SSブログ

3月のパティスリーモード(2011年) [おいしいもの(スイーツ)]

震災後のバタバタや計画停電のこともあって、繁華街に出かける気分ではなかったのですが、
今週久し振りにデパートに行ってきました。
この日はバスだったので、お土産にケーキを買うことに。
今月は無理かな~と思っていたのですが、パティスリーモードに行って参りました。


  ★★3月のラインアップ★★


           IMG.jpg

今月の顔ぶれは
久が原/ラ・スプランドゥール、浜町/パティスリーイソザキ
昭島/パティスリー ブリーズ
パティスリーブリーズが初登場です。


        PAP_0102.JPG

ラ・スプランドゥールからは、SAKURAヨーグルト。
女の子が好きそうなスイーツですが、おっさん夫が食べました。
ピンクのジュレは、桜の香りがたっぷり。
春らしくて可愛らしい一品です。


        PAP_0104.JPG

パティスリーイソザキでは、ショコラフランボワ。
上がけチョコがピカピカで、写真を撮ったらピンボケばかりでこれが一番まともでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
これは娘が食べました。


        PAP_0107.JPG

パティスリーブリーズからは、赤い実のエクレア。
緑色のクリームは、ピスタチオのクリームです。
ピスタチオのクリームは初めてでしたが、甘さの中にピスタチオの風味が感じられました。
シュー皮も私好みの固さで、これにして正解でした。^^
お店のHPも見ましたが、こんなに素敵なお店が昭島にあるなんて知りませんでした。
暖かくなったら行ってみよう。

少しずつ物流も回復してはいるのですが、牛乳・生クリームの不足は変わりませんね。
この日他のケーキ屋さんのショーケースを見ると、いつもよりスカスカしていました。
デパートの営業時間の短縮もあるので、仕入れを減らしているのかもしれません。
ケーキ屋さんも材料の調達はどうしているのでしょうか。
原発の放射能の問題もあるので、食生活が元に戻るのには時間がかかりそうですね。


記事にするのが大分遅くなってしまいましたが、車で近くを通りかかったので
レ・アントルメ国立でケーキを買って帰りました。


  ☆モンブラン☆


       SN3S0070.JPG


美味しそう~。
定番中の定番のケーキなので、もはや説明はいらないでしょう。


  ☆シャルロットフロマージュ☆ 


       SN3S0074.JPG

フワフワのビスキュイ生地の中には爽やかなチーズクリームが入っていました。
私が食べたのですが、これも美味しかったです。


  ☆?????☆


       SN3S0071.JPG

写真を撮ってから1ヶ月も放置してしまったので、ケーキの名前を忘れてしまいました。
HPを見ましたが、載ってなかった。。。(T_T)
余談ですが、このお店のHPはケーキの断面も見られるので面白いですよ♪

ここのケーキは何度も食べたことがあるのですが、本店に行ったのは初めて。
たまたま定休日だったり、駐車場が分からなかったりしたので訪れる機会がありませんでした。
店内はケーキだけでなく、チョコレート、マカロン、パン、それに紅茶なども置いてあって
しばしうっとりしていました。
イートインスペースがないのが、本当に残念。
選ぶのに苦労したのは、言うまでもありません。(^_^;)

nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。