SSブログ

牛さんありがとう [習い事(ABC)]

今月の初旬に料理を受講してきたのですが、UPするのがすっかり遅くなりました。
基本のAメニューを受けてきました。


     基本のレッスン

          ~乳製品について学ぼう~


             SN3C0429.JPG

                基本のチキンクリームシチュー・テーブルロール
                   サーモンとクリームチーズのクレープ
                   グリーンサラダ~レモンマヨソース~
                      レンジで作る生キャラメル

今月は牛乳、クリームチーズ、生クリームという乳製品を使ったメニューです。
まさに、「牛さんありがとうございます」ですね。


            SN3C0430.JPG

クリームシチューは具沢山で食べ応えがありました。
普段は便利なシチュールーを使ってしまうのですが、これならルーがなくてもシチューが作れます。
ダマにならないホワイトソースを作るには、牛乳を少しずつ加えて丁寧に混ぜるのがコツ。
じゃが芋の代わりにかぶを使いましたが、あまり原型をとどめていませんでした。
かぶって、見た目より早く火が通るのですね。


           SN3C0431.JPG

サーモンとクリームチーズのクレープは、1人ずつの体験でした。
クレープ生地がモチモチしていてすごく美味しかったです。
生地にスモークサーモンとクリームチーズを巻くだけなのですが、すごく豪華に見えますね。
クレープの隣に添えられたグリーンサラダですが、紫玉ねぎを食べたら辛いこと。。。
途中で首の後ろあたりが痛くなって、食べるのがつらくなったので残してしまいました。[たらーっ(汗)]
玉ねぎは大好きなんだけど・・・

デザートとして、生キャラメルを作ったのですが・・・
紙をむいて食べようとしたら、固まっていませんでした。
味は美味しかったのですが、生キャラメルというよりキャラメルソースに近かったです。
レンジだと火の通り具合が見えないので、意外と難しいのかもしれません。

今回はそれほど難しいメニューがないので、いつでも作れそうです。
冬が終わらないうちに復習しなくちゃ。[手(グー)]
とか言って、12月に習ったおせち、まだ作ってない・・・[がく~(落胆した顔)]
    

nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 0

Valentine・2011いちご狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。