SSブログ

がっつりプレート [習い事(ABC)]

今月もABCの料理を受講してきました。


     スピードクッキング

         ~全部1人で作る!春のオム&バーグプレート~


              SN3S0080.JPG

            ★とろ~りチーズinハンバーグ/ライス、とろ~りクリームinオムレツ★
                   スプラウトサラダ、クイックコンソメスープ
                       オレンジのヴェリーヌ


大きなオムレツと分厚いハンバーグで、全部食べるとお腹いっぱい♪

クッキングは普段は共同作業でやるのですが、今回は全部1人で作りました。

オムレツの中にはえびクリームソースが入っています。
もちろんオムレツも自分で焼いたのですが、固くなるのを恐れて柔かすぎたような・・・
卵料理はどの時点で火から下ろすかが難しいです。

ハンバーグは種に卵が入っていないので、あっさりとした仕上がり。
個人的には肉汁が出るようなハンバーグが良かったですね。
ちょっとバサバサした感じがしました。
分厚いハンバーグだったので焼くのに時間がかかりました。

            SN3S0085.JPG

種の中にカマンベールチーズが入っています。



             SN3S0082.JPG

クイックコンソメスープはレンジ加熱のみで作りました。
具もレンジ加熱で柔かくするのですが、ちょっと固い・・・
スープは鍋で作った方が美味しいですね。


              SN3S0084.JPG

デザートはオレンジのヴェリーヌ。
ヴェリーヌ=グラスデザートのフランスでの呼び名。
プレーンヨーグルトにカスタードクリームパウダーを混ぜて作ったクリームは、とても爽やかな甘味が。
オレンジとよく合っていました。
モラタメで貰ったカスタードクリームパウダーがあるので、オレンジを買って作ってみようかな。
プレーンヨーグルトが普通に手に入るようになってほしいです。

スピードクッキングなので、1時間で完成。
教室だと材料が計量済みだからできるのでしょうが、実際にやってみると1時間でできるかな?
う~ん・・・

実はこのお料理を習った日は、ちょうど震災の日でした。
午後2時前に終わったのでルミネの10%OFFセールでも眺めようかなと思ったのですが、
「無駄遣いはやめよう」と何も買わずに帰りました。
そしたら、家の近くであの強い揺れに遭遇。
もしルミネでウロウロしていたら、高いビルの中では揺れも強いのでもっと怖い思いをしていたでしょう。
寄り道しないでよかったです。。。

            
14日はホワイトデーだったのですが、震災後でそれどころではなかった方が多かったのでは?
かくいう私も、思いっきり忘れていました。
夫が買物に出たついでに、ICHIRINで買って来てくれました。


          SN3S0090.JPG

クマちゃん、かわいい~[黒ハート]

中にはたくさんの焼き菓子。

      
            SN3S0091.JPG

マドレーヌやガトーショコラ、クッキーなど美味しそうなお菓子がたくさん。


           
            SN3S0092.JPG

クマドレーヌ、かわいくて食べるのがもったいないのですが、食べちゃいました。(^_^;)

お菓子は全部食べてしまったのですが、空いた場所には何を入れようか?
テレビのリモコン?それとも携帯?

ICHIRINはケーキだけでなく、焼き菓子も美味しいですよ♪

nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。