04-15 18:09) 

カオリン

tomotomoさん
デコレーションは、レシピの写真のをそっくり真似しました。(^_^;)
センスがないので難しいです。
クリームのナッペは場数をこなすしかなさそうですね。。。
by カオリン (2011-04-15 18:11) 

カオリン

まゆこママさん
お褒めいただき、嬉しいです♪
生クリームのケーキは大好きなので、1人でもっとたくさん食べたかったです。(^_^;)
by カオリン (2011-04-15 18:13) 

カオリン

ちゃるこさん
ケーキもいろいろありますが、やっぱりショートケーキが王道ですね。
スポンジはパンフに書いてあったレシピでやったのですがうまくいきませんでした。
やはり作り慣れたレシピが一番ですね。^^
by カオリン (2011-04-15 18:15) 

カオリン

ぼたもちさん
写真ではヘタなナッペが写り込まないような構図で撮影したのですが、実物では周りが一部透けているものもありました。(^_^;)
ナッペは苦手です。。。
by カオリン (2011-04-15 18:19) 

カオリン

rikaさん
ありがとうございます。m(__)m
材料がいいからなのか、なかなかの美味しさでした。
by カオリン (2011-04-15 18:20) 

カオリン

Rangerさん
牛乳や納豆は震災直後から比べると店頭に並ぶようにはなりましたが、ヨーグルトと生クリームはまだ少ないですね。
生クリームはしょうがないけれど、ヨーグルトはちょっと困りますね。
by カオリン (2011-04-15 18:22) 

カオリン

千波矢さん、kiyoさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-04-15 18:22) 

カオリン

★今造ROWINGTEAMさん
vientre-dolorさん
toramanさん
xml_xslさん
wattanaさん
ほりけんさん
花乃子さん
kazukazuさん
yu-papaさん
Shin,Sionさん
sakuraさん
クロゴマ紗枝さん
お散歩パンダさん
siroyagi2さん
めぇさん
mitsuyanさん
(。・_・。)2kさん
nachicさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-04-15 18:27) 

カオリン

yayu-changさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-04-17 16:07) 

@ミック

生クリームの盛り方が、モンブラン風ですね^^
by @ミック (2011-04-24 13:21) 

トラックバック 0

ウーピーパイマンツーマンレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。